2014年11月26日

PSO2日記 302 実装から一週間


・アルティメットに関する所感

まぁ当然と言えば当然、アルティメットの名を冠していようとも、結局の所「マルぐる」には違いないのだから、既存の「マルぐる」と同様の問題も発生して来る。特定の敵しか★13を持っていないとなれば、その特定の敵以外には「用事が無い」と考える人がいても不思議ではない。

雑魚が目ぼしいレアを持ってないと分かれば、雑魚と戦うのは時間の無駄ともとれる。戦闘機の防衛などもっての外、バーストさせるやつはアホよ、と言わんばかりにパイプ投げて引っ込んでしまう人も多い。11人いる筈の部屋で実際にフィールドで戦っているのは半数程度。PTで参加して、交代で一人が斥候としてボスを探し、出てきたら呼ぶスタイルなのだろうか?アンガが出てくると、突然人が増えてくる。

こういったプレイが多いようで、議論も盛んに行われており、「運営がアホ」という意見もあれば「プレイヤーのモラルの問題」という意見もあるが、個人的には「運営がアホ」に一票。ブースト系のアイテムの効果時間が分刻みなのだ。1分1秒削りたくなる気持ちも理解できるだろうし、それが可能な作りにしたのは運営側であろう。

よーいドンで始まって最後にボスがいるクエストで良いのではないかと思う。「いざない」みたいな感じの。アルチは12人前提!と、強く念押ししておいて12人いる筈の部屋に12人居ない。既にガンスラ握って突っ立ってるのもいるわけで協力という概念も乏しい。

大勢になればなるほど「サボっててもバレにくい」のは事実。本当に協力する姿勢を作り出すには4人PT用でバランスを取った高難易度ミッションも早急に必要だと思う。




わー、なんかサイコでた。うん、50%にできたら使ってやる。今これ強化して次に出た時、そっちにバスター付いていたらやり直しだ。



はい、横にも貼ってる物になりますが、先週に比べれば「防衛」が少し多め。土曜日にはカジノのブーストイベントも入っている。市街地の緊急は少なくなっている。今後XH対応の緊急も種類が増加してくると特定の「エリアドロップ品」を狙うのも難しくなってくるか?アルティメットに関してもどのくらいのペースで「次」が出てくるのかで、準備にかける予算も違ってくる。

10 件のコメント:

  1. シップ待機はDFの頃から散々嫌われていたのにまたここでも問題発生ですね
    DFだけでなく全ミッション待機していてもブーストを消費にしたら良いんじゃないでしょうか

    それでもサボる人は出そうなのでアルチは一度フィールドに下りたら帰還不能、パイプも不可
    あと雑魚にも狩りたくなるようなレアを仕込むなりラムグラを出させるなりしてはどうかと
    それといちいち2000ポイントで終了、また参加しなおしといいうのも面倒なのでポイント制は廃止で良いと思います

    全員がシップ待機をしたら一体誰が敵を倒すのか?待機する人はよく考えてもらいたいですね

    返信削除
  2. 前作PSUでもレア全部ボス箱に突っ込んで道中がただの作業になってたってのもあって末期には雑魚にもレアを入れる事を覚えたと思ったのに、もう忘れてしまったのだろうか。もしくは2000ポイント溜めてクリアすればリザルトでそこそこ美味しい物を貰えるか、だねぇ。例え作業的になったとしても「意味のある作業」なら歓迎する人も多いと思うのよね。運営が「レアを掘る為のミッション」にアルティメットを位置づけている時点でレア持ってないヤツに用事が無いのも仕方が無い部分なのかもしれない。

    返信削除
  3. あれ....そういえばエクストリーム実装前の放送局の画面でリザルト報酬アイテムがあったはずなのに....うっ頭が

    返信削除
  4. 現状のままいくならキューブ一個くらい貰いたい勢い。早めに手を打たないと今後のアルティメット「全部」が「こういう物」になっちまうね。

    返信削除
  5. アンガマラソン問題辛いです ザコ無視はもう百歩譲ってもアンガ以外のボスがでても帰っちゃう人がでるとほんと心が折れますね・・・・自分みたいなむしろ12(チェインとかヤミガラス)がほしい勢にとってはなおさら辛いです

    ザコからも11がでるとはいえすでに出尽くした11あるいは新規に追加されたものでもちょっと今更な感じのものですしね・・・・(しかもやっぱり出尽くしたものでもドロは渋い)
    掘る楽しさはザコからの一攫千金ワンチャンにもあるのに

    運営にはよく考えてほしいです・・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺も欲しいのチェインソードなので普通に回ってる所を見つけないと、一人で探してもゴリの数も減っちゃうしな。XHにエリアドロップってシステム入れてるだけに、アルティメットの現状はザルというか穴というか。

      削除
  6. マイザーリタマラ問題を全く学んでない運営に活!PSUにあったブルースダンジョンのように
    最後までやると美味しい報酬が待ってるようにでもしないとだめですかね?
    クリア報酬として基本はキューブ1個のたまに低確率でトラブ100や250ブーストのような
    美味しい物も手に入るようにして・・・

    せめて雑魚から落ちる☆11がキューブにでも変換できればマシなんでしょうけど
    現状もう☆11パスはだぶついてて困り者

    返信削除
    返信
    1. 結局の所「何か」で釣らないと意図したようには動かないんだろうね。アンガ掘りも鍵かけてやる流れが定着してきているけど、運営から見て「想定した遊び方」なのかどうか。アンガ【〇】の部屋を探すために大勢がリロード繰り返してブロック落ちたんちゃうんかい?と疑ってもしまう。

      削除
  7. 12人前提なら普通に同時スタートでラストにボスっていう
    いざないみたいな感じで良かったですね

    かつてのマルぐるが良かったのは適度にヌルくて、人数集まらなくてもダラダラ回せる所だと思うんですが
    その辺を理解せずにとりあえず12人マルチ常設なら文句出ないだろうって感じで作っちゃった感を受けます。

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはそれが一番理想的なのよね。ヨーイドンで一本道、適度にフェンス置いて先行を防ぐ形のミッション。できれば4人PTで。もうランダムマップってのが結構寒いのでちゃんとした攻略性のあるミッションを作ってもらいたいのが本音かもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。