2014年9月21日

PSO2日記 269 生放送まとめ(9/21)


結論から言うと真新しい情報はほんの僅か。それも随分と先の話で、来月中に予定されている各種「下方修正」に関する話題は「謝罪のみ」と具体的な数値やガンナーの調整内容等には触れることは無かったが、エリュシオンに関しては「使い物にならなくなる」程の調整では無いとの話だった。

直近となる24日の配信情報は既出通り。サクッと見ていこう。




各種緊急の敵レベルが66~70に調整され、レア掘りだけと考えると大半のアドバンスクエストが死ぬ事にもなるが、アドバンスに行く理由は「おいおい」追加していくとの話もあったが、現状では緊急クエストの充実を急ぐとの見解。方向性として間違っているような気もするが・・・


アークスシップ対抗戦に関しては様々な変更点は多い物の基本的なルールは変わっていない。運営いわく、開催中はちょっとした「緊急ミッション祭り」状態となるようなので積極的に参加して「スター」を集めよう。スターの交換品については既に公式サイトにて公開されている。

http://pso2.jp/players/competition/20140926/03/

最近シンセも高いので・・・地味に換金率はいいかもしれない。


ここからは来月上旬の配信予定。テクカスの必要メセタが緩和されるとの事だが具体的な数字は不明。一応放送中に一太郎が読み上げはしたが、「ギリギリまで調整する」との事でスライドに表示されている価格は暫定で確定では無いとの念押しもあった。またデイリーオーダーに割と息をしていない時限能力の項目が追加される。


話が前後するが「新エリア」の実装に伴い「新エネミー」も実装。必然的に「新武器」「新潜在」も追加される事になる。前日にも記事にしたが、マグのレベル上限開放は「190」までとなっている。


上で述べた「新エリア」に関しては既出情報通り。フィールド上にバル・ロドスが登場するのが特色とされている。「マルチ」だけでは勿体無いので特に発表は無かったが今後は「ここ」を舞台にした緊急などもあるかもしれない。むしろVita2周年の常設がここかもしれない。フリーに出ると言うことは「二つ名」付きで出てくると言うことにもなるが・・・バル・ソール・・・がんてく・・・


恒例のイベントとビンゴも開催。貴重かつ有用な「フィーバー」を貯めこむチャンス。


通例の期間限定緊急も開催。今年は玩具タイプのダーカーに加えてニャウも登場するので現れるボスの種類は多そうだ。動画ではクォーツが刺さっていたが、ニャウが呼ぶボスはある意味で「例外」的な物なので狙って倒すのは難しそうだ。昨年は「ソーマ」と「マイザー」がやたらと多かったが、今年からは「ヴァーダー」が現れるとの事。


そしてスクラッチは謎のゼノ推し。同一のテーマにそって「キャスト用」のデザインも販売され、今後このようなケースでの販売では「カラーチェンジパス」が適応できるようになるとの事。また「生身用」にもキャストパーツ(一式)の販売も開始されるとの事。なんちゃってキャス子が増えるかもしれない。


新エリアの実装に伴いEP3の新章も配信。運営いわく、「EP2のモヤモヤした部分」に迫る・・・との事なのでストーリー内容は配信までに把握しておいて欲しいとの事。


あと「es」の方に新たな「es」専用OP「ギフトレセプター」が追加。これまで継承不可であった鑑定時選択可能なOP3種を「一定の確率」で継承すると言う物で・・・ガチ武器にラッキーライズ通すお仕事が始まるのでしょうか?


最後にコラボが3つくらいあった。全く知らない物と、セガの自前?コラボが一点。そして今更感漂うが何故か「ヤマト」とのコラボ。ボイスチケットがかなり気がかりだ。

主人公とヒロイン、敵くらいのラインナップとして・・・流石にヘルム・ゼーリック(CV若本)までには手が及ばないか。古代(小野大輔)森(桑島法子)デスラー(山寺宏一)辺りか。舞台関連で井上喜久子の名前もあったのでスターシャもついでに入るか?

個人的には真田さん(大塚芳忠)の「こんなこともあろうかと」は欲しいです。

余談

代表的な「ヤマト服」





はい、地味にテンション上がってます。

4 件のコメント:

  1. 禍津戦がどんなクエストになるかが気になる…ハルコタン版防衛+DFみたいな感じなんですかねえ

    返信削除
  2. どうなるんだろうねアレ。無駄にデカかったし一杯居たけど・・・むしろアルチの敵がはっちゃけ過ぎててワクワクしてきた。ゴリが横回転ボディープレスしてきていたのは絵的に見てもインパクトあったな・・・

    返信削除
  3. 禍津はなんかモン〇ンの老山龍戦みたいな雰囲気でてましたね アークスが橋?のようなところに乗って顔を攻撃しようとしてるところとか 街中を禍津が進撃してるところとか

    あとヤマトはガミラス将校の服がほしいといだすアカウントはこちらです

    返信削除
  4. でかかったよね。ロビーに居たテムジンよりでかいんじゃないかな?50m級っすかね。生放送のあの感じだとロペットはマグかな?後はヤマトのルームグッズ。8分割くらいのデカイヤツでお願いしたい。そういや・・・コタツまだなのかな・・・

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。