2014年7月17日

PSO2日記 227 絶望と達成感


色々と配信のあったPSO2、「es」も復帰しやっと正常な状態に戻ったと言えなくもない。新しいマターの「景品」には少し落胆したものの超展開のストーリーミッションや新たなクラフトシステムなど見所も多いが、やはり鳴り物入りでの登場は新緊急の「絶望」。かなりの難関で1回目となる20時の緊急では2回行って2回失敗と散々な結果だった。一回目の失敗は想定内、ある種の「見(けん)」であり、ロケハン的な物。この失敗を糧に2回目はズタボロでもクリアできるだろうと踏んでいたのだが、その「見」で、最終ウェーブまで持たないのだから想定外の事態も多い。当然、野良で咄嗟に対応できる物でもない。むしろ驚いたのはリザルトで「6点」取った事だ。懸命に働いてもファーストヒットとトドメが取れずに0点と言う事はあったが、6点て。ファーストヒット1回きりくらいの点数でしょうか?




で、失敗に失敗を重ね、22時の2回めの絶望、プレイ回数で言えば3回目と4回目のトライ。2回行って2回ともクリアはできたがマジで紙一重。ギリギリのタイミングでポイントが7000に届きロボで強引にねじ伏せたに過ぎない。終盤のウェーブに差し掛かるに連れ、石のレートが高くなり高ポイントを得られやすくはなるが、石が四隅に集中して生える傾向が強いので「石集め」も非常に重要なお仕事だと言える。ミッション名も「絶望」と言うよりは「ハチャメチャ」だ。敵の構成が多種多様、小物が一斉に現れたり複数のボスが出てきたり。つまりは参加する12人の職のバランスが悪いとクリアも難しい。野良で行く以上は「配牌次第」という運も絡んでくる。


自分で言うのもアホみたいだが、このミッション、俺が居なきゃクリアできなかったかもしれない。と言うより、俺が「どうせなら経験値欲しいし」と助平心でレベリング中の神様で来ていなければ危なかった。

と言うのも、結果論として野良で行く以上、稀ではあるが、ヘタすると「ウィーク不在」という事もあり得る。実際レンジャーは1人もおらず、辛うじてサブにレンジャーを付けていた神様で「代役」を務めたに過ぎない。

なんか知らないエネミーまで降ってくるしヤケに堅いし。ここぞとばかりにロボに乗ろうかとも思ったが、粛々とウィークを貼るお仕事も重要だ。特に上空の飛行機がヤバイ。ありゃウィーク貼ってでも即落とさないと貴重なロボすらサクッと溶かされる。

野良で「万全」を期す事自体が「お門違い」でそれを求めるのも無理難題、野暮ってモンだし文句を言える筋合いもない。しかし、少数とはいえPT内でクラスバランスを取り保険として備えるのはアリだろうしロボの発動タイミング等も相談しておく必要があるだろう。

ロボは確かに強力な兵器ではあるが中程度の「修羅場」に過剰に投入しても手持ち無沙汰。逆に温存し過ぎてミッション失敗しては愚の骨頂。使うタイミングが非常に重要かつ、2回乗れるかどうかも勝負の分かれ目となる。

乗るタイミングやセオリーなんて物は回数をこなさないと見えてこないだろうが、久々に「熱い」戦いとクリアの「達成感」を得られたが・・・報酬はいつものネガフォトンだ。

それに結構しんどいのも事実。一回目をクリアした時点で27分。ちんたらやってりゃ3回どころか2回も怪しくなる。逆に言うと3回行くのは不可能に感じるレベルなのであまりカリカリしても仕方がない。

とは言え「経験値」は美味いし、課程で個別ドロップするボス箱のアイテムには「ウィンクルム」も乗る。「後で回収」などと考えず、ボス撃破後はさっさと中身を回収した方がいいだろう。現状、評価もクソもクリアできる保証すら無いのだから。

・esのお話

es復活!って事で期待していた以上の「お詫び」と「記念」で想定通りの「コイン」が配布された。その数45+20。65コイン。スクラッチが一回3コインなので20回以上ブン回せる。まぁ、チップの所持枚数拡張に回したり、コンテニュー前提の強行軍でマップ出しを終えるという選択肢もあったがここは勝負でしょう。結局得られた★11チップは2枚。経験上これは「勝ち」と言える快挙だが、当然ながら欲しいチップを狙い通りとは行かない物だ。

今一番欲しいのは「光属性」を強化できる優秀なNPCチップ。「マールー」や「クーナ」「マトイ」や「サムライ」。結局出なかったので当初の計画通り・・・フォードランサやノーディランサ、ウィンディラなどの浮遊系エネミーを細々と強化しよう。

とは言え20回も引いたのだ。★11とは行かずとも★10以下にも適度な光属性のチップがあるだろうとおもったら「レスタ」しか無かった。使いもしない近接PAばかりで処理に困っ・・・そうだ、リサイクルしよう。リサイクル交換で光属性のNPCが1人いるじゃないか。


ダメだコイツ!光+5%ってお前、浮遊のザコ以下じゃねえか。レベル1でカンストだし。って説明書きからみても生贄じゃないか。フォードランサに食われてしまえ!


あとはラグネ以外にもドスコイさんのチップを引いていた。今「光」が欲しいのは「市街地」が辛いからであり、そこまでガッツリ強化する予定もない。予定としては「レセプター付きのクォーツソール」が欲しい。最終的な戦場は浮遊となる見通しなので結果的には「闇」が潤ったのは大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿