2014年6月18日

PSO2日記 212 バウンサーどうしようか


色々と楽しみな情報も多かった先日の生放送だが、待望の新クラス、どうしてくれようか?やるかどうかで言えば当然やるのだが、問題は誰をバウンサーにするか?だ。ウチのキャラ枠は既に12枠埋まっており、バウンサー用に新キャラ作るって選択肢は無い。つまり誰かを転職させる必要が出てくるのだが、現状では分かっている事も少なく、既存クラスにも大きな調整が入るとなると中々に難しい。




ウチでバウンサーを絡められそうなのはこの3キャラ。アフロはそもそも特定のクラスというよりは「補助」という行為そのものに重点を置いているのである意味では必然とも言える構成に落ち着く定めなのだが、どうせそういうのって火力出せないんでしょ?って事にもなる。どうせやるなら強いバウンサー「も」楽しみたい。左の二人、むしろ何故作ったし?ってくらい職構成もスキルもダダ被り。ハンター×ファイターとファイター×ハンターなのでぶっちゃけ1人で賄える。一方はバウンサーのテク部分を完全に切り捨ててサブハンターの双剣使いとして生きていくのも悪くないだろう。バウンサーのサブに最適なクラスが何になるかは現状では全く判断が付かない部分だが、どのような構成でもどこか光る部分があってくれると楽しくなるかもしれない。そうだ、敵に露骨な耐性を付ければいいのではないか?鈍器じゃないとダメージ通らないザコとか。



最近、防衛の難易度が上がったように感じる。調整が入りヌルくなったのは確定的に明らかなのだが以前に増してグダグダになる。ここんとこ3周行けた記憶が無い。時間切れでザコが帰ってしまう事も。

これはシュンカの弱体だけに起因する問題ではなく、そもそも防衛が分かってない人が多い。つまりは2周年景気で復帰が増えた事の証でもあろうか?連日の混雑に加え満員の表示も稀に見かけるようになっている。これはこれで喜ばしい事なのだが、ラグが酷くて深夜でも快適に程遠い状況に陥る事も多い。その辺りへの対応もEP3に向けて行って貰いたいものだ。


空いた時間はイベントミッションをぐるぐる。2~3周してはキャラを変えるを繰り返している。ビンゴに絡む新エネミーの小さいのが全然居ない。探して回っているとハゲそうなので各種クライアントオーダーを基準に複数のキャラで経験値狙い。この渋い新エネミー、次の緊急に一杯いると信じてます。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もキャラが12人いるのでちょっと困ってます…
    まぁそれよりも新クラスが楽しみっていうのが大きいんですけどw

    新エネミーは闇のいざないで出るらしいのでそっちでやればいいと思って
    その部分だけスルーしてますねー( ・ω・)

    返信削除
  2. お互い大所帯だと色々大変だなー。報酬期間には防具を作ろうと思っていたがコレでは材料集めに困ってしまう・・・いやまぁ普通の近接して扱えばいいのか。

    返信削除
  3. 新クラスは予想外でしたよね( ;´Д`)自分は3キャラですが、新しくつくるとなると難しい感じです。誰でやるか、今から迷ってますね、個人的にですが、役割が被ってるキャラがいるならどっちかにバウンサーこなしてもらってみたらどうでしょうか?と言う感じです^ ^

    返信削除
  4. うん、どっちか一方にバウンサーを絡めてもう一方でハンター×ファイターとファイター×ハンターを兼任させる方向で考えてはいるんだけどバウンサーの仕様が分からないことには中々絞りにくい。レベリング的にはどちらもメインがカンスト間際でサブのレベリングも目前なんだがバウンサーを視野に入れるとサブまで上げる必要性も無くなるワケだし・・・かと言ってサブ「ファイター」が機能するクラスなのかどうか疑わしい。実装までに2~3回は生放送がありそうだし、その時にでも既存クラスの調整について振れてもらいたい物だね。

    返信削除