2014年8月2日

PSO2日記 238 EP3 新スキル再考察


テムジンの上で踊っていたらどんどん増えていた!もはや「死語」ではあるが、これは結構な「お立ち台」だぜ。ってルーサー来てんじゃん。と、今週はガツガツ行くよりも一つでも多くのトライを確保する為にサブキャラでのビンゴ制覇が最優先事項。ルーサーも1キャラに絞って前哨戦もスーパーハードで経験値を拾いに行くスタイル。日曜と火曜の「エルダー」までに「エルダー専任」のキャラを5キャラ用意して「フル盛り」状態でスタンバイさせておきたい。その為にもまず、5人の選抜メンバーから「ビンゴ埋め」だな。



タイムシフト予約の賞味期限が今日までだったので、「新スキル」について細かい所を見ていこうと思う。録画のキャプチャーなので画質は荒いが「肝心な所」が見えてさえ居れば問題ないだろう。


まずハンターの新スキル2種。「ウォークライ」発動時に効果を付与した対象エネミー数に応じて火力が上昇するスキル。具体的な威力は潰れているのかボカされているのか判別が付かない部分だったが、「メインクラス専用」であるとの一文はしっかり確認できる。

一方で「ヒーリングガード」には「その一文」が無い。つまりは「サブでも有効」と取れるスキル。ファイター×ハンターの構成でもガード用のハンター武器を持つのもアリって事だ。よく見ると回復の対象は「自分と周囲にいるキャラクター」とある。これはこれで便利なスキルって気がしてきた。


個人的には一番のポイントだった「テックアーツJAボーナス」にもメインクラス専用の一文は無く「サブファイター」が大きく浮上する事が確定的となった。肝心の「数値」は確認できなかったが、火力を出すためにサブハンターをチョイスしている人はファイター上げも今から視野に入れておいても良いかもしれない。

もう一方の「最大HP」を大きく減らしてダメージボーナスを得る「リミットブレイク」。これ、数字見えてますが「104%」ってのは気のせいでしょうか?最大HPは25%まで低下し、デッドラインとハーフラインの条件を同時に満たせるのは大きい部分だが・・・まぁLv1で104スタートなら10まで取得して20%か25%か?メインファイターとしては主軸となるスキルだがHPが1/4になるリスクは大きい。サブハンターでの「アイアンウィル」も保険としての「セオリー」となるか?


ブレイバーの新スキル、こちらは双方ともに「他職OK」っぽい感じ。通常攻撃の威力アップに関してはLv1で10%という値が見えている。最大5で20%程度だろうか?弓に関するスキルも他職OKなので現状での「レンジャー×ブレイバー」での弓使用のポテンシャルは保たれるどころか向上する形となる。



バレットキープは「レンジャー専用」だが「グラビティボム」は他のトラップと同様に他職OKと言うことなのでガンナー×レンジャーで罠で集めてメシア特攻なども可能だろう。


もう一つ。罠がリキャストによって再使用が管理される仕様になるが、「罠」というカテゴリーそのもので共通したリキャストがあるのか、「罠単位」でリキャストが管理されているのか判別が難しかったが、よく見ると「グラビティ」のりキャスト中に「スタングレネード」のアイコンがアクティブとなっている。パレット周りが大変だが「タクティクストラップ」との併用でウィーク装填中のPP回収もかなり容易となると思われる。


ガンナーの新スキル2種もサブOK。ただし「トワイ」はツインマシンガン限定という縛りがある。ここはツインダガーや双剣も混ぜてやって欲しかった所だが・・・あと不明な点として「他人の貼ったチェイン」に貢献する際も倍速なのだろうか?


フォースの新スキルはテクニックのチャージを中断すること無くミラージュが可能となるスキルだが、こちらは「フォース専用」と言うことで「特権」として新たに獲得した立ち回りと言えるだろう。


そして「テクターの本命スキル」の2つは「テクター専用」と言う事で一段落。あー早く使いたいなー。でもサブのバウンサー上げもしなきゃー。と色々ともどかしいが「新生テクター」は色々と面白そうだ。「殴りと補助」の両立が可能と言うことは、現在テクター×ハンターの構成で遊んでいる「パパ」の出番も増えそうだし、そっちで暫くは補助テクターごっこしていてもいい。


っていうか・・・ふと思い出したんですけど「クロト」と「イオ」の武器まだっすか?もしかしてパネル景品に突っ込んだりしないっすよね?フライパンみたいに話しかけたら貰える系であってほしいのですが・・・そうなるとイオと仲良くなるのが面倒だな・・・クロトさんにはお世話になっているが・・・

4 件のコメント:

  1. 大分前かな? 生放送か何かで『クロト/イオの武器はパネル報酬』って発言あり。
    で、そこを踏まえると現状攻略中含めてパネルは3枚、最後はラボの成功率+と仮定すると…次のパネル?

    返信削除
  2. マジかー。しくじったらそれこそ洒落にならない部分だなー。って事はプレイヤーが手にするのは9月ってことになるのね・・・

    返信削除
  3. こうなるとメインブレイバーが刀と弓が両方装備出来るくらいの売りしかない気がします。
    刀はバイオやザムラでメインファイターにしてもてばリミットブレイク中にエスケープが使え、弓もスキルの関係でレンジャーでサザンクロスなどを持っていたほうがブレイバーで使うよりも強い
    遠近両立が売りのクラスとしてはこれで正解なのかもしれませんが

    返信削除
  4. 問題はブレイバーのスキルツリーに特に変化が無い点。新スキルこそあれど既存はほぼそのままって事で・・・遠近両用ツリーの絶望的なポイント不足は解決どころか加速してしまった。他職が「特色」としてクラス専用のスキルを抱えていく中、ブレイバーだけその流れに置いて行かれているのよね・・・

    返信削除