2014年9月23日

PSO2日記 270 困ったら金策


何が買いたいからいくら欲しいとか、そういう具体的な目標もなく只々金策!まぁやる事が無くてデイリー回しているだけなんだけどね。他が概ね色々と終わったので存在を忘れかけていたデュマ男ことカタギリでウロウロしているが・・・テクターブレイバーの殴りは結構お強い。問題はウチ、殴りテクターだけで3人いるのでうっかり武器を持ったままログアウトしていると「誰が持っていった!」って事になるので使い終わったら倉庫に戻す癖を付けないとマズイな。




日曜日の生放送後、予告緊急でのライブエルダー。ここは全力で当りたい。生放送ブースト210%にライブ10%レア250%を加えトライ100%とデイリー30%。全力だ。まぁ全力で盛ったから出るってモンでは無いが「ベストを尽くした」事の方が大事だ。ここでトライをケチって出なかったとなれば「盛っていれば出たわー」と根拠の無い未練を残してしまう。


そんな事より「クソ重い」方がネック。まぁDF襲来時に複数キャラで複数回しって行為が頻繁な出入りの要因でもありサーバー負荷の主原因となっているのは間違いない部分だろうが、6キャラ回すつもりが5キャラ目がマジで滑り込みセーフ。移動する時間が無くてソロでブチのめすハメにもなったが、容易に高い火力が出てしまうので楽勝っすわー。

サーバーの負荷に関してだが新たな公式発表があった。

http://pso2.jp/players/news/?mode=view&id=4493

こちらにつきまして、検討の結果、ユーザーの皆様がプレイされている状態で、どのように負荷がかかっているか詳細な調査を行うために、ゲームサーバーに対して特殊な設定を一時的に実施する必要があると判断いたしました。
本設定を行っている期間中は、動作が重くなるなどの現象が発生し、ご迷惑をおかけする可能性がございますが、調査にご協力いただきますよう、ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。

えー、つまり負荷原因の調査の為に「何か」するので「もっと重くなる」かもしれないけど予めゴメンちゃい。って事のようだ。この件に関しても何らかの「お詫び」ではなく「お礼」を検討しているとの事だが・・・


ドリンクとデバンド込ではあるがHPが2490まで増えた。あと10欲しくなってくるな・・・これで乙女持ってりゃ容易に死ぬこともないぜ、まぁ容易容易と言っても何一つ容易な事など無いんだがね。一応謝っていたのでこれ以上「容易ネタ」であれこれ言うつもりはないが、せめて自分でメセタ稼いでから武器強化した上で発言して貰いたい物だ。


流星棍に関しては「かまいたち」の量産ができなくなったとしてもギアが溜まりやすいって部分は活きるのでギア3によるケイオスによる吸引が維持しやすいのは良い部分とも言える。集める為のPAだと思っていたら敵全部死ぬんですが・・・逆に不安にもなるな。


「やっと」ですがサポパのレベルがカンストした。仕方がないのでクラスを変えてまた色々集めに行って貰ってはいるがサポパももう少し「何か」できるようにして貰いたいかなぁとも思う今日此頃。

8 件のコメント:

  1. 今更調査ってさすがにあきれて物が言えませんね・・・
    ラグ問題が表面化してから半年以上も時間があったのに原因すら特定できてないって
    舞台とかやってる暇あるんでしょうかね

    より重くなるからご協力をって今より更に重くなる宣言したら
    接続が減って満足なテスト結果が得られるのかどうか、有料βのような真似をするなら少なくとも
    プレミアユーザーにはテストに費やした日数分のチケットくらいは補填すべきですね

    返信削除
  2. もういっその事「専門家に調査を依頼しました」の方がスッキリすると思う。不具合の事前発見と調査もプロに任せた方が早いかもな。つまり・・・大規模なアップデート前にはテストサーバー公開すべき。

    返信削除
    返信
    1. テストサーバー設置に関してはアンケートの要望欄にありましたけど
      有料のテストサーバー設置とありましたね・・・

      本来ならお金を取るどころか運営が払うのが筋なんじゃないのかと思うのですが(;´Д`)
      PSUがイルミナスになる前に行ったイルミナス先行βテストでは無料はもちろん
      参加者にはゲーム内アイテムのお礼があったのにどうしてこうなった

      プロに任せるべきという意見には賛成ですね

      削除
    2. うん、一応運営の全員がこれで金もらって飯食っている以上「プロ」である事は事実なんだろうけど「エアプ」じゃ見えない事も多いと思うよ。まぁ運営の側に居る以上は配信上の有利な情報を事前に入手できる立場なワケでプライベートでのプレイは「フェア」では無いし、一般のプレイヤーと同じ視点には立てないのかもしれない。そういう意味ではある意味「中立」な立場のファミ通なり電撃の人の配信前プレイなどの意見も尊重すべきだが・・・ラグに関しては実際に運営サーバーで動かしてみないと分からない事も多いんだろうね。セガがこの規模のオンゲ運営するのは「初めて」だろうし。

      削除
    3. 個人的にはテストサーバーはユーザー全員が一ヶ月程度自由に体験した上で意見を言える仕様でないならやらないほうがいいかなと思います。
      某11はテストサーバーに一定量のプレイヤー(総じていわゆる「声の大きい」廃人)を招いて実装予定の調整案を体験してもらい意見を拾うということを実際にやってみているわけですが…
      結果、一部のプレイヤーの注文にそって調整を繰り返し、当初とは全く別のものになったり(大抵は元の案が酷すぎたせいなので悪いこととも限らないですが)、調整が長引きいつまでたっても本実装されないという惨状になった
      という例もあるので、今でさえ主体性に欠けユーザーにいいように踊らされている(としか見えないと言われている)PSO2運営が果たして声の大きさに惑わされず公平な視点から新要素の調整をしていけるのか心配です。

      削除
    4. その心配も当然だわな。でも現状じゃ、「バランス」だ「調整」だってデリケートな部分は二の次以前にテストプレイしてれば気づきそうな「不具合」がスルーされて来ている方が問題として大きいと思うのよね。「これ微妙」「もっと強く」って意見も当然だとは思うが、ちょっと触れば分かるような「これアカンやつや」には気づける運営になってもらいたい。

      削除
  3. テストサーバー設置しろ、βの時に調整しておけ等云々は流石に的外れかなと・・・。
    社内環境でテストして絞り込めないから、運用環境でテストするって言ってるワケだし。

    快適なプレイ環境を提供するのは運営の義務ですが、その為の行動を起こしている運営に一々 無能だ何だと噛みつくのは あまりに非生産的行為だと思います。

    とりあえず改善する為に何かするという動きがあるだけでも 今は由ととらえておいた方が精神衛生上いいのではないかと思います。

    ぶっちゃけチームでも一々 被害者ぶってキャンキャン喚いている人がいるんですが、どうでもいいと思ってる人まで気分を害されて やる気なくされるから迷惑なんですよね(笑

    返信削除
    返信
    1. テストサーバーに関しては前回のアンケートでも「あったら参加するか?」と運営側が質問している部分でもあるんだけどね。またアンケートが来ているのでしっかり回答しておこうと思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。