2014年12月24日

PSO2日記 313 さてクリスマス


マガツ実装からの最初の一週間、予告で毎日来ていたって事もあり中々、他の緊急で遊ぶ機会も少なかった。ビンゴをさっさと終わらせたいのだがエルダーや襲来を要求するマスもあり緊急次第って事に。明日は世間的にはクリスマスイブ。メンテ日と被ってしまっているが25日はきっと予告でクリスマス緊急が沢山・・・入っていても平日。がっつりとブーストでも乗せてくれた方が助かる。




不自然にアルティメット推奨の末番ブロックに人が集まっている。候補生でも来たのかと思ったが、どうやら「アンガ掘り」をする人達が自主的に末番に移住したようだ。まぁ普通に考えれば多目的ホールと化している「上」に集まるよりは、特定の目的を持った人だけが集まる場所を作った方がマッチングの効率は良くなる。


そもそも「緊急」でしか発生しないXHと常設のアルチを同じ区分にしてしまっている運営に問題があると言わざるを得ない。双方レベル70が受注条件ではあるが性質的には水と油。いっその事、もっと明確にブロック分けをしてもらいたい位だ。ブロックごとに受けられるミッションが違うくらいでもいい。

さて、恐らくは大晦日にメンテなどしないであろうと思われるので24日のメンテが年内最後のメンテナンス。2週間分の予告表が出てくるかどうか。オンラインゲームに限らず、客商売であればクリスマスから年末年始と言えば、何かしら盛大にイベントをやっててもおかしくはない時期だけに年末のブースト等にも期待したい。

8 件のコメント:

  1. 毎年そうですが年末年始はメンテがない上人も多いのかいつもに増してラグがひどいのを何とかして欲しいですね。特にマガツ戦はラグの影響を大きく受けるのであまりひどいとクリアすら困難になってしまいますし。

    返信削除
    返信
    1. 毎週メンテやってても「魔の火曜日」って呼ばれるほどに週頭はラグが酷いからね。そういう意味では本作は「成功」なのかもしれない。PSUに至っては3年どころか3ヶ月目には人が居なくなってラグの問題は全て解決していたからね・・・とは言え、3年目に入ってもシップが増えも減りもしないのはちょっと無理しているのかもしれない。

      削除
  2. 最近ラグについて運営はだんまりですが相変わらず酷いので根本的な改善をして欲しいものです
    できないならいつまでには改善の目処が立つのかの説明くらいは欲しい

    ラグ問題が指摘されてからフリパ禁止したりアイテムドロップ減らしたりと小手先の対応はしてますが
    サーバーの構造を変える等の根本的な改善が欲しいところ

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、大きなアップデートの度に一番気になるのが、ミッションの追加やアイテムって話より根幹に位置するであろう「その他調整」の所に目が行ってしまうってどうなの?って思ってしまう。1月は公式生放送も無いし、酒井ブログで何か動きがあればいいけど、実際に動きがあるとすれば1月上旬って事になるのよね。

      削除
  3. PSUに比べるとこっちはずいぶん寂しいですよね。
    年末はハルラジオを見ながら一年を振り返ってフレとだべってたもんですが
    PSO2はそんなものないし元旦にはモカやゴウがオウトク山で新年のご挨拶なんてのもあったのに

    毎回イベントといってもシーのオーダーをこなすだけの簡素なもの、PSUのようなキリバンもなければ
    稼いだイベントポイントに応じての特設交換所もなし・・・この辺はどうにかなりませんかね

    返信削除
    返信
    1. 言われてみればそういやGM居ないね。ハルラジオも今の技術なら本当にラジオ流せそうな気もするけどね。次のイベントもビンゴの達成数って事だと、早々に終わって後は人任せって流れになっちゃうのは少し残念な仕様ではあるね。

      削除
  4. 掘る人は自主的に別のロビーに行ってますか、羨ましい。
    こちらの鯖では、一番人が集まるロビーで平然と行われています。
    クエストを開始して降りた目の前で、尋常じゃない数の雑魚とDA種が殴りあっていてびっくりしましたよ。
    開始早々アンガが出現したら、無視して他の場所で雑魚狩ってからグルッと回ってきて戦い始めて、討伐したら離脱する…
    運営の修正に合わせて、アンガ同様進化してますね。

    返信削除
    返信
    1. アンガ倒した後も少しだけ探してみる「おかわり」も流行っていると聞く。

      削除