2014年8月23日

PSO2日記 254 我慢できない子


ウチのバウンサー候補生の1人サカキさんだが、防具がいつまでもクラフトしたラグネではアレだなーと思い、報酬期間に入ったら一式作ってやろうなんて思っていたが、ついカッとなって作ってしまった。バウンサーがどうも「PPに困る」ようなクラスでは無さそうな雰囲気を醸し出しているってのもあってクォーツの予定をヴォルに変更。ヴォルソ・パワⅢ・スタⅢ・スタブなら報酬期間を待つ必要ない無いじゃん。って事でパパっと作った。




で、バウンサーのスキルツリー。詳細が不明瞭で効果の程もサッパリなのだが、「メインバウンサー専用」のスキルがどれだけあるのかで構成等も変わってくる。「技量」を「打撃と法撃」に割り振る「バウンサーマグ」やクラフト装備用のマスタリーなど気になる部分は多い。

ラピッドブーストはブーツ専用のスキルで「通常攻撃の高速化に加えPAおよびテクニック」のチャージ時間を短縮する。某情報筋によると「メイン」専用ではないとの事。

エレメントPPリストレイトはパレットから使用する「アクティブスキル」で周囲の仲間にPPリストレイトの効果を与えるが、弱点属性で攻撃した際のみ。同様にクリティカル率を高めるフィールドも展開できるが、あれもこれもと取っているとサブパレットが大変な事になりそうだ。

ブーツのギアは「使用すると減る」タイプの物でPAの後に「派生」させられるタイミングが設定されており、そのタイミングで武器アクションを行うことで追撃が可能となり、終了時にはPA毎に異なった補助がノーコストで発揮される。

最終的な構成は「スタンス」の効果次第と言うことになりそうだ。サブはファイターかハンターか。PP回収効率に優れるという面を考慮すればフォースと組み合わせても面白いかもしれない。良くわからない補助っぽいものがサブでも使えるならテクター×バウンサーで補助に特化しつつ・・・ブーツで戦えるだけの火力が出せる気がしねぇ!



なんとかビンゴも終わりそうだ。最後の1キャラ、今夜の絶望であらかたボスを片付ければコンプが一気に近づく。正直な話、クラス構成によってはSH遺跡のヒューナルさんがマジ辛い。足を止める事が多いクラスだと事故も怖い。


その上、4回連続ドスコイなど運に見放されるとカプセルがゴリゴリ減っていく。死んで「ぐぬぬ」ってなる前にハーフドールは持っておこうと思った。


2 件のコメント:

  1. こんばんは

    私も12キャラビンゴ終わりました(`・ω・´)ゞ
    ヒューナルさんが最初ストッパーになるのかなーと思ってましたが
    遺跡と海王の追加されたステージにヒューナルがいたのでエクスクリアもビンゴにあったので
    ここでクリアしましたね~
    クラス構成でマジでつまづきますねぇ、ソロだと…(BrTeとかFiTeとかGuTeとか)
    うちの特殊構成でした\(^o^)/

    返信削除
  2. エクスは海王の1~5でサクッと一番最初にやっちゃったなー。シーのオーダーついでのダーカーと海王種、あとオルグがいたのが嬉しかった。つかこれ防衛3行けばかなりのボスがいるのよね・・・ヒューナルのFiTeソロは真面目に死闘だったよ。一番楽だったのが脳死オーバーエンドのソードマンというね・・・

    返信削除