2014年12月16日

PSO2日記 310 生放送まとめ(12/14)


例によって生放送で使用されたスライドを元にした「まとめ」記事を。順序が前後するが、最初に「今後のロードマップ」をご紹介。春までの簡易予定表のようなものだが、キャップ開放は当分無い模様。春先の「新ロビーシステム」に関しては不明な点も多いが、初代PSOのシップ内を再現したかのようなロビーと「チャレンジ」のムービーも公開された。当面は1月のアップデートにおけるカジノの新ゲームに期待しつつ期間限定の緊急や随時追加されるXHクエストで時間を潰しつつ、Vita2周年および、それに付随されるであろう「報酬期間」に向けて準備を進める事になるだろう。




例年通りとなるが、今年、もとい、来年の元旦にも過去の人気商品を集めたスクラッチが販売される。概ね予想通りではあるが正月ニャウも登場。コスの再販は想定通りではあるが、昨年はブーストアイテム等の詰め合わせも販売された。今回「それ」に対する言及は無かったが、各種ブースト系の強化素材の動向を気にしている人は注意されたし。


詳細な時期は不明瞭であるが、1月上旬からは上述のVita2周年イベントとして「共闘祭」の開催。例年通り「ビンゴ」の達成ライン数に応じてWeb連動のイベントも開催される。割愛するが、このイベントの報酬として感謝祭イベント優勝者デザインの武器迷彩も実装される。また「2トーンカラー」の髪型も実装される事となるが、既存の髪型に適応されるような物では無い。


そして「侵入」および「ヴァーダー」がXH対応となる。既に「リヒト」として実装されていた「Aライザー」だが、区分がガンスラからライフルに変更、と言うか正しいポジションに返り咲く形となったようだ。できればグッダスケラもナックルに戻してもらいたい。


スクラッチ的には「ハルコタン」イメージの衣装が多数登場。白の民はほとんどネタにも近い。直近の配信である「マガツ」に加え、後述するVita2周年イベントにおける常設イベントも舞台がハルコタンとなっている。


常設となる今回の「混沌」は例年通り、舞台こそ違えど「なんでもあり」な雰囲気のミッションとなっており、マルチには初登場となる「ビブラス」の姿も動画内では確認された。動画内では敵レベルが65ではあったがXHにも対応しているとの発言もあった。BGMはクーナの曲との事だが、NPCとしてクーナが登場するとボーカルが入るギミック付きのようだ。


ここからは1月下旬配信となる区分であるが、こちらも「例年通り」。期間としては上記の共闘祭と時期を共有する形になる。


例によってバレンタイン緊急も。今年は女性NPCのEトラをクリアした際にチョコが貰えるとの事だが、このチョコには「賞味期限」ならぬ「消費期限」が適応されているとの事なので後生大事に倉庫に抱え込む意味は無い。ブースト内容次第だがさっさと使うか捨てる事にもなりそうだ。


前回の生放送でもチラリと出ていた「次」のコラボ品も。ちらっと出ているが、その次として2月上旬には「どこでもいっしょ」とのコラボもあり、「ソニーさんがよく許可したものだ」とのコメントもあったがトロクロモチーフの衣装・・・というかスーツも登場する見通し。


XH対応緊急として「闘将」と「ゆりかご」が登場。これにより、予告緊急である「いざない」と「混沌2種」を除けばXHが適応されていない緊急は絶望とハルコタン緊急、ルーサーを残すばかり・・・であろうか?


前述のとおり「どこいつ」と「フリーダムウォーズ」とのコラボも。コラボ品では初となるカラーチェンジにも対応しているとの事だ。

「es」やら「ノヴァ」の話題は割愛。クラスバランスの話やアルチ調整に関する話題は殆ど無く、概ね公式サイトに書かれている内容をなぞる程度の物であった。

朗報となる部分としてはビジフォンによるアイテム検索の際に「レアリティー」の上限指定と、複数OPでの検索も可能となる見通し。

8 件のコメント:

  1. ゆりかごは予告限定じゃなかったと放送中に訂正がありましたよと初コメ

    返信削除
  2. まじでー修正しておきます

    返信削除
  3. 正直あまり目新しい更新はないですね。再販スクラッチは毎年恒例だし
    各緊急もXH対応は当然、その中で注目は幻界と共闘でしょうか

    幻界はどのような仕様になるか不明ですけどPSOやPSUのような物を期待
    共闘はWeb連動とのことでドゥドゥ弱体の可能性大、なんとかそれまでに☆13を手にしたいものです
    地味に複数検索もありがたい

    それにしても最近、XHのビブラスやDFなどウィークバレット依存、前提の調整はおかしくないですかね
    明日のマガツもRaはいたほうが良いと公式に発言してますしルーサーがXHに対応したら
    ウィークがないと時間切れ必至、Raがいない部屋はそれだけで破棄という事態にもなるし

    ここまで一つの職、一つのスキルが必須になるバランスはおかしいと思うのですが

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、正直真新しい情報は乏しい感じ。チャレンジ的な物には期待したいけど、結局の所「餌」で釣る形にはなるのよね。ウィークの倍率もEP3時に多少下がったとは言え、有り無しや貼る位置によって戦況が大きく左右されるってのも事実なんだよね。対応状況リストにも更新があってガンナーというかGuHuの抜け道的な大技もお取り潰し。生放送見てた感じだとマガツ討伐のハードルはかなり高そうね。運営側の4人がへっぽこなのは仕方がないとして、会場参加の8人は恐らく腕利きのアークス。地雷4人で破綻するとなると野良は絶望的。まぁ装備もスキル構成も会場仕様なのでなんとも言えない部分もあるけど、侵入のXHの方が遥かにグダりそうな雰囲気。

      削除
  4. 菅沼DはEP3開始時点から各クラスによる役割分担というのをプッシュしていましたが、まさか公式の生放送で「ウィークバレット必須なのでまずウィークバレットできる人募集」なんて文言を聞くことになるとは思いませんでしたね。その割にはバッファーであるテクターやタンク役なんかは必要なさそう、活躍できなさそうなクエストなのが…
    またルーサーみたいにWB役がいなかったら即抜けする人が出てきて問題になるのは目に見えてますね。緊急は途中抜けした時のペナルティなんかを設けて欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. うん、これ、ほんと今更言うのもアレだけど、全チャ的な物が無いのもオンゲとしてどうなの?と。マルチのマッチングにしても完全ランダムで運で偏ってしまう仕様になっている上で、特定のクラスを必須とか言っちゃう時点で色々破綻をきたしている。そういう事なら最初から12人の中にレンジャー枠があってレンジャーいなきゃどうやっても12人にならないようにしておけって事になるんだよね。逆に運が悪いとレンジャーが被りまくってウィークの壮絶な貼り直しバトルが始まって近接が右往左往するというね。

      削除
  5. WBいないとクリアできず即抜けになっちゃうレベルのだけはほんとやめてほしかった
    まるでどこぞのMMOみたくなってきましたね・・・・
    ○○がいないとお話にならない 地雷がいたらクリアできないギスギス途中放棄 とか

    こんなことになってしまうのはつらい ゲームをより難しくしておもしろくするのはいいけどちょっとゆるめで誰でも笑ってゆるーくたのしめるPSO2を返してとも少し思ってしまう気分になってしまいます・・・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、逆にこうなると身内で固まれって風にも聞こえてくる。12人は無理でも4人いれば「誰かウィーク持ってきて」って保険のかけ方も出来なくはない。もちろんお気楽にゆるゆる遊べる緊急もあるにはあるってレベルで今回のように予定表をマガツで埋め尽くされると少し億劫にもなるかもしれない。

      削除