2014年10月16日

PSO2日記 285 ガンナー再調整


一本釣り用の銃座が真後ろ向いてしまう不具合って既に出てましたっけ?まぁ後向いた所で釣れないんですがね。さて、10/15付けで公式サイトに「ガンナーの戦闘バランス調整と方針について」と言う件名での見解と報告と謝罪と今後の調整につての情報が開示された。




http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633

端的に結論を纏めると「このまま行きます」って事だ。

10月8日(水)のアップデート以降、下方修正ではないかというご意見を多数いただきました。これを受けて開発チーム内にて再調査を行った結果、想定した方針どおりの内容が反映されていることを確認しております。

一応の上方修正として「パーフェクトキーパー」の発動条件が多少緩和される模様。それってパーフェクトキーパーなの?と思ってしまうが砲台に食らった1ダメで切れてしまうという状況からは脱する事ができるのか?

詳細は不明で段階的に減少するのか、◯%まで減っても有効という形なのかは不明。恐らく次の生放送ででも詳細が出てくると思われる。

今回の件では相当数の「ご意見」が寄せられたと容易に想像できる部分だが、「じゃあ強くします」「元に戻します」と、コロコロと態度を変えなかった点はむしろ評価できる部分だと思う。「ファイガンナー」的に考えてもキーパーの利便性向上は・・・まぁ「プラス」だと言える部分だが・・・



と、この発表が出る数時間前にキーパー切れすぎてウゼエ!と回復用にナールクレセントを買ってしまった。クラフトも10までレシピ出しから始めたので2000万飛んだ。お金返して!


とか思っていたら絶望でペインが出た。売れれば半分くらいは帰ってくるだろうか。まぁコイツも含めて★10でクラフトして使いたい武器は比較的多い。

とは言えここ数日で散財し過ぎた。このままでは完全に準備不足のまま月末の強化ブーストを迎える事になる。準備不足の強化ブーストほど虚しい物はない。

流星棍とエリュシオンに加えてガルミラ磨いちゃった人もまた被害者と言えるかもしれない。月末の強化ブーストが「報酬期間」のやり直し的に10%適応されたとしても・・・メセタが無ければどうしようもない。今週は気合入れて「走る」しか無さそうだ。


公式のイベントとしてスクリーンショットの募集も開始された。ノミネートで景品が貰えるようだが・・・ここにロビアクの「優勝」でも入れておいてくれたら気合入ったかもしれない。

現状で大きな不満がある部分として「インラン」の優勝でしか入手できないロビアクが存在しており、それが「売買可能」、加えて特定のユーザーだけが毎回勝つというか勝つ仕組みを構築している点。TAのタイムならばまだ努力と練習の結果と言えるが、奴隷が走ってボス戦だけハシゴしているような人達に、まっとうなプレイヤーは絶対に勝てない。たまには「運」で取れちゃうようなインランも欲しいと思った。1時間で掘った「ザンバ」の数を競うとかね。

最後にブーストイベントの話題も。今回初となる「カジノ」へのブーストが日曜の12時から19時まで適応される。メセタンシューターのPSE発生確率にブーストが入るようで、程度にもよるがレア掘りはトリガーありきな雰囲気すら醸し出されているのでここらでコインを稼いでおきたい。Vitaのユーザー100万突破の記念ブーストも日曜一杯なので上手くいけば日曜の夜にはトリガー集会って流れもあるだろう。


8 件のコメント:

  1. 早期に再調整は有難いのですが調整方針に納得いきませんね。
    まず運営の推奨するデッド、リバスタは何故ゼロレンジアドバンスの適用外なのか
    リバスタ推しをするならせめてゲイルやゾンディール並の吸引力にすべきでは?

    そして蹴りや体当たりを主体として銃を使わないガンナーとは一体?
    打撃や格闘するならガンナーやってないって根本的なところに気がついて欲しいです・・・

    近接色を高めるためにエルダーとインフィを弱体したのは納得しなくても理解はしました
    しかしながら近接PAであるメシアまで弱体したのは一体どういう事なのか?
    遊びの幅を狭め運営のやり方をごり押しするのには本当に納得いきません
    本来ならば近距離も中距離も等しく強くして戦い方はユーザーに委ねるべきではと・・・

    唯一の光明はPKの緩和でしょうか。どう緩和されるのか具体的にまだ不明ですが
    これの緩和によってガルミラの回復やパンドラ、ラミアもまた再評価されるかもですね。

    カジノブーストは初の試みですが問題なのはシューターの席数
    カジノ推奨ブロックの席は早々に埋まる事が予想されるため早めに席を確保しておくか
    フレを誘ってどこぞの過疎ブロックでやるのがベストでしょうか
    スロットのブーストやPSUにもあったルーレットの導入もお願いしたいところです。

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  2. 調整の方向性だけはキチンと「軸」ができたようで安心はしている。が、その近接線の肝になるゼロレンジの軸がブレてるのよね。正確には各種PAの攻撃属性が射撃だったり打撃だったりで「乗ったり乗らなかったり」って部分が一番鬱陶しい部分。チェインの1秒延長も効果的な調整とは言い難いし、これで有効に活用するならサブをハンターにしてマッシブ発動してゴリ押しで通した方が安定する。EP3で打ち出されたコンセプトとして「近接を強くする」って話だったが、ガンナーってどっち?

    カジノの関しては多からず少なからずなロビーが理想かな。満員過ぎてもルール分かってない人が混ざると席変えたくなるし、そうなると全席埋まってると困るし、逆にスカスカでも困る。ほんと、勝負の早いルーレットに全額突っ込んで気持よくスりたいもんです。シューターもスロットも一回拘束されると長いんだこれが・・・

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  3. ガンナーほんとまだまだ問題が残りすぎて不安ですわ
    エリアルも条件がアホすぎてあってないようなものになってるしゼロレンジ問題しかり
    PA挙動しかり なにより 運営のテストプレイの環境がちょっとお粗末っぽいのも今回のでわかってしまったのが・・・・100歩譲って PTプレイしてないはまだしも 動かない案山子相手にでもやってたのだろうかと・・・

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    1. 加えてクラスの構成や装備の差異だね。「主流となっている戦闘スタイルを変更する方針」の結果、誰もがホイホイと最適なクラスになれるワケではないのよね。長期に渡って「テンプレ化」されていたスタイルを打ち崩せば当然、それしかやっていなかった人にとっては武器の作り直しやらサブクラスの育て直しやらとスキルリセット一枚ではどうにもならない問題も生まれてくる。毎度毎度、プレイヤーと運営に物凄い温度差を感じる部分だが、正確に「主流」を把握しているのかどうかも少々疑わしい。

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  4. どうも!いつもブログ見させてもらってます!初カキコ失礼します!
    私もFiGuの高いスキル倍率に現在のGuの希望を見出してるのですが、やはり打撃倍率のないゼロレンジだけがクセモノですね・・・
    是非とも打撃倍率に対応して欲しいところです。

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    1. どうぞよろしく!そうねー、アンケートでも「強く」希望しておいた部分だしブログでも散々言って部分だけど中々にそのそぶりすら見えない。射撃と同等とは言わないんで打撃にも多少は乗せて欲しいね。もうゼロレンジは諦めるから、エアリアルを「自分が飛んでいればOK」にしてくれてもいい。これも散々言ってる部分だった。

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  5. もうゼロレンシ周りはガンナー専用にして打撃、射撃、法撃 全部適応しちゃうよにすればいいんじゃないかな。
    サブとしての面白味には欠けますが・・・。

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    1. それでもOK。その場合は「リミットブレイク」も同様に射撃、法撃に適応して貰わねばファイガンナーは廃業です^q^

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