2014年10月9日

PSO2日記 280 どうしてこうなった



えー、色々と配信、調整、不具合修正などありまして、特に不具合の修正に関しては凄まじい量の修正報告も上がっていますが、色々と納得の行かない物も多く、今後もまだまだ荒れそうな予感。個人的に最も「納得」がいかず「どういうセンスだ」と疑ってしまうのが「新武器」に一つ。



一体何があったら「エイトオンス」の上位で「トゥエルブオンス」が出てくるんだ。「センス」うんぬんより「常識的」に考えて上位ならオンスは下げなきゃダメだろう。まぁエイトオンスよりこっちを先に出しておかないとダメだった上にエイトオンスが★7なので仕方がないとも言えるが、そこは6オンスで行きましょうよ・・・綿の代わりに石とかフォトンとか夢が詰まってるんだ。多分。


今回はいつもに増して愚痴も多く、数回に分けて出てきそうだが、嬉しい誤算もあった。報酬称号のアイテムがやたら多く、トライの50%は当面大丈夫なくらい飛んできた。魔石も各4の12個と大盤振る舞いなので、触媒さえあればお好きな魔石武器50%に即できる。


新エリアのフリーだが、事前情報でも「バル・ロドス」が道中に現れると推し推しだった要素だが…ポップ位置が悪いと壁越しに湧いてきて満足に攻撃でない。でもしっかり突進だけは当ててくる困りモノだ。


ガンナーにも大きな調整が入り結果的に言えば「相当な弱体化」となった。PA各種が強化され、物によってはメンテ前より高いダメージが出るようになった物もあるが、元々「打撃」扱いでゼロレンジの適応されないPAに関しては「ロール」の大幅な弱体をもって「かなり」ダメージが低下した事となった。

加えて「ガルドミラ」の潜在が「見る影もない」レベルの弱体を受け、従来の「回復前提のゴリ押し」は死にに行くような物となった。上方修正として「チェイン」の受付時間が延長された物の「1秒」と丸で効果を体感できない微妙すぎる修正となっており、弱体分の穴埋めには程遠い。

「扱いは難しいが、使いこなせば強力」というスタンスは嫌いではないが、「扱いが難しい上にそこまで強くない」となると、後ろ盾は「愛だけ」って事にもなってくる。愚痴はまだまだ出てくるが、もう少し「可能性」を探ってからにしておこうと思う。特にウチの場合は「ファイガンナー」だ。色々と見通しは暗い。


新エリアのマップ出しに各キャラで走っていたら新ボスの「乗り物」の方のレアエネミーと遭遇。行くしかねえ!と全力で盛ったが何も出なかった。新ボスの「ソール」もHP関連かと思っていたらPP方面のソールだった。先日揃った「サイキ」のOPもそろそろ考えようと思う。


最後に新要素として登場した選択可能OPのⅡとⅢ。ラキライのⅡで7%Ⅲで10%の効果を確認。恐らく他のOPも同様の上がり幅なのだろう。(適当)

「es」で実装された「ギフトレセプター」が出回るようになってきたらブラオくらいには「お守り」として通してやりたい。

8 件のコメント:

  1. 今回のアプデは浮上ミッションを楽しむよりも不満が大きくていけませんね
    トラブいっぱい貰えたのは嬉しい反面こんなにもらえるなら対抗戦で交換するんじゃなかったというのが一つ
    Guに関してはどうも数値だけ、ろくな実戦もせずロックベアにチェイン入れて強すぎと言ってませんかね
    数値だけを見れば確かに強化されたものもありますがそれはGuだけの中の話であって
    とても他職に追いつける物でもなくガルミラの不死身、PK維持という継戦能力もそがれた上に
    インフィやエルダー等の主軸は見るも無残な弱体

    それとガルミラの弱体理由はこのまま上方修正すると強すぎ、との事でしたが
    これのどこが強いのが強烈な違和感を覚えます。回復上限50だけでよかったのでは・・・

    返信削除
    返信
    1. ガルミラのHP吸収に関して言えば「ペインはそのままでいいのか?」って部分も気にはなるね。チェインも狙える局面は限られていて「決まれば強い」って部分は認めるけど、決められるスキを待ってる間に他職ならとっくに片付けちゃってるのがなんとも歯痒い部分。とは言え「苦情が多いので上方修正します」って事になると「またか」って事で何処へ向かってるのかサッパリわからん!って事にもなるのよね。

      削除
  2. 他の問題点が多すぎて触れてる人も少ないですけど、今回のPPソールの性能はちょっとひどいですね。HPソールが+45だったのでブースト的にPPは+5になるかとおもいきや+4って…継承ボーナスがありますけど能力的には技量分ナイトギアソールの完全劣化なんですよね…

    返信削除
    返信
    1. うん、ソレちょうど昨夜フレと話していた所だった。継承ボーナスありとしてもナイトギアさんの多スロにスタⅢスピⅢ乗ってるのが安価に出回っちゃってる上に「各15」だから完全に上位なのよね。射撃15のHP45ならガンナー用にHP盛り装備で乙女拾ってたかもしれない。

      削除
  3. Guは本気でどうしてこうなったっていうレベル通り越してますね 死体蹴りもいいとだ
    きっとペインはそこまで普及してないとか武器の関係上もあるんでしょうけどそもそもガルミラを
    ばら撒いた のは誰ですかという 勝手にばら撒いておいて強すぎるんで^^;
    はむちゃくちゃでしょうと思いますほんと

    ほんとUpデの新マップ追加とかマグ開放以上にGu以外でも色々と不満でるのはすごいとおもいます・・・

    返信削除
    返信
    1. ガルミラに限らずだけどガンナーって昔からこういう右往左往が板についちゃってる感があるよね。銃による近接職実装>中距離から撃ちまくるPA実装>他が強くなって相対的に弱体化>じゃあロールJAで攻撃力2倍!>やっぱ1.6倍くらいにしておきます>1.1でいいっすか?と、場当たり的な対処療法を繰り返した結果、ガンナーにばかりシワが寄ってる気がしてくる。

      削除
  4. ゼロレンジを活かそうとするとガンスラのスリラーやエインの方が強くて安全という酷いオチまで付いてくるっていう…Tマシの打撃部分が適用されないとどうしようもないですねコレ

    返信削除
    返信
    1. ライフルも中々ゼロレンジの活かせるPAが多いよね!ロール要らないならスタスナも乗せられるってコレはもうガンナーでは無いな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。