2014年5月28日

PSO2日記 203 5/27生放送まとめ


はい、恒例の生放送情報のまとめです。色々と情報は目白押しでしたがゲーム内に影響のありそうな部分だけ掻い摘んで紹介しますよっと。2周年イベントのメインとなる「常設」の期間限定イベントはマザーシップが舞台となり、「新エネミー」も登場する。雑魚は各難易度の上限設定となるが、ボスはその上限+5で登場する。つまりSHであれば雑魚65のボス70となり、様々なボスが登場するのは例年通り。色々なボスの70と戦えるって事でアドバンスから人が引くのは必然か?当然、ステ3素材の値上がりも懸念される事態なので…稼ぐならVHのアドバンスでステⅢ素材掘りが熱くなるとも言える状況だろう。




以前から気になっていた部分の続報だが、ガンナーの「Sロール」弱体は見送られ、シュンカのみが弱体の対象となった。その代わりとなるかどうかは倍率次第だが、ゲッカザクロとアサギリレンダンが上方修正、あとハンターのソードPA「サクリファイスバイト」の上方修正も予定されている。


そして「ようやく」だが、マグのエネルギーがログアウト中でも減少するようになる。これで「es」でマグの餌やりができるって部分がまともなセールスポイントとして機能するようになる。他にもルーサーの前哨戦でのポイント増加率を難易度別に再調整。防衛2こと「侵入」の難易度緩和、ボワンの登場ミッション拡大などが予定されている。


そして新システムとして「アークスシップ対抗戦」が登場する。単純にシップ単位での「対戦」ではなく、2つのシップ合同で5つのグループ分けが行われた上で、一週間のスパンでポイントを競い合う内容だ。組み合わせは次回発表との事だが、過去数カ月分のログを基準に組み合わせが選定されるとの事だ。1人でガツガツ回しても個人で獲得できるポイントには上限が設定されているようで、システムとしては「チームポイントランキング」に近い物と言えるだろう。


出された「お題」をクリアする事で「スター」というポイントを入手することができる。このスターの獲得数が「得点」となり、最終的な「順位」を決定する。獲得したスターを用いて各種アイテムと交換する事ができる。


その「順位」に応じて購入できるアイテムが変化する。1つ上の景品リストは恐らく「常設」で、こちらの景品リストは一週間の集計後の順位確定後の専門ショップ。がんばって稼いでおけば、トライ50%の安定供給も可能となるか?


エルダー討伐後にも「記念撮影」の機能が実装される。これに関してはコメントでも「いらねー!」が溢れかえったが、せめてこの「拘束時間中」に武器の持ち替えを可能にしてから実装して貰いたいのが本音だ。ブラオが持てず★12が現物クソ属性で出てしまった日には暫く旅に出そうな勢いすらある・・・


そしてクラフトシステムの拡張。クラフトレベルが50に拡張され、テクニッククラフトには「レシピ3」が追加される。PAのクラフト等の新しい要素は特に無し。とりあえず「レシピ3」はこれまで以上に尖った内容になるそうだが…フラグメントの使用量は一回10個と数をこなすには「結構洒落にならない」量のフラグメントが要求される事になる。需要と供給のバランス次第だが、フラグメントが値上がりするか値下がりするかは正直読みきれない部分だ。常設ミッションでヘイズやクリス、ノワルがガンガン落ちてくるならばテク職以外からの安定供給も期待できるのだが…

・チームの合併

チームの合併が可能になる。合併というよりは「吸収合併」であり、例えばAのチームがBというチームを「丸ごと」吸収し、チームBの獲得していた「チームポイント」はチームAに加算される。チーム倉庫は「カラ」にしておかないと合併できないようだ。



最後に「防衛戦」の第三弾、「絶望」に関するムービーが公開された。詳細説明は特に無かったのだが、今度は「ロボ」に搭乗する事ができるようになるようだ。サイズはゴルドラーダより少し大きいくらいだろうか?


ビーム撃ったりミサイル飛ばしたり、斬りかかったりと楽しそうな感じではあったが、恐らくはポイント貯めて設置する系のギミック。実装は7月上旬とまだまだ先なので今後の情報開示を待つとしよう。むしろ…明日からの2週間、特にやること無いぞ!こういう「間が持たない」週には突発的に強化合成成功率+5%とか放り込んで来そうで怖い。

日記


Kokoさんがノワルのウォンドが欲しいって事なので久しぶりに龍祭壇アドバンスへ。やる事も特にないので当分ここでもいいやと思った矢先、次のイベントの常設ミッションのボスがLv70からって情報と、ムービー内にノワル居たし!って事で無理に今行く必要全く無しって結論に至った。ベリハの浮遊でも回すか…困ったらクォーツ多スロだわ。うん。

2 件のコメント:

  1. 勝利ポーズ中のチャットコマンドによる装備切り替えは可能…だった気がします
    (うる覚えなので間違ってるかも…;

    返信削除
  2. マジか?マジなのか?
    /mpal6  仕込んじゃうぜ!?

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。