2014年5月13日

PSO2日記196 今日もルーサー


Kokoさんがリュウセイコンをゲット。思い出深い武器なので使ってやりたいが・・・短い。ダブセは最低でもニョイボウの長さを基準にして欲しい。もう少し長ければダブルセイバーレガシーとかカットラリをクラフトしていたかもしれない。




で、本日のルーサー戦の成果報告2例。尖兵をノーマルで5回倒した場合と6回倒した場合の比較だが、記述に誤りはない。5匹倒したアフロが78個のドロップなのに対して6回倒した神奈さんは52個のドロップを確認。

決定的な違いは神奈さんで行った時は「部位破壊完全無視の瞬殺」の流れで戦闘時間4分という状況だったが、アフロの時はなんかもう全破壊する流れになっていた。結果として宝石が一箇所壊せないまま倒してしまったが、ドロップ枠の数という意味では非常に大きな差となった。

・確認済み
尖兵の撃破回数でドロップ枠が増加する。
ルーサー戦における部位破壊によってドロップ枠が大きく増加する。

・調査中
尖兵の撃破回数とドロップ枠の増加数
部位破壊におけるドロップ枠の増加数

・おそらく回答の出ない疑問点
増加したドロップ枠に「★12」が入っているのか?
部位破壊で増加した枠には「★12」は入るのか?

複数のキャラで回す場合、尖兵を何回倒すのがベターか?Nで高速で回すにしても受け直しや移動、カウント待ち、登場&撃破ムービーと実際の戦闘時間以上にタイムロスが大きい。10分で回せる回数は精々5~6回か。フラグ立てに10分かけていては3キャラ回した時点でキャラチェンジやブロック移動の時間が無くなり、肝心の本戦に乗り遅れる事にもなりかねない。

また本体戦が「部位破壊する流れ」になった場合は3回倒せる保証はない。とは言え、「今回」出番が無かったキャラは「次回」にフラグを持ち越せば良いので次回のフラグ立てに時間的な余裕が生まれる事にもなるし、討伐数をさらに上乗せする事も可能だ。尖兵撃破によるドロップ枠の増加上限が何匹なのかが非常に気になる所だ。

※追記


尖兵撃破フラグの持ち越しに関してだが、「倒した」というフラグのみの持ち越しで2匹以上の撃破に関しては本体戦終了と共に切り捨てられている可能性が浮上してきた。

前回、前々回の討伐フラグを持ち越していた純くんの「累計6匹討伐」&「ルーサー部位破壊」時のドロップが驚くほどショボかった。「最低ランク」を疑うレベルの細さだったが、今回は尖兵を1回も倒していないので「フラグ自体」は次回に持ち越せるのは確定で良いだろう。

もう一つの可能性として「放棄」によって「上乗せ枠」のフラグが消失する?時間ギリギリに受注し人が集まらずにそのまま解散した事もあったので可能性としては除外できない部分だ。

3キャラ前提であれば5回×3キャラか、6回×2キャラ+行けるだけという形であろうか?★12狙いの場合は増加枠と★12の関連が不明である以上、枠を削ってでも回数を回す方が良いのだろうか?★10や輝石狙いであれば枠をごっそり増やした方が確実にドロップは増えると思う。


後なんか久しぶりにパラレル。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。もうご存知かもしれませんが、ルーサーのドロップ検証が公開されています。

    https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0As-i_p2T9BT_dGI2YkhTMmFNU25BNHBvbmxXVzBfaVE#gid=42

    参考になれば幸いです。

    返信削除
  2. ええ、そちらの統計も拝見しております。まだまだ不明瞭な部分も多く断定しきれない情報も多いので様子を見ながら「ルーサーとの付き合い方」を模索しています。ぶっちゃけエルダーさんが恋しくなってきました。はい。

    返信削除