2014年4月3日

PSO2日記177 神様改造計画


色々ありまして神様の身の振り方を考えている。これまではガンナー担当として活躍していたのだが、バランス型のブレイバーとして育てていた沼子が結構いい感じに仕上がってきたので・・・自動的に神奈さんの席が奪われた形となり、ブレイバー担当だった神奈さんがガンナー方面に移籍。自動的に席を奪われた神様には・・・弓ブレイバーとして行きて行ってもらおうと思う。ふとした思いつきで転職しようにも「マグ」が足枷になる事も多い。神様ガンテクにしようかとも思ったが、それってマグ作り直しよね?って事で射撃マグで行けそうなポジションとして弓メインのブレイバー✕レンジャー、またはレンジャー✕ブレイバーという事になった。



・どちらをメインにするべきか?

月末の大型アップデートでの新スキル追加と、それらが「メインクラス」の時にしか効果を出さないスキルであると言う点を考慮してレンジャーとブレイバー、どちらをメインにすべきだろうか?

・武器面

レンジャーガンナーで装備可能な弓「ヒュリオロア」があるのだが、潜在が「審判」なのが少し惜しい所か。レンジャーと合わせる以上、ウィークスタンスを用いて弱点に特化したい所。ベストなのはバイオ弓だが、取る苦労を考えると「そこまで本気」ではないという本末転倒っぷりで困る。カタナを廃した構成なのでメインがレンジャーでランチャーも使えたほうが「射撃職」として幅がでるかもしれない。ブレイバー装備可能なランチャーも数点あるのだが、新PAと今後のラインナップ次第という事にもなる。

・新スキル

レンジャーの新スキル「シャープシューター」は遠距離攻撃にボーナスを得る物で使い勝手は良さそうだ。一方ブレイバーの方は「ラピッドシュートアドバンス」となっており名前からしてラピッドシュートの拡張。効果にもよるが、常時使っていられるような物では無いと想定される。

結局の所、今できる事なんてレベル上げだけだと気づいた。


むしろ盛大に軌道修正を余儀なくされたのが育成中のデュマ男。ツリーの変更無しでどこへでも行ける汎用テク職を目指してテクターブレイバーで育成していたが、これやっぱフォースにしなきゃダメじゃね?的な。新スキルの「ロングアシストタイム」も全く必要ない。

また最近出番のない沼男こと純くんは「エリュシオン」として生きていくハズだったが、ここも少しばかりの修正が必要かもしれない。結局の所「フォースでエリュシオンを持つ」事が今後は重要な部分になりそうなので・・・マグがマグが・・・

おまけ

アドバンスSHドロップまとめ

坑道
★9 ウォンド ディオヘキサグラフ シグノブルー
★10 カタナ ディオサリザニア キングヴァーダー
★10 ガンスラ ナーゲルリングゼロ ギルナッチ
★11 Tダガー アークフラン シグノ
★11 ダブセ スウェルカドル ヴァーダー
★11 ガンスラ シャットラウンダー ギルナス・コア

凍土
★9 パルチ  ディオロンゴミニアド バンサオラン
★9 Tマシン ディオサークウェイド ダル・マルリ
★11 ワイヤー ヒュリオランサー RaGu 可 ガルフル
★11 ナックル シロクロー FoTe可 スノウバンシー
★11 カタナ ヒュリオサンジン RaGu可 スノウバンサー
★11 ライフル ヒュリオスニフ デ・マルモス
★11 弓 ヒュリオロア RaGu可 マルモス
★11 ウォンド キングイエーデクラブ キングイエーデ

浮遊
★10 ガンスラ ディオジャレイド クリス
★11 パルチ グアルス Te可 法撃付き フォードランサ
★11 Tマシン ステバレル Ra可 ソル・サディニアン
★11 弓 テネルフター Te可 法撃付 キャタドランサ
★11 タリス ザフリジェ RaGu可 バリドラン
★11 ウォンド サージュストラ サディニアン

交換
★10 ワイヤー タイドヴァルガー
★10 Tダガー ヴィオラニクス
★10 ダブセ ルイドブローヴァ
★10 ナックル ヴェリルラシオン
★10 ガンスラ フロムベロウ
★10 ガンスラ ブルーコフィン
★10 Tマシン シルフマリンカ
★10 ロッド アズーフロース
★10 ロッド ラルダシェント
★10 ウォンド ヒヒロネリア

緊急  防衛2
★11 パルチ ナイトファルクス Fi可
★11 ナックル ストライクブルート Hu可
★11 カタナ コンゴウ
★11 ランチャー チャージハウザー Te可
★11 ロッド オーバーテイル Te可

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。