2014年4月28日

PSO2日記187 金策せねばー


防具作ろう!→素材を買おう!→お金がない!→金策しよう!→クォーツ・ソール堀りに行こう!  と、ここまでは当方ではデフォの思考ルーチンなのだが何故か遺跡を走っている。うむ、度重なる金策ベリハ浮遊ボス直でカプセルCが減ってきているのです。貪欲にソール+ステⅢの素材を狙うならアドバンスに行くしか無い。単純に「ソール」のみを狙ったものならノーマルの浮遊フリーでも問題ない。マター方面の粗品で「5スロパワⅢスピⅢ」みたいな武器が大量に出てきたせいで、武器方面は結構お察しだが、それでもソール付きで5スロ越えて来ると結構な額になる。赤箱の鑑定にも若干の期待が持てるし結構夢がある。


・マーク系OP

今回の大型アップデートで追加された「鑑定品限定の特殊なOP」って結局どうなの?って事だが従来のラッキーライズやEXPブーストのように継承不可の一発物となっているのでOP合成的にはアウトオブ眼中となる。一方で効果は大きく、ソールやステⅣステⅤなどと絡むと、OP合成する必要が無いレベルの高い補正能力を発揮する事もある。

マーク・アンガル 打 射 法 +50 技量+40
マーク・ジョイオ 打 射 法 +40 HP+50
マーク・カレジナ 打 射 法 +40 PP+5
マーク・グリフ 打防 射防 法防+50 HP+80

攻撃系が各50上昇し技量も40上がるアンガルと攻撃系40に加えHPとPPに大きな補正の入るジョイオとカレジナ、そして防御方面各50にHP80という防御系マークのグリフ。

武器にOPをガチで詰め込むにしても各方面で100を超えるのは結構大変だ。ソールとステⅢで60、ここにブーストやアビⅢ、ミューテ、ウィンクルムなどかなり厳しい合成になるが、マーク絡みだと「そのまま使えるやん」って感じのOPが付いてしまう事もあるが・・・望みの武器に付いているとは限らない。微妙な武器にすごいOP付いたらノリでクラフトするのも楽しいかもしれない。

・esで金策?


リサちゃんマジ天使。オーザと合わさって最強に見える!es用に新キャラを作ってesで育成してみているのだが、結構な経験値がPSO2側に流し込まれている。現状で最高ランクの★4ミッションでも数分で終わるのだが、一回あたり1万程度の経験値が獲得できるので低レベルクラスの育成には凄く有難い。PSO2側では砂漠も開放していない有り様だがレベルは30になりそうだ。

es方面にも「es専用ドロップ」となるOPが追加されており、その効果は凄まじく、ユニットの多スロに付いた場合はかなりの高額アイテムとなる。


それが「ソールレセプター」。能力的にはアビⅡと大差ないのだが、合成に混ぜる事で「ソール」の継承を「100%」にする効果がある。しかも従来のルールから外れ、素材のソールは1つでいい。つまりコレの4スロや5スロが一個あれば「本体へのソール通し」が確実に行える上に、素材として用意すべきソールの数も減る。ハッキリ言ってまだまだ貴重品過ぎて実用は難しい。安価に出回るようになれば合成は一気に身近な存在となるが・・・出ないんだコレ。SSのソールレセプターは武器に付いていた物で、3スロ武器のソール通しなど現状でもヌルい部分なので流石にあまり価値がない・・・

es 攻略メモ


スマフォでありがちなゲームと同様のシステムで集めたカード(チップ)を合成して強化していく。同一のチップを合成する事で効果が上昇する。

オススメはフォース職。武器はタリスが便利。と言うのも操作性はあまり良くないので近接だと被弾も多く高難度のミッションでは事故も多い。途中で倒されてしまうと道中で得たアイテムも経験値も全て失う仕様なので安全確実に遠距離から攻撃する方が安定する。と思う。レンジャーでライフルも安全なのだがテク職の方が各属性のテクニックを入れ替える事で様々なミッションで弱点属性に対応しやすい。

・属性が重要

属性が非常に高いウエイトを占めている仕様で「属性値」と同様に弱点属性を突く事が非常に重要となっている。PSO2側で安価な武器の各属性50%を作っておいて持たせておくと序盤は非常に便利だ。

パラメーターによる装備制限は撤廃されており、レベル1でも★12武器とか装備できちゃうのだが、キャラのレベルに応じて性能が制限される仕様。あらかじめ強い武器を持たせておけば当面は装備の心配は要らないのだが、レベル相応の武器を用意する方が「若干」強かったりもする。

・全クラスでテクニックが使用できる

どのクラスであっても「チップ」が入手できればテクを発動できるので案外と「法撃付き」の打撃武器や射撃武器も便利。全職用のタリスがあればかなり心強い。

・PAやテクニックはまだまだ種類が少ない

現状では各カテゴリーに対して2種類が実装されており、レアリティーによって3段階に強化されている。

・割と「チップ依存」

スクラッチで入手できるレアなチップは非常に強力で有り無しで世界が違ってくるレベル。特に最近追加されたらしい「今回の目玉レア」にあたる「オーザ」「リサ」「マールー」は非常に強力なアビリティーを備えている。流石に一回200ACは厳しいので初期に配布されるコインで引き当てられるかどうかがカギとなる。PSO2側で複数のキャラを保有しておけば、キャラ毎に「ログインボーナス」や各種プレゼントが貰える。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    PSO2アンテナを運営しております岡田と申します。

    当サイトはPSO2に関する最新情報をシステム的に取得し表示させるアンテナサイトになります。

    本日は、貴サイトを登録させていただいた事のご報告と、相互リンクのお願いに参りました。

    『相互リンクとは、お互いにリンクを交換し合うことで検索エンジンの評価を上げアクセスアップを図る技です。』

    よろしくお願い致します。

    返信削除