2014年8月1日

PSO2日記 237 EP3 テクター考察


今回はウチのメインヒロイン(誤植ではない)ことストーキーと関連の非常に強い「テクター」ツリーに関しての妄想を交えた考察。EP3での調整で「マジ生まれ変わる」事になるテクターだが、現状での「フォース×テクター」という一般的な構成への影響力も非常に大きな調整となっている点には注目だ。




ツリーとしての見所は実に多いのだが、最も大きな変更点は「テリバ」がパッシブ化し、最大1レベルで完成となった点。これは「サブテクター」にとっても非常に大きな恩恵となるだろう。加えて「打撃アップ1」が即拾える最上部へ移動した。これにより「フォース×テクター」の構成で「エリュシオン」を握るというスタイルの実現が容易となる。「おぼえがき」のエリュの記事で現状でエリュ握る為にマグに打撃を振るのはキャップ開放と共に徐々に無駄が出ると注意を促しはしたが、徐々に所か「一気に」無駄になってしまった。

・新スキル2種
今回のテクターツリーのもう一つの目玉、むしろ「大本命」となるのが「シフタストライク」と「デバンドタフネス」の2つ。今までは補助自体が微妙で別に無くても良いレベルの「気休め」だったが、この「シフタストライク」は最終ダメージに乗算と効果が「目に見えて」違ってくるレベルの補助。加えて「デバンドタフネス」は最大HPを一時的に増加させると、これもまた顕著に効果の出る補助となった。問題はこれ「テクター専用ですよね?」って部分。

コイツがサブでも有効って事になってしまうと・・・「フォース×テクター」様が「賢者」にクラスアップしてしまい、テクターは結局賢者様の養分というポジションから抜けだせず「劣化フォース」の烙印を「また」押されてしまう事になる。

※追記


メインクラス「テクター」専用でした。これでなんとか「テクターが輝ける」状況は確保できた。ありがとうありがとう・・・

養分として考えた場合は「風」「光」「闇」全てのマスタリーを拾ってもまだ「お釣り」が出る。「PPリストレイト10」と考えても5P残る。PPコンバートは取るなら3か6か9か10。6取るにはポイントが不足するので「得意分野」を2つに絞れば余裕を持ってコンバを取り切り、他にも手が伸びる。

現状では2つの得意分野を持つことすら難しかったのでこれは大きな汎用性を得る形となる。特に「風と闇の両立」はエリュシオン使いにとっては「理想的」な形となるだろう。



で、EP3用の「補助テクター」ツリーの草案。補助に特化と言っても現状で「シフタアドバンス」と「デバンドアドバンス」は効果の薄いダメスキルであり、ここは前提で止めてある。これが仕様変更で「効果のあるスキル」に生まれ変わっていればエレメントウィークを落として再分配してもいいが、この形であれば「補助&殴りテクター」という形を1枚のツリーで両立できる。

メインが補助&殴りのテクターと考えるとサブに浮上してくるのが「ハンター」。法爆にJAが適応されるようになるので効果は今まで以上に大きく、特にゾンディールで集めすぎてザコに殴り殺される事故の防止に「乙女」は有用だろう。「ファイター」のスタンスが敵の前後に影響を受ける点からも「ハンター」の方が「四方八方から集めてぶん殴る」スタイルとは噛み合っていると言える。

ファイターの新スキルが「PAまたはテクニック」によるコンボに対しての物なので「殴りテクター」とは咬み合わないのも事実だ。逆に「殴り」を捨てて「補助とテク1分野」に特化すれば「テクによるコンボ」という戦い方も生まれるかもしれないが、これはサブファイターのスキル仕様次第。PPが大変そうだがイル・バータの締めの直前にサ・ザン一発入れるだけで威力上がるのならアリっちゃアリだろう。

加えて「ブレイバー」にも「通常攻撃を強化するスキル」が実装されるので倍率によっては殴りテクターのサブとして浮上し得る。

そして運営も「補助特化」として推している「バウンサー」との組み合わせ。数値次第ではあるがエレメントウィークヒット前提の属性を合わせた滅牙ウォンドで殴るテクターにとっては「エレメントスタンス」との相性は抜群だと言えるが、現状では具体的な数値もスキルツリーも見えないだけに判断は難しい。

・日記


運が良ければイベント回してるだけでも勝手に終わる「青コンテナ」。逆に運が悪いと最後まで残る凶悪なストッパーに変貌する。「NPC100回連れ回し」の称号狙いで「ザウーダン討伐」をぐるぐるしてりゃそのうち出てくるんだが結構粘ってくれた。箱だけ狙うならTAのナベリウス1の最初の左右にある小部屋に走るのもアリだろう。


また、こういった「フェンス」に囲まれて大量の箱があるようなケース。「全部緑だよクソが」と思わず、とりあえず開けて壊しておけば時間経過でまた「生えてくる」のでイベントでグルグルしている最中にでも「緑箱」を壊しておけば「次」回ってきた時に青いのが生えている可能性はある。

2 件のコメント:

  1. ニコニコで該当の動画見てたが、シフタストライク及びデバンドタフネスは『メインクラスのみ適応』って説明文があったので(ほぼ一瞬しか見えないが)その辺は大丈夫でしょう。
    (そのわりにデバンドタフネスの場面でロッド使ってたがこれはクラフト品の可能性が非常に高い)

    返信削除
  2. ですよねー、これ取られれたら何も残らねえ!後はファイターのコンボの部分が気になる所。

    返信削除