2014年4月2日

PSO2日記176 4/1生放送情報まとめ


4/9にも配信が控えている状況ではありますが、4月下旬より配信される「大型アップデート」に大きな関心が集まっている状況。ミッションの拡充や期間限定の緊急など「いつも通り」な部分に加えて「割と待っていた」部分も多く調整、追加が行われる。今回も例によって気になる部分をピックアップしていきたい。




やっとこさ「待望」のキャップ開放。それに伴い各クラスに新スキルが追加される。強力な物が多いが、「メインクラス」の時のみ効果を発揮するスキルばかりなので今後はメインとサブの構成によって今まで以上に「職」の個性が出てくると思われる。一部のスキルは動画内で効果の内容も確認できた。◯は確認済み△は当サイトでの「予想」だ。

※4/11加筆

△ ハンター 「フューリーギアブースト」
名前からしてスタンス発動中に「ギア」に何らかの影響を与える物と推測される。単純に考えると「溜まりやすく」なると言った所だが、効果アップの可能性も。

※「ギア」が溜まりやすくなるスキルと判明。対象はソード、ワイヤー、パルチのハンター基本武器の3種のみ。


◯ ファイター 「クリティカルストライク」
クリティカルヒットの確率が上昇し、クリティカル時のダメージボーナスを得る。動画内で見えたスキル性能としてLv2で「106%発動率6%」。5まで振って110%の発動率10%か?クリティカル自体のダメージをアップさせるスキルは初となる。

※Lv5で15%まで伸びるとの事。

◯ レンジャー 「シャープシューター」
遠距離で攻撃をヒットさせるとダメージがアップする。ガンナーのゼロレンジと相反する内容でますます食い合せが悪くなった。逆に言うと遠近両用?こちらもLv1で105%との記述が確認できた。

※こちらはLv5で20%まで伸びる模様。

△ ガンナー 「ハイタイム」
全くもって不明。他職の新スキルが見た所すべてツリーから独立した単品スキルである以上、こちらも単体で効果を発揮する物と思われる。名前的にはショウタイムに関連した物のような気もするがショウタイムがかなり深い位置にあるため、もっとなんかこう、低レベルで取得しても効果のある別の物であると思われる。

※ショウタイム発動中に「ダメージを受けない」事で火力がアップするスキルと判明。弱体見込みのSロールJAの穴埋めにするには「ショウタイム」がやや深いか?


◯ フォース 「エレメントコンバージョン」
使用するテクニックと武器の属性を合わせる事で「属性値に応じた」ダメージボーナスを得る。こちらはLv1で30%と非常に高い効果を確認できた。恐らくは武器属性の「n%」という扱いなのだろう。Lv5で100%として武器属性分(最大50%)の効果が乗るのだろうか?このスキルの実装により、ロッドやタリスの属性強化も重要な要素となってきたと言える。

※Lv5で「50%」の属性変換率との事。つまり武器属性50%の属性があった法撃攻撃で「25%」の純増か?

△ テクター 「ロングタイムアシスト」
名前からしてもう補助テクの時間延長に違いない。このスキルの登場により「補助目当てならサブテクターで良い」とも言ってられなくなった。ウチのアフロがファイターを廃業する事が決定した瞬間である。

※シフタとデバンドの効果時間を延長する。1回の補助で3分の効果が得られるとの事なので1ヒットあたり45秒へ拡張か?他人に効果を及ぼす「アドレナリン」と言った所。当然ながら取るなら「エクステンドアシスト」が必須となると思われる。

△ ブレイバー カタナ「カウンターエッジ」弓「ラピッドシュートアドバンス」
こちらも名前からの推測になるが、恐らくはジャストガード時のカウンター一閃の威力アップか?弓に関しては「そのまんま」っぽいので問題ないだろう。

※ブレイバーの新スキルは双方ともに他職の物とは異なり「サブクラス」であっても発動する。カウンターエッジはジャストカウンター時の攻撃が貫通性の飛び道具に変化する。ラピッドシュートマスタリーは「ラピッドシュート」のりキャストタイムを軽減し、PP回復量をアップさせる物との事で弓メインなら是非とも抑えたいスキルと言える。



個別に報じられた部分としてレンジャーに対する上方修正がある。加えてようやくだがPBに調整が入り威力の向上が適応される。ようやく「必殺技」と呼べるような起死回生の頼れる相棒のポジションになれるのか否か・・・


細かな調整として色々あるのだが「OTP倉庫」は地味に有難い。ソール関連にも調整が入り、俗に「触媒効果」と呼ばれている継承率アップにボーナスが加わる。そして「サブパレット」を変更できるチャットコマンドが追加されるのは地味に助かる部分。コマンドをショートカット登録しておけばFキー押すだけでサブパレットを簡単に変更できるようになるワケなのでサブパレット不足に悩んでいる人には朗報だろう。


そして一部の人に激震を与える告知として今後半年程度のバランス調整に関する発表があった。現状で一部のクラスが突出している状況を平均化する目的で、半年くらいかけて派手にバランス調整しますよって事だが、ブレイバーのシュンカとガンナーのロールがぶっ壊れているので早々に手を打つとの事。文面からだと、現状は他の上方修正を行いつつ、4月下旬以降には状況を見て「下方修正」という流れのようだ。


あと想定外の早さにちょっと面食らったがスマフォ版のオープンβが本日よりスタート。アンドロイド版が先行する形になったがiPhone方面も「思っているよりは早い」段階でリリースされる模様。


あと地味に入賞してた。粗品はいつ貰えるんスかね?

8 件のコメント:

  1. アップデート楽しみですねぇ。
    ガンナーが弱体化来そうでちょっと怖いですが。
    そして動画の受賞おめでとうございますー!
    さすがというか防衛を寝過ごすはめになってまで作った甲斐がありましたね。

    返信削除
  2. 運営にも旦那のファンが居るって事ですよ!!

    これからも迷わず進んでくれー!

    返信削除
  3. >なやさん
    楽しみすぎて実装当日までがどんどん希薄になっていく!

    >匿名さん
    いやー、これぶっちゃけ入賞までは読み通りですわ。何も自分の作品が優れているという自負や自画自賛ではなく、「キャラクターアピール部門」で「NPC」アピールしてちゃソリャ落ちるでしょ。言い換えれば「運営がPSO2の売りの一つである自由なキャラクリをアピールしたい部門」なんだから。競争相手に恵まれた結果かと思いますよっと。

    返信削除
  4. GuがやりたくてPSO2始めた身だが下方修正されてもSロールの修正値は150%ぐらいだといいんだけどなあ…弱くなっても使うけどやっぱ強い方が助かる(・ω・`)
    どの職でも十分戦えるような調整がされるこを願いつつTMGを握る日々が続くぬ(´◕ܫ◕`)

    返信削除
  5. >匿名さん
    そうだねー、結果的にバランスが取れるのが一番なんだけど、7✕6の職業パターン全部で整合性取れるかって言うと結構無茶な話よね。今回は「メインクラス」のみに適応されるスキルで伸ばすみたいだけど、今後はメインサブの組み合わせで専用の特殊能力でも付くと面白いんだけどね。Sロール方面はSロールコンボアップにしておいてくれればコンボって概念が死なずに済んだかもしれないなー。

    返信削除
  6. 入賞おめでとうございます。

    ところでハンターの上方修正は いつ来るのでしょうね・・・

    返信削除
  7. >匿名さん
    新スキルが「よっぽど」じゃないと厳しいかもなぁ。ワイヤーとパルチの新PAも大幅な上方修正と呼べるものかどうか・・・

    返信削除
  8. 入賞おめでとうございます!
    Raの上方修正がめっちゃうれしいw

    返信削除