2014年12月6日

PSO2日記 308 お金返して!


全域に対応できるように未鑑定品の時限インストール作ったばっかじゃないですかヤダー!って事で今後は「アイテムパック」に潜在開放したブラオとニョイボウがあれば問題解決。って事らしい。一応、特定のオーダークリアが条件となるが、開放した潜在のレベルに問わず「3」が適応。

「アイテムパック」って所がミソで、「装備パレット」ではないのか?「装備」する必要すら無く「所持」という言葉が用いられている。

これ間違って倉庫に預けてしまう罠発動しまくりで、今度は「ロックしたアイテムは倉庫に入れられないようにして欲しい」って要望が送られる。所まで読めた。装備する必要すら無いとなるとニョイボウをクラフトする必要すら無いって事にもなるが・・・




加えて雑魚が出す「ゴミ」のドロップ率を下げるとの事。一応の下方修正となる為、帳尻合わせとしてドロップメセタの増額と、OP付与の確率が上昇するとの事。負荷がーと言う前にクリアした時点でマップ上に保持しているアイテム消しちゃっていいと思うのですが・・・


ちょいと風邪引いちゃったようで満足にプレイ出来ていませんが、なんだかんだでキューブがゴリゴリ減っていく日々。


ファングバンサー討伐に関しても結局何も変わっちゃいない。レベリングと割り切って参加はするが毎回250%盛って行くのは厳しくなってきた。意識して貯めておかないと後々困りそうなので元が取れそうな緊急以外では少しケチって行かないとマズイかもしれない。

22 件のコメント:

  1. そういえば開放したブラオとニョイボウを所持しているだけでレベル3の効果ってのも強化しちゃった人からしたらお金返しての大問題ですし その2つを入れておくだけでゴミ武器までSWになってどれがどれだからわからなくなりオマケにニョイボウの効果で鑑定費用が無駄に高くなりメメタがゴリゴリ減るんじゃないか とフレがいっていたのを聞いてとても怖いです(真顔

    返信削除
  2. そうなのよね。現状だと握る握らないでオン・オフ切り替えは可能だったワケだけど、この仕様だと倉庫に入れることでオフにしちゃうと取りに戻るまでずっとオフなのよね。間違って倉庫に入れたらと思うと結局装備パレットに入れたままって事になってあんまり意味ねえ!

    返信削除
  3. 楽になるのは間違いありませんが今までのブラオやニョイ、未鑑定時限を入れた人は作り損ですね
    でもブラオやニョイにラキライも付与してあるならそちらを装備の方が有用そう

    もし潜在だけでなくパックからもラキライが乗るとなったら装備は完全に不要となりそうですが
    この辺は住み分けられるのか蓋を開けてみないとわかりませんね

    楽になるだけでなくブラオ、ニョイ接着の寄生に対する対策にもなるかも?
    いっそアキシオンもパックに入れたまま効果が乗るというのは贅沢でしょうか?
    便利な上に嫌われている寄生対策にも一定の効果を発揮するのではと思います

    返信削除
  4. 予想通り大量のアイテムは負荷の原因になっていたんですね。
    おっしゃる通り一度出た部屋のアイテムは記憶せずリセットでいいと思います
    バーストの大量ドロップも負荷原因濃厚なのでアイテムの自動取得を実装してはどうか

    無差別に拾われたのではすぐパンパンになるのでアイテムフィルターを実装して
    レアリティ10以上は自動取得、ソールつき3スロ以上ユニットは自動取得
    ディスクも法ディスク11以上は自動取得など各アイテムを細かく指定して選べたら理想

    バースト時の混戦でいちいち選別取得する手間も省けるし負荷対策にもなるなら一石二鳥
    で、フィルターから除外されたアイテムはいっそドロップを一切しないくらいでもいいのでは
    特に1だの10だのしょぼい額のメセタは全てを一纏めにして1000くらいのを1つ落とすだけで
    もちろん除外アイテムを一切落とさないのを強制するのも乱暴なのでそこはオプションで任意に

    ついでにアイテムパックの容量も200くらいまで増やしてくれませんかね

    返信削除
  5. この処置は正直もっと早く欲しかったのも本音だね。DF戦の締めに記念撮影入れた時にはやっておくべき事だったとも思う。

    返信削除
  6. 少なくともこれで即割がどうのこうのという問題がなくなるのは良いですね。しかしここまでするならいっそ倉庫にあっても発動して任意にオン・オフできるようにしてくれればよかったんですが。ゴミと分かっていようが未鑑定品のロマンが好きは私は常にオンですが。
    ところでこれ実装しちゃうとアイテムレコードがひどいことになると思うんですが未鑑定品も反映されるようになるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、オーダークリアで取得するスキルみたいな感じでサブパレットから発動する感じなら便利かと思うよ。

      削除
  7. そもそも以前の必滅時に「アイテムの店売り価格を下げます。でもボスのドロップするメセタを増額します」→「アレは無しで」をやってくれたこの運営の事。今回もドロップする量など大差無いと踏んでいる位で丁度良いと考えている私はいかんのでしょうか納。

    返信削除
    返信
    1. メセタの自動拾いなんて機能つけるくらいならいっその事、直で入手できてもいいんじゃないかと思うのです。ドロップ数多い>重いらしい>減らす・・・は防衛でも一回やってる事だしね。

      削除
  8. はじめまして
    「ご意見」として「アルチの現状」と題して
    この前運営に送りました

    過密ブロックでアンガ捜してディアボなら離脱。
    偵察機を送り込み後はシップ待機(名前にpt組んでるの分かるとアレなんでバラバラに乗り込み、チームのチムチャで通信してる連中も確認)
    「後わずかですよ~」のコメントと同時にニョイやブラオに持ち替えて戦闘しない連中がいる。

    珍しく意見が反映される方になりました。

    、、、今度はアンブラステッキの時代ですかね?(笑´∀`)
    もういっそ、アルチの場合クリアしたら別ルームに行って防衛みたいなデカい箱からドロップとかにすれば良く無いっすか?

    返信削除
    返信
    1. 何をどう対策してくるのかサッパリだけど次の生放送で何か出てくるといいんだけど、そうなると対策も随分先って事にもなってくるのよね。クリスマスでアンブラ様出てくりゃテンプラⅢも供給増えるかと思ったけど見たこと無いなアンブラ様・・・

      削除
    2. ヒャッホウ!
      もう対策してきましたよ!
      クエストクリア後にキャンプから戻れなくなるのは大賛成、が、簡単に返し技も出ちゃうんだろうなぁ、、、と思うのは自分だけっすかね。

      削除
  9. 金返せは同意です。
    しかし、全員最後まで戦闘してくれるなららそれに越したことはないですね。
    アルチはいっそ、エクストリームの様にしてほしいものです。
    プレイするのに何かが必用、クリアしないとアイテムもらえない、など。
    ただそうすると、鯖落ちとかが泣くに泣けなくなる。

    返信削除
    返信
    1. ほんと「いざない」や「ゆりかご」みたいな感じで中ボス倒しながら進んで最後に大ボス居ればそれでよかったとオモタ。

      削除
  10. ブラオやニョイボウ持ち変えなくていいのは神変更、と喜びたいところですがそんな持ち変えるのが面倒とか言う意見を聞いてポンポン変えるとか....ただのゆとりジャネエエエカ!!と思ってしまいます。まあ、ありがたいですけど

    返信削除
    返信
    1. どっちかっていうと武器パレットの枠を8枠に増やして欲しいのが本音だけどねwブラオやニョイボウに「ああゆう潜在」付けちゃった時点でどうなるかはよく考えるべきだったと思う。

      削除
  11. 今回の処置はボス箱を速攻で割ってしまう早漏さんに対する処置って気がするので、ボス箱にのみ対応って感じだったら、時限インストも死なずにすむんじゃないかな~とかいう願望。

    でないと、だったら もうレアは全部SWで、OPは必ず1以上つくって仕様にしろよって話ですしね。

    ええ 未鑑定ドライブ大量生産しましたよ・・・倉庫圧迫させながら。

    返信削除
    返信
    1. あれホント、スタックできなくて場所取るのよね。同一効果の物だけでも纏めてもらいたいものだよ。

      削除
  12. うーむ 色々なユーザーが増えて運営も対応仕切れてない感がしますなぁ
    もっともユーザー自身も同じユーザーによる要望で右往左往してる感がありますが

    まあアルチのドロは雑魚の渋すぎるドロで運営の自業自得にしてもそれでも一応アンガ以外のボスにも12(しかも過去人気武器)を仕込んでいるにもかかわらずアンガ直

    そして今回の持ち替えしなくてもいいようにしろ!
    これも上記のコメントの方のようにインスト作っちゃった人は ストーキーさんのように○○キャラ分武器作っちゃったよ!ほとんどSWになったらクエレコ酷いことになるんじゃないのか 鑑定とかどうするんだゴミと本物の区別が付かなくなる 等々今回の修正パっと見いいようにみえてむしろ問題のほうが増えそうで怖いです まあそういうところまで本当は運営が考えてほしいんですけどね・・・・

    なんとなく要望や行動も含めてユーザー1人1人のモラルや民度が試されてる気がしてしまいます

    返信削除
    返信
    1. ネットゲームなので仕様が後々変わる部分も織り込み済み・・・といいたいけど「定石」を覆すような大きな舵取りはコロコロやられるとホント右往左往させられちゃうね。アンガ狙いのボスのみ討伐のほうが、鍵かけてテンプレ化した形式の上で今は成り立ってはいるけど、普通に周回したいのに、そういう部屋すら中々見つからない。もう「普通に回ってます」って書いて鍵かけなきゃいけないのかと思うと足も遠のきます・・・

      削除
  13. DF戦を見れば皆、目当てはレアがある本体のみでアームは参加権を得るために一度だけ参加
    これが主流になっていたのにアルチでは雑魚はレアもない参加権も必要ない、となればスルーされて
    アンガのみ袋叩きにされるのは火を見るより明らかだったと思うんですが

    今回のアイテムドロップの負荷に関しても素人目からも容易に想定できそうな物ですが
    何を今更と・・・

    何が問題でそれすら想定、認識できず後手に回る運営は本当に学んで欲しいです
    口だけのお詫びばかりで下方修正を繰り返してはどうなるか分からないはずはないと思うのですが

    返信削除
    返信
    1. アルチでゴミがドロップしない「仕様」が負荷軽減のテストだったりしてね。これも素人考えの粋を出ない推測だけど、どうせまたVita2周年で常設マルチ置いてポイント稼がせる流れだろうし、マルチの部屋に残り続ける個人持ちの「残存アイテム」や、アンガ部屋探しの「リロード」、緊急後のマイショップ商戦、誰がどう見ても売れない原価割れのゴミ商材、データ量増やしているだけの不備も散見している「ように」見えるのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。