2014年4月22日

PSO2日記184 さてさてどうなる


できる事は金策くらい。ニョイボウ持って浮遊アドバンス(VH)をぐるぐるしてみる。なんだかんだが多スロのソール付きは良い稼ぎになるもんだ。と、次の大型アップデートで「ソール」関連の調整も予定されている。ぶっちゃけ「書き方が曖昧」なので何がどう変わるのか良く分かってない。好意的にも否定的にも取れるのだが、好意的に取った場合は・・・かなり合成がヌルくなる。そうなってくると素材の高騰もあるか?




まず一つ目、基本的に「ソール」自体の性能に一致する特殊能力の追加成功率ボーナスが発生する・・・との事だが「ソール」自体の性能とは何か?

ヴォル・ソールであれば打撃+30とHP20が「ソール自体の性能」と言うことになるが・・・
これに「一致する」特殊能力となると「パワーⅢ」と「スタミナⅠ」って事になる。厳密に一致させるとなると、打撃+30とHP10、PP1のソールに「一致」するOPは存在しない。(スピリタⅠでもPPは2増える)

ヴォルソならパワー、スタミナに加え、今まで通り「バーン」「アーム」にもボーナスが乗るのだろうか。クォーツならばパワーとスピリタ、グワナであればパワーにスタミナとスピリタも乗るって事になるのだろうか?

好意的に捉えるなら、各種合成が格段に楽になる。今までなら「同じ素材を2つ」用意しなければならなかった所が1つで済むし材料作りも楽になる部分だろう。


目標 クォーツ パワⅢ スピⅢ スピブ

・これまで

本体 クォーツ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材 クォーツ・スピリタⅢ・パワーⅢ・ゴミ
素材 クォーツ・スピリタⅢ・パワーⅢ・ゴミ
+スピブ

ALL80%

+成功率+20%

報酬期間であれば以下のレシピでも可。

本体 クォーツ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材 クォーツ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミ
素材 クォーツ・パワーⅢ・ゴミ・ゴミ
+スピブ

80% 60% 60% 100%

報酬期間+成功率+30%で100%
 

・クォーツが「パワーⅢ」と「スピリタⅢ」にボーナスを発揮した場合。
本体 クォーツ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材 クォーツ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミ
素材 クォーツ・パワーⅢ・ゴミ・ゴミ

80% 80% 80% 100%

+スピブ
+成功率20%

と、報酬期間限定かつ+30%使用という条件が平日の+20%のみで容易に達成できるようになる。(と、いいな!)



後はもうコイツ次第。ステⅣや半端な強化具合はどうでもいいのだが、限定的なOPに何が来るか?ラキライやEXPブースト同様「移植不可」系のOPで実用性の高い物が来るのであれば、既存のレア相場に大打撃を与えかねない部分とも成り得る。「レア引いたけど◯◯付いてねー!ゴミじゃん!」みたいな。逆にゴミみたいな武器にすごいOPが付いてしまい、クラフトしてでも使うという選択肢も生まれるか?

2 件のコメント:

  1. SWの特殊能力は能力追加の必要がなくなるほどと木村Dが言っていたので相当ぶっ飛んだものが来る可能性もありますね。全攻撃防御・技量・HP+50PP+5くらいの。ところで前回の日記から番号がずれていませんか?前々回が182だったので前回が183、今回が184では。

    返信削除
  2. まじか、マジだ。訂正しておいた。って事はもう防具も赤箱で出して欲しいな。スペシャルユニットで!

    返信削除