2014年11月19日

PSO2日記 298 生放送まとめ(11/19)

11/19生放送のまとめを。例によってesやら舞台やらノヴァの話題は華麗にスルーしつつPSO2本編に関係のありそうな部分だけをピックアップしていく。本日配信分についてはメンテ後に使用感を交えながら解説したい。


12月上旬予定の配信として「通例どおり」の展開。クリスマスロビーにビンゴ。セントラッピーと例年通りの流れとなっている。




期間限定緊急も例年通り。この緊急も新難易度の「エクストラハード」に対応しているのだが、以前の動画でエクストラハードには「エリアドロップ」的な、その緊急でしか掘れない固有のレアが仕込まれているとの話もあり、死んでいる緊急への強烈なカンフル剤ともなり得るとも思ったが、こういった期間限定の緊急にも固有のエリアドロップがあるのだろうか?


クリスマス時期のスクラッチとしては少し寂しい気もするが、セハガールからドリームキャスト「だけ」が実装される。サターンとメガドラは?下でも述べるがヤマトに気合入れすぎてコッチが薄くなってしまった感じ?半端にやるくらいなら次の機会に3つまとめて出して欲しかった。


順次追加されていくエクストラハードだが、12月には通称「糞森」と「防衛1」に対応。


エピソード3の第三章も配信。ハルコタンに関する「伝承」が紙芝居形式で語られるなどこれまでには無かった作りになっているとの事だ。


1月の下旬となるが、またコラボの告知が出てきた。


新コーナーとして「一太郎が聞く」のコーナーが登場したが・・・それ本当に聞きたかったのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。他に聞くことあるだろう。とまぁ「台本どおり」なのだろうが、中々に興味深いデータでもある。


12月下旬の話にはなるが「和風拠点」が実装。桜の舞う庭園に加え、和室も完備。さらには社でおみくじを引いて運勢を占える。(特にバフ等は無し)


ヤマトとのコラボもついにその全貌が明らかに。ショップエリアから見下ろす形にはなるが、実寸スケールのヤマトが「寄港」している姿が見られるようになる。個人的にはテムジンが立っていた所に縦にブッさしておいて欲しかったが、まぁ良し。他にもシーナリーパスでベランダの外、まだグッズとしてヤマト艦載機のコスモゼロも登場。隼は?


一つ誤算だった。古代と森は鉄板だとして、あと一人はデスラー総統(山寺宏一)だろうと思っていたら、嫁さん(田中理恵)の方が来てしまったようだ。できれば真田さんの方が良かったです。と、いいつつも、PSU時代は神奈さんのボイスが田中理恵だったので・・・これでメインの3人はPSU時代と同じ声優さんのボイスに辿り着ける。


お正月関連としてモンツキハカマや晴れ着が登場。晴れ着に関しては従来の色違いだけでなく襟のフッサフサのヤツが無いバージョンとなり、襟巻きはアクセとなっているようなので・・・年中使える和装の一種とも言えなくない。リリーパは回を重ねるごとにワケが分からない方向に邁進しているようにも見える。一瞬、信楽焼きの狸かと思った。


そして緊急ミッションの火山と砂漠、現状どちらも息をしていない系の2種がエクストラハードに対応。前作ファンには見逃せないダブセもチラリと見えている。


詳細は次回の生放送でじっくりとの事だったが、マガツ戦に関する情報も少し出てきた。これまでの「防衛」よりずっと「防衛」っぽい内容で、どちらかというと・・・モンハンでこんなことやったよね?的なクエストだ。橋から飛び降りて対マガツ爆弾をコアの所に設置して蹴っ飛ばすんですね?


スクナヒメの加護によりジャンプ力や移動速度、ムーンなど範囲系アイテムの範囲拡大など様々なバフが得られるようで、特にジャンプ力は約4倍にも伸びるとの事でブーツを用いた高機動戦が有効との事だが、ブーツが無くとも随所にカタパルトなども配備されている模様。バルロドス戦のような専用の銃座でダウンを奪い、顔面をぶっ叩くのが一連の流れとなる模様。後、どこぞの双剣使いが健康を害してしまいそうだが「サンゲヤシャ」と思われる双剣の存在も。


で、今回のキーワードプレゼントは「ああ、それ出しちゃうんだ」的な。確かそれ、5000AC購入の特典でしたよね?まぁいいけど。

あと、本日実装のアルティメットで実装される見通しの「チェインソード」の潜在は「奪命剣」であると確定。ヤミガラスにはファイターのテックアーツJAと同様「他のPAやテクに繋ぐJA」で威力を上昇させる効果があるようだ。

公式サイトにも掲載されている内容となるが、11/19以降の戦闘バランス調整として「ファイター」関連のPAが強化されるが、「またか」と言われれば「また、なんだ。すまない」って感じでPAレベル17から、運営いわく「クイッっと」強くなるとの事だ。

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4797


アドバンスでしか入手できないPA、テクニックに関してはアドバンスで17ディスクも入手可能となるとのこと。取り急ぎ、メインでファイター武器を使用するならば色々とやることは多いが、空いた時間に探しに行く必要がありそうだ。

ツインダガー ファセットフォリア 森林 カプセルd
ダブルセイバー ケイオスライザー 浮遊  カプセルe
ナックル メテオフィスト 龍祭壇  カプセルf

まいったな。真っ先に欲しいのはケイオスなんだがカプセルねぇよ。森林でファセット探しつつカプセル稼いでからなんて考えていると速攻で出ちゃうパターンだコレ・・・


ざわ・・・
       ざわ・・・


2 件のコメント:

  1. 一太郎「今のクラスの(戦闘)バランスってどうなってるの?」
    運営「今のクラスの(人口)バランスはこれです」

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。