2014年8月16日

PSO2日記 250 生放送まとめ(8/16)


例によって公式ツイッターに上げられている「生放送」で使用されたスライドを元に生放送のまとめを行っていこうと思うが、直近となるEP3に対しては、これといって目立った新情報は無かったと言わざるを得ない。新スクラッチはEP3適応となる27日ではなく、その2日後、29日の昼2時より販売開始と、ちょっとだけ時期がずらされているので注意。

EP3適応後の「長期的なスパン」で見ればついに難易度「アルティメット」の実装が発表されたりと「待ち遠しい」要素の発表が毎回早過ぎると言わざるを得ないッ!

あと、こそっと既出情報の修正としてスキルツリーが「影響のない範囲」で多少変更されているらしい。加えて「カタナコンバット」時の無敵「コンバットエスケープ」がメインブレイバー専用スキルに変更される。これでなんとかメインをブレイバーに置く意味が出てきたとも言えるが、運営の言う「カタナを使うならブレイバーが最強」と呼べる調整なのかどうかは怪しい。弓に関して言えばメインをブレイバーにする必要が無い点には変わりがない。




そして9月上旬のアップデートに関しては例年通りの「お月見ロビー」の配信に加え、新しいビンゴも配信。例によってシーは「その次」の配信で予定されている「ハルコタン」をイメージした和装を一足早くお披露目する係も兼ねている模様。


上で述べた「和装」に加えて2代目クラリスとルーサーの衣装も配信。男の和装がどうみてもアルテラツゴォォオオグ!の人にしか見えないから困る。


クーナも新曲と新衣装で再登場。謎の「アンコール機能」も搭載されるようだが・・・バフの効果が上がるとかその手の餌でもないと、そのうち誰も叫ばなくなる予感。アンコールでクーナの代わりに真島吾朗が歌うならアンコールするかもしれない。





そして随分と追加自体が久しぶりだが「TA」にウォパルが追加。物自体は随分と前に完成していたらしいが、様々な事情により、クロトオーダー再受注7日に変更されるEP3実装を待つ形となったようだ。



ハルコタンを舞台にした緊急も配信される。妖怪火炎車としか形容できないボス「パジャドゥリン」を追いかけ回すクエストのようだ。「浸食」とも例えられていたが、町中の灯篭にコイツが「ヤバイ火」を着けて回る事で瘴気が満ち、瘴気の状況は空の色に現れるらしい。「浄化」と「討伐」を同時に行う内容でEトラ的には「チェイス」という事らしい。


今後のロードマップも公開。秋には新エリアとして「ルーサーの遺産」とも言われていた空中遺跡のような新エリアが実装。そして冬予定の大型アップデートでは「次は春かも」と思われていたレベルキャップの開放。そして「一部緊急」と但し書きがあるが、生放送最後のチラ見せ動画で「アルティメット」の実装が発表された。新PA、新テクニックに関しても、従来であれば「一斉に」配信されていた形を変更し、ピンポイントで追加していく形になるようで、特にテクニックに関しては「別の事を考えている」との発言もあった。

es方面


既に出ていた部分にもなるが、EP3実装に合わせてesでもバウンサーの使用が可能となる。連動イベントによる報酬期間の「経験値」を落としているので、場合によっては「コッチ」でレベリングした方がスタートダッシュは早いかもしれない。


esにも「緊急ミッション」が配信されるが内容的にはPSO2の物とは異なる。巷のブラウザゲーにありがちな「大ボス」のようなシステムで複数人でボスのHPを削る「擬似PT」のような協力要素が加わる事になるが詳細は不明。報酬には「レセプター」が付きやすいとの事なので…場合によっては経済が大きく動くかもしれない。9/3より配信という事はPSO2では「報酬期間」に突入している時期でもある。


チップも続々追加!なのはいいんだが、このチップ、同じものを「被せて」アビリティーLvを強化するシステムなのでチップの数が増えれば増えるほど同じのを狙うのが厳しくなる。かといって古い物が出なくなっても困るので、適当な所で区切りを付けて分けてもらいたいのが本音だ。


BIG3キャンペーンと題して第一弾は「ログイン」する事でラッピーメダルが貰えるようだ。残り2つに関しては続報待ちだが過度な期待はしないでおこう。ぶっちゃけメダルよりFun下さい。


今回のキーワードは「みんなおめたろう」。EP2最後の日までにチャットで発言すれば良いのはいつも通りだが、27日のメンテは開始時間が異例な早さで深夜の2時開始と締め切りの「27日」というのが実質2時間しか無い。貰える物が物だけに忘れずに発言しておきたい。

4 件のコメント:

  1. 大体が想定内というか小粒の情報でしたね。
    その中でも目を引くのがアルティメット実装とレセプターの付与率アップでしょうか
    アルティメット防衛とDFでいよいよ☆12のばら撒きと購入チケットの実装

    レセプターも量産されて値段が下がると5スロ、6スロでも標準的な装備になる?
    なんて未来がありそうですね

    返信削除
  2. そうだねー。ほぼ想定内ではあったけどセミファイナルとファイナルの専用ミッションが後日配信ってのはちょっと嬉しいんだが、例によって「何も得るものがない」系のクエストなのが残念。一応クロトには噛んでいるんだけど、ああいう感じの「攻略性」のあるミッションを沢山用意してもらいたいね。12人でタコ殴りじゃプランも何もあったもんじゃない。2人や4人って限定的な状況だからこそ「戦略」が活きると思うのよね。PC版の決勝なんか完全に「戦略勝ち」の典型だったし、俺らもあんな風に「ああしよう」「こうしよう」「ここでアレだろ」とか話詰めてみてぇっす。多少道中長くてもいいのでDFとは自由に戦える環境が欲しいね。4人PTで。

    返信削除
  3. 攻略やりこみ系というと初代PSOのチャレンジのようなものが欲しいですよね
    制限されたレベルや装備で現地調達や戦略を練りながら踏破していくスタイルのものが
    既に身内では裸で初めて装備は現地調達のみのTAをやっててなかなか面白かったりするので

    AISを制限なく乗り回せる操縦練習ミッションや
    スト2のコンボ練習モードのように体力無限で動かないサンドバック相手に練習
    外部のシミュレーターだけじゃなくゲーム内でもどんな素材も自由に用意できて
    仮想の合成が何度でも試せるドゥドゥ練習モードもあったらなぁと

    返信削除
  4. 分かる、分かるよ・・・でも俺、知ってるんだ。自分で縛りを付けて楽しみだしたら「末期」だって・・・PSUの時もやる事がなさ過ぎて「マイショップ使用禁止」「サーバー内にはオレたちしか居ない」ってルールでみんなで新キャラ作ったりしてたんだよな・・・まぁ生放送でも「緊急以外に楽しめる要素がない」って突っ込まれてた部分でもあるし・・・今後に期待していいのかどうか。

    返信削除