2014年12月2日

PSO2日記 306 全て打ち砕く!


防具クラフト系の素材が高い。部位によって値段に大きな差があり、一番安い部位のレッグと比較してリアが倍額、アームはさらに倍となっている。防具系のシルバ素材の主な入手先は★11防具の分解と、リサイクルでの下位素材からの交換。スティ系の材料となる★10防具も大抵はスフィアに交換されているのか、供給ラインが細いのだろう。




主な★11防具の入手経路はエクストリームクエストのドロップと原石交換、加えてグンネからのサイキ系、アルティメットの鳥ドロップと容易な物は無い。あったわ。飛び切り容易なヤツが。ジグさんあざーっす!

とまぁ、ジグ系の防具、現状では分解したら最後、二度と入手はできないのだが、既に防具は整っていて乗り換える気もないなら・・・こいつは分解でしょう。しかもこのジグ防具、分解で得られるシルバ素材の数が64個と非常に多い。

防具交換に必要な「標」は現在の所、1キャラ辺り「6枚」入手が可能。普通に交換して使うなら防具を2セット得られる事になるが、これを全て「アーム系」防具に交換して分解したとすると・・・

6×64=384

384×30000=11.520.000

12キャラいるとすれば1億4千万くらいになる。分解長者だわコレ。

1キャラ1152万=500ACって考えれば金策目的にスクラッチ回すよりキャラ作ってジグのオーダーやる方が換金率はいいんじゃないだろうか?まぁ多少手間ではあるが。

・経済考察 「クラフト素材、今後は値上がる?値下がる?」

A・わかりません

考察を投げているワケではなく考察した結果の回答がコレだ。普通に考えれば派手に供給が無ければクラフトで消費され続ける限り、需要が勝っている現状では素材は値上がり傾向。実際に先週から比較しても随分と値上がりしている。

30日に時限インストールの「未鑑定品アップ」があり需要が増えたのもあるだろうし、本命であろう「レアドロアップ」が狙いやすい日が「5日」と目前に迫った事も「買い」を加速させている要因だと思われる。

自分で紹介しておいてなんだが、ウマイと知ってジグの防具を分解する人が増えれば途端に下落傾向に転ずるも、無尽蔵に手に入る物でもないのでスグに供給は途絶えるだろう。以上の考察からは下落に転ずる要素は皆無にも思えるが、配信内容次第では供給が増える可能性もある。

主な懸念材料として次の緊急。凍土が舞台のクリスマスイベントだが、黒の民の姿が公式ムービーでも確認でき、グンネが暴れていた。「サイキとかそんなホイホイ出ねえし!」と思うだろうが、あくまでそれはスーパーハードでの話。エクストラハードでどうなるかは分かったもんじゃない。なんせここの運営「さじ加減」は下手だから・・・

ここでサイキがばら撒かれるとジグ防具の分解は必然的に加速するし、供給過多となればスフィアにリサイクルできず、売る事もできないサイキは分解するしかない。

加えて防衛1のXH化に伴い、大箱から出る防具のランクが★10に上がる可能性やXH化した森緊急でファング夫妻が★11防具を出さないとも限らない。現状であれば産地が少なすぎる★11防具ではあるが、そういった垣根を取っ払う変化が難易度の追加であり、今まさに小出しではあるがスーパーハードからエクストラハードへの転換期でもあり・・・正直読めない。

現状のまま推移するとすればシルバ系および上位のゴード系素材は値上がり待ったなしだろうし、上が上がれば素材となる下位素材も値上がり、レア防具全般の価格が向上するかもしれない。結局のところ、運営のさじ加減次第であり、その匙が加えられるのが12/3と目前に迫っている。

とは言えジグ防具、無駄に抱えているくらいなら半分くらいは分解してしまうのも手っ取り早い「金策」となるだろう。いつ売るのがベストかは各自で判断して貰いたい。


もはやどうでもよくなりつつあるが、久しぶりにesでスクラッチ引いたらリサが出た。主にレベリング目的でesをプレイしていたのでPSO2側で前線に立てるようになってくると中々に触る機会がなくなってしまった。まぁPSO2側で動かしているからこそ、「es用」の武器を倉庫に入れたままにしてしまい、ちょっと遊ぼうと思ったら武器ねぇや・・・と、そっとログアウトしてしまう。

まぁ金策と考えるとesも中々の破壊力を秘めているがボスチップが出なさすぎて心が折れる。アルチの渋さにも折れそうになってる俺ってやっぱライト寄りなのかもしれない。

4 件のコメント:

  1. ジグさんのユニット分解金策に気がついてしまわれましたかw
    私もそれ12キャラ分やって全部分解してゴード素材売って儲けましたねw

    サイキばら撒かれるのかどうかは本当にあけてみないとわかりませんねー
    アルチの鳥のユニットはレア種だとぼろぼろ落ちますし…

    返信削除
  2. なんとなく「もう手に入らない」と思うと気が引けてしまうんだが、要らぬ使わぬ省みぬ!と覚悟を決めればいい金策だった。今までもマター品なんかで運営からメセタ貰うことも多かったけど今回が一番デカかったと思う。

    返信削除
  3. マグを育てきってるならタイミング次第で☆9武器が1万近くして拾ってまとめて売ると結構なお値段になります
    キューブにならんし要らないって捨ててる人が多いんでしょうかね。防衛でぼろぼろ拾える☆9は意外と美味しいのです

    返信削除
  4. マグ餌はいい値段になるねー。特に今週とかルーサー来ないと射撃系の★9も値上がる感じなのよね。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。