2014年3月5日

PSO2日記167 生放送、適度なまとめ


生放送で様々な「次」の情報が出てきたので適度にまとめつつ、詳しく見ていこうと思う。生放送中にエクストリームクエストの通しでのクリアで得られる原石が12の所を15にするなど(実際は4個)と運営のエアプっぷりが露呈した形となったが、原石の件に関しては最後まで不明。本当に通しで15個貰えるならノリで色々取りにいってしまうぞ?




新テク、新PAが合わせて5つ配信となる。順に見ていこう。最初は光の「攻撃テクニック」。見た感じだと多段ヒットする飛び道具。生放送では「ホーミング的な・・・」との発言もあったが動画的には「多段ヒットする光のバータ」と言った感じの挙動に見えた。


次に氷の新攻撃テクニック「イル・バータ」。少々特殊なテクニックのようで、ガンナーの「チェイン」のような特性を有している。当てた場所に着氷し、同じテクニックを複数回当てることで付着する氷のエフェクトが巨大化していく。エフェクトが大きくなるにつれて、次のイル・バータでのダメージ量が増加する。1発あたりの着氷時間は3秒で、当てる度に延長される。7回目の着氷で爆発して「大ダメージ」を与えるとの事。着氷自体はノンチャでも良いとの事。テク職が複数いれば協力して氷を育てる事もできるようだ。氷ツリーの救済となるかどうか?


ダブセの新PA「ケイオスライザー」。浮かせた上で上空に集めるという一風変わった「ゾンディール」。ギアのたまり具合で吸引範囲が変化する模様で使いようによってはファイターの立ち回りを大きく変える事にもなるか?


待望のソード新PA「サクリファイスバイト」は一風変わった「自己強化PA」。動作そのものはリーチのクソ短いカレントのような技で捕縛した敵に最大で3ヒットの小ダメージを与える。ギアが溜まっているとヒット間隔が短くなるようで、ヒット数に応じて「攻撃力アップの時間」が延長される。具体的なアップ率は不明だが「いってん・・・攻撃力が」と濁しつつ詳細の公表は避けていた感じだった。


ライフルの新PA「サテライトカノン」。3段階のチャージによって特性が変化するようで、1段階だと広範囲に低ダメージを与える範囲攻撃だが、チャージが進むと範囲が縮小し、威力とヒット数が上昇するとの事。動画ではチャージ中のモーションに編集的な「カット」が入っていたので最大レベルまでのチャージ時間は結構長そうだ。


進撃の巨人とのコラボ他、学生服などの色違いがスクラッチで配信されるが・・・右下は何すか?小さいアフロっすか?いや、そうじゃなくてオデコの形をだな・・・


そして★11も多数追加。3月下旬にもアドバンスの拡張第二弾、加えてもう一つ「防衛」が実装される。そこで紹介された★11は現状で「紋章武器」と呼ばれているシリーズの他カテゴリー版。潜在は全て同じなのだろうか?


防衛の第二弾となるミッションで「キャスティロン」のドロップが確認された。一部のブレイバーから形状的な面で高い支持を得ている武器だけに安価に出まわるのは有難いのでは無いだろうか?この生放送の後で値段を見たら200万だったキャスティロンが80万まで急下降。きっとまだまだ下がるよ!報酬期間に磨いてしまうのが得か、一ヶ月後にボロボロ出るのを待つのが得か、よく考えて報酬期間を乗り切ろう。


「ロビーに巨人いるから見にいこうぜー」「おー」って流れの中、かまたろうが一直線に向かったのは輝石交換ショップ。明日実装の「大輝石武器」のスペックがチラっと見えた。

クラハダチの交換には大輝石3個と、イクタチが素材となる。属性が20%と控えめなので50%にするには3本必要って事になる。性能面は635族の571、ミューテパワⅢ付きなので素の値は531。要求635の割には要求650のドラスレに次ぐ性能となっている。潜在がカグダチと同じならかなり微妙なポジションとなるが・・・潜在については明日を待とう。

あと運営から「滅牙系の潜在が少し弱いので・・・」と上方修正を示唆する発言があった。いや、十分強いんスけど・・・いやいやいや、強くなるなら全然イイっす。不滅牙付いてるカタナ下さい。



で、肝心のお祭りは・・・無事に達成できたようです。

4 件のコメント:

  1. アフロさん、最後の交換のクラハダチについて・・・どう見てもカグダチじゃなくイクタチっすよ?;

    返信削除
  2. いつも楽しく読ませてもらってます!ビンゴポイントですが54万ではなく540万では?おそらく強化成功率+10%のパネルから次のパネルクリアまでの必要ポイントが60万という意味での発言だったのではないかと思いますが分かりづらいですね

    返信削除
  3. 初コメントです。ちょいちょい仕事合間とかに読ませてもらってます。新PAの3つ目ですがランチャーじゃなくてアサルトライフルですよ。画面内でもWBのアイコンが暗転してないですし。

    返信削除
  4. おっと、方々から突っ込まれまくりでこそっと修整。まだ試してはないがエクストリームの原石に関しては本当に15個みたいだな。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。