2014年6月6日

PSO2日記 207 OPとかの話


スキルを選ぶ際には「数値上昇系はクソ」「倍率アップこそ神」「乗算最強」と、数字でパラメーターが上昇する系のスキルは余程ポイントが余っているか、装備品の装備条件を満たすために「無理やり」取るくらいの用途しか無い。一方で「ソール+ステⅢくらいは付けとけ」「マグは基本特化、技量半端に振ってるヤツwww」みたいな扱いも受ける。ありがちな「技量30くらい入れちゃったマグ」と「特化175」のマグでそこまで火力が変わるのだろうか?装備OPに関してもソール+ステ3の+60構成の4箇所、合計240とソール+ステ3+ブースト+アビ3の100×4=400、160の差は火力にどのくらい影響を与えるのか?単純に比較するならマグなり防具を外して撃てばいいだけなのだが、例によって暇なのでキッチリ計算してみようと思う。


・例によってウーダンの防御力から求める。今回はテクニックを例に計算していく。


ここでまず「計算式が合っている」事をアッピルしておかないと以後の記事が怪しくなる。今回は検証が面倒なので大半が「机上論」である。この机上論の裏打ちとして「ベースとなる」部分をしっかり抑えておこう。

青ダメ出るのが待つのすら面倒なので検証はブレの一切ない「素手」を基準に行う。

アフロの素の法撃力が「936」武器は倉庫にあった「錦」で法撃力は0なのでマグやら装備OPなどを加えた「素の値」である。

検証の結果、ウーダンの「法撃防御力」は249で計算すると色々と都合が良いようなのでそれを元に計算していく。

936-249=687  687/5=137.4

(攻撃力-敵の防御力)÷5で導き出される数字が「ベースとなる値」で、この数字に「各種倍率」を掛けた物が最終ダメージとなる。

つまり「後掛け」の倍率が高くなればなるほど、ベース値に影響を与えるOPの影響は大きくなる。

僅か100の差でもなんだかんだで50倍の倍率がかかれば与ダメが5000違ってくる。

・50もかかるのか?

ナ・メギド16の攻撃力倍は6478%である。つまりベース値×64.78が素のダメージとなる。が、実際にはナ・メギドの倍率は額面の半分。3239%が実際の倍率であり、表記詐欺の1つである。

加えて言うとベース値は元の値を5で割る事で算出されるので100増えてもベース値は20しか増加しない。

上記アフロのベース値「137.4」に32.39を掛けると4450。ここに謎倍率1.05と闇マスタリー1の1.05を掛ける。

137.4*32.39*1.05*1.05=4906.55 四捨五入で4907



ビンゴ

計算が合っている事を踏まえてフォース・テクターでのナ・メギドの最大「後掛け」倍率を抜き出していく。

ジャストアタック 1.3

エレメントコンバージョン 1.25
テックJAアドバンス 1.1
テックチャージアドバンス1 1.1
テックチャージアドバンス2 1.1
タリステックボーナス 1.2

ダークマスタリー1 1.2
ダークマスタリー2 1.2

悪魔の微笑 1.16

総合倍率 3.94

弱点属性が闇であれば弱点補正1.2とエレメントウィークヒット1.2も加わり5.68まで伸びる。




で、「自称人並み」なフォース・テクターの純くん。法撃力は2091。

2091-249=1842  1842/5=368.4

368.4が純くんの「ベース値」となる。ここに諸々掛けて行くと・・・

368.4×32.39=11932
11932×もろもろ=54316


青ダメが出なさ過ぎて諦めた。白で53k出てるなら青で54k出るだろ。うん。多分問題ない。


ここからが本題。

ここから法撃力を仮に160増やしたらダメージがどの程度増えるのか?
一般的なOP構成がソールステ3の+60×4として合計240。
ここにテクブとアビ3突っ込んで100×4の400として+160だ。

この「160」を得るために必要なメセタはかなりの物だが、コストに見合った価値があるのか?


厳密には数字がちょっと異なるが法撃が+180の状態で4000近くダメージが伸びた。まぁシフタかけただけなんだが。

係数と倍率の関係を計算するとナ・メギド16の場合、法撃力5あたりダメージが147増加する。+100ならば2949のダメージ増加が見込める事になる。※非弱点属性の場合

かなり大きな数字ではあるが、倍率がぶっ飛んでいるナ・メギドゆえにベース値の与える影響が大きくなるのも必然と言える。

メインの攻撃テクニックが「サ・ザン16」の場合は法撃力+100辺りのダメージ増加値は3ヒットの合計で500程度に留まる。※非弱点属性の場合

純くんのマグ、フォースでエリュシオンを持つために打撃に51ほど割いてしまっている。特化と比べて51法撃が弱いマグでどのくらいダメージが落ちているのか?

51で増加するナ・メギドのダメージは1504
51で増加するサ・ザンのダメージは273

この程度なら我慢できる。うん、今一度法撃特化でマグを作り直すべきかどうか少し悩んでいたのだが誤差の範囲だと思っておこう。毎回青ダメでるモンでもないし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。