2014年6月28日

PSO2日記 216 復活・・・してるようでしてない


やっと日常が帰ってきた。一応ゲームに接続できるようにはなったが「サービス再開」と呼ぶにはまだまだ不完全で「仮」開放と言った所。制限されている部分としてACの購入が出来ず、「es」の再開はまだしばらく時間が必要との事。丸一週間時間が止まっていたような物で、内部的には本当に止まっていたのか、ハンスのオーダがー復活してなかったりもしたがレンタル系の残り日数はバッチリ減っていた。と、課金周りに関しては補填とお詫びが確約されている物の、ウチの倉庫やらプレミアが今まさに切れようとしている。無しではやっていけない体になっているので早急にAC購入の再開を願う。




もう大丈夫・・・かと思いきややはり不安定なのかブロック移動の際に落とされたり、再ログインの際にエラーを吐いたりと「やや不安定」か?とは言えPSO2の復活は素直に喜ぼう。


で、やることはは言えばレベリング。色々と一週間の予定がズレ込んだようで、25日までの販売期間を予定していたスクラッチ、スプラッシュは7/2まで販売延長されているが、その次のスクラッチに関しては変化がない様で間が二週間と短いスパンになっている。今後の予定については明日以降の発表を待とう。順当に行けば一週間遅れと言うことで、25日に実装予定だったコンテンツは7/2に登場する事になる。月曜辺りに完全復帰できれば問題発生から10日、過去の事例から見てもかなり優秀な対応と言えるだろう。

ただ、もし自分が「悪意ある攻撃側」であったなら、このタイミングで総攻撃をかけて再度停止に追い込み客離れを狙うだろう。今回のサーバー復帰、これが運営側の対策が成功しているのか、攻撃側が手を緩めているだけなのかで見方も変わってくる。攻撃内容の詳細に関しては運営も開示を見送る方針のようだが、とりあえずはまだまだ油断できない状況と言えるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿