2014年9月17日

PSO2日記 267 またやっちゃったよ


深夜の変なテンションでまた魔石武器交換しちゃったよ。属性50の潜在3までやったら本気でメセタが無くなってきた。今魔石の在庫が4個なのよね。うん、これきっと2~3日以内にワイヤーも交換していそうな雰囲気。なんだかんだでキューブも底をついてきた。そろそろ輝石周りも整理してキューブに変えておこう。




キャス子がまたゴツくなった。ゴツくはなったが防御力も体重も一切増えてないけどな。


あと9/16付けで戦闘バランス調整の続報が出てきた。ガンナーの上方修正の話題かと思ったら追加の下方修正の話題だった。

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387

エリュシオンの潜在「無心の形」と流星棍、正確には「かまいたち」が下方修正の煽りを受ける事となった。どちらも強化に結構な額を投資しているので割と洒落にならない発表だ。特に・・・うちの沼男、エリュシオン用にマグも作りなおしている。

お詫びとしてスキルリセットと何かって話だが、トラブどころじゃ補填にならないとは思う。エリュシオンでやってた人が次の方向性を見出して武器を調達して強化する手間と予算を考えると・・・

7までのスキップと強化成功率+100%を3個、これを最大強化している流星棍およびエリュシオン1つに対して3セットは貰わないと吊り合わない。まぁ流石にムリだろうが、報酬期間やり直してくれるなら許すかもしれない。

テクカスに関しては「ナ・バータ」と「ナ・メギド」の威力系のカスタムが下方修正される見通し。ここはまぁ元々の値が過剰に上がっていた部分なのでEP3適応以前の値を元にした「割合」上昇に修正されるって範囲なら問題ないが、強いと聞いてEP3適応後にメセタ突っ込んだ人はご愁傷様・・・かもしれない。

10 件のコメント:

  1. エリュ、ガルミラは実装されて一年以上たつのに何故このタイミングなのか?
    この二つがぶっ壊れ性能なのはずっと前から分かっていた事で調査の結果ってどんだけ遅いのかと

    ガルミラは報酬期間前に既に告知されていたので百歩譲って許すとしても
    エリュは報酬を過ぎてからの不意打ちで専用ツリーやマグ、更にはテクカス、サザン16掘りと
    膨大な資金、手間がかかってるので被害は大きいですね。

    テクカスは弱体しないと言ったのを覆し追い討ちでエリュ弱体と最近の運営は迷走しすぎですね
    バランス取りの為に弱体も必要なのは分かるけど調査に時間かけすぎなのとタイミングが最悪です
    ここまで弱体祭になると次の標的はRaのサテカ、WBとBoのフォトンフィーバーかと変な汗が・・・
    いずれにせよ今回のお詫び、リセット券とトラブ程度では納得しないでしょう

    弱体よりもRaFo基準で他を強くするとかラグ改善とか他にやりようはなかったのでしょうか

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  2. エリュシオンが強すぎる!と言っても、「氷エリュシオン」「潜在3」「ナ・バータのクラフト」と尖った部分が全部噛合って「ぶっ壊れて」しまってる感が強い。どの部分もそれなりに金がかかるってものあるし、尖った部分を2つも潰すと、相乗効果で「使い物にならないレベル」の弱体になる可能性も・・・と言うか、すでにスキル弱体、PA弱体、サブクラス弱体の三重苦で虫の息のクラスがあった。

    まぁ時勢によって振り回されるのには慣れている感はあるが、こうも頻繁に下方修正を繰り返されると、新しい要素や遊び方を見つけても「人柱」と「経過を見守る」必要も出てくるよね。先駆者は問題ないのよね。「試してみたら弱かった」ってのもある意味ネタだし、そういう報告も必要だけど特に今回は「◯◯が強いよ!」って情報に飛びついた人が大勢大損こく形になった。流星棍の値段もこの騒動で3倍以上に跳ね上がって今まさに暴落中だろうし、報酬期間に磨いて後で高く売ろうとしていた人とか居たら爆死モノだよ。

    後。うん、それ以前にサーバーの安定性を高めて欲しいのも間違いない。記事にし忘れたけど、先日も予告緊急が重すぎて「Eトラが発生しない」という状況に陥りクリアできなかった。

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  3. PSUの時のダムバータ修正を思い出しました。
    対人要素が無いRPGでバランスうんぬんっていうのは何なんだろうとw

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  4. うん、MOだし対戦もない、そういう意味では隣の芝生が青く見えにくい部分ではあるんだけどね。問題があるとすればファイターのかまいたち。これはテストプレイしてれば気付かない筈がないんだよね。テストプレイどころか動作確認すらせずに数字だけ入力して流しちゃったんじゃないかと疑うレベル。各パートの連携や確認がまだまだ不足して・・・とか言う以前の部分だとオモタ。

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  5. こうも下方修正ばかりだとそのうちメルボムでの下方修正合戦になりそうですねぇ
    そんなのはご勘弁願いたいところですが・・・・そんなことはおこらないと信じたい・・・信じたい・・・

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  6. それPSUで通ってきた道だし流石に・・・あの頃よりは成長していると信じたい・・・

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  7. 他の所でも指摘されてますけど、「容易に~」って言い方もどうなんだって感じですよね
    散々メセタ注ぎ込んで今のダメージまでもってきてるのに、それを「容易に高ダメージが出るので弱くします」って
    これが通るなら他の要素も「これ簡単にダメージ出るから弱体ね」ってなりそうで不安ですね

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    1. ほんと「容易に◯◯」系のスレも多いねw容易にメセタを稼げてしまうのでAC品のユーザー間取り引きも辞めればいいと思うよ。「儲け」に繋がる部分は死守すると思うけどw

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  8. ここまでコロコロと修正祭になるとチェック体制の強化とは一体・・・ってなりますね

    それでもPSUの頃に比べると放置はせず時間はかかってもやってくれるだけマシなんでしょうけど
    ウォーテクターなんて最初は底辺だったのにサービス終盤には見違えるほどの強さになりましたし
    GTを除けば最終的には納得のバランスに落ち着きましたし今後に期待でしょうか

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    1. PSUの時でまともなバランスになるのに4年半くらいかかったのよね。運営が6年チョイだから末期も末期だけど。その頃からの「成長」を加味しても・・・3周年辺りが勝負どころかもしれない。

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