2014年10月6日

PSO2日記 278 金食い虫


ノリでダブセレガシーをクラフトしてファイガンナーの神奈さんに握らせてみた。よくよく考えたら「クリティカル特化」と言っても、そりゃガンナーのゼロレンジクリティカルありきの構成だった。打撃にゃ乗らねぇじゃん。とは言え打撃を切り捨ててマシンガンしか握らないって事だと、そりゃ「変なガンナー」であって「ファイガンナー」とは呼べない気がしてきた。しかしながらクラフトにも結構金がかかる物で材料が全部倉庫にあるとして、強化費用だけで200万弱飛んで行く。防具のOPも打撃と射撃の両立ってのも色々とロスが多い。




ファイター単品のクリティカル率だけでも意外とクリティカル出てる。でも強くはないな。専門職に比べて複合が劣るのは当然だが、同じPAでもファイターハンター構成と比べて倍近い開きがある。ゼロレンジが乗ってくれればもう少しマシな数字が出そうだが…このままでもいいので「チェイン」をもう少し使いやすく調整してくれればと思う。

そう言えば、何の音沙汰も無いまま次の配信が迫っているが、ガンナーの調整はどうなったのだろうか?他にもテクカスや流星棍の下方修正も一応「10月中」と予定されているが、8日に来ないとなると22日のメンテだろうか?「変なガンナー用」のツリーしか無くて「ステップアドバンス」に一切振ってないのが地味に辛い。リセットはよ!

配信以外の部分として「遅報」ではあるが10/8のメンテ終了後から先日の「負荷調査」の結果として一部の機能に制限がかかる事になる。

  • 一時的にパートナー呼び出し端末から「フリーパートナー」を呼び出せないように機能を停止いたします
    ※本機能については、根本的な対策の実施に時間がかかってしまうため、機能を一時停止させていただきます
    ※「パートナーキャラクター」「フレンドパートナー」「サポートパートナー」は今までどおり利用可能となります
  • キャラクターサーチとプレイヤーサーチの「プレイヤーIDネーム」「ウィッシュリスト」「プレゼントリスト」の検索方法を、部分一致から完全一致に変更いたします

正直「そこなの?」と疑ってしまうような「調査結果」が出てきたが、この対応がラグの改善に繋が事を期待しよう。一応だが8日のメンテ開始が午前8時からとなっている。


盛大に勘違いしていたが、次のビンゴはまだ先なのね。ビンゴさえくればトラブは帰ってくる!と、惜しみなく使っていた。「称号」景品の見直しで何個か飛んでくる事に期待しておこうと思う。

6 件のコメント:

  1. Guスキルも打撃にのったりするようになればGu自信の初期PAも救われるしこういうファイガンナー的な遊び方をする人ももっと増えると思うんですけどねぇ

    打撃適用にするとぶっ壊れになってしまうんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 具体的な内容は少ないけど「ロールに頼らずに」って部分が引っかかるのよね。近接にゼロレンジくれってのは虫が良すぎる話だけど、TマシPAの「射撃依存打撃扱い」のPAくらいは適応してやって欲しいのよね。仮にゼロレンジが打撃適応になったとして現状で打撃に乗るのがキーパーの1.2倍のみ。(エアリアル除く)ここに1.15と1.15を掛けると・・・1.59。バウンサー以上ハンター未満くらい。まぁフューリーが打撃と射撃で異なった倍率適応出来てるんだから「調整次第」では「多少」打撃に乗せることもできるのかなぁ・・・と思う。

      削除
  2. 鯖の負荷は呼び出しや検索よりもフィールドの残留アイテムやDF等での頻繁なCC
    EP3になってのカジノ寝マクロ放置連打なんじゃないかって気がしますが・・・

    検索についてはそろそろソール、パワーなどの複数検索が欲しいと思ってましたが
    これが負荷をかけてるとなると実装の可能性は薄いのかな

    返信削除
    返信
    1. うん、素人考えで真っ先に負荷になりそうなのは残留アイテムだとオモタ。後緊急アナウンスとかかな。一番重いのはクエストの再受注が頻繁に起こる時間帯かな。防衛の最中に止まってる時なんかは「早い所がもう終わったのか」って考えてしまう。前回の「調査」も予告緊急を外していたし、この辺のデータは拾えてないのかなぁとも思ってしまう。

      削除
  3. 誰かがキャンプ入る度に(緊急除く)サーバーのフリパを、
    ビジフォンでもアークスカードをガリガリガリガリと検索掛けてたらそら重くなるな、と思いましたね
    この対策で少しでもラグが軽減・・・あ、このゲーム緊急オンラインだった
    でもこの様子だとアイテム検索が完全一致でないと検索されないのにも頷けますね

    返信削除
    返信
    1. 結局ラグを最も身近に感じるのってエルダー戦の本体複数回しの時だと思う。俗にいう「ピークタイム」と「深夜帯」で重さが全然違うのは体感できる部分だしね。あとは「ビジフォン戦士」の頻繁な商品検索も負荷の要因として疑わしい。素人考えだけど「更新」連打する人が一杯いると、それって「F5アタック」食らってるのと同じだと思うのよね。悪意ある第三者どころか善意あるユーザーのプレイで重くなってちゃ話にならない。商品検索が連続で行えないように10秒でも20秒でも「ウエイト」を置くのが普通なのかなぁとも思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。