2014年2月22日

PSO2日記163 準備中!&次の配信情報


色々と準備中!とにかくビンゴを進めよう。連動イベントがコケちまったら色々と準備が無駄になってしまう。とりあえず報酬期間に向けてトライをなるべく多く確保しておきたいのと、キューブの確保も急務。一応先日しくじった分のキューブは取り戻したのだが、これもう一人分作れるんじゃね?って気分になってきたので頑張って防衛に参加しよう。今週は先週に比べれば防衛が多いのでここらで一気に稼ぎたい所だ。



目標PP135

バックハンドスマッシュをメインのダメージソースとする場合に確保したいPPは45×3=135。どういった構成にすれば135に届くのか少し机上計算してみよう。

望ましいのはセット効果でPPが10得られる防具。加えて1部位に3くらいPPが付いていればセットで19のPPが得られる。そこにPP3の得られるソールを加えれば19+9=28となる。残り7のPPを補えばいいので・・・武器にクォーツを付けつつ、スピリタⅢを混ぜれば丁度135じゃないか。防具だけで完結させる場合も高いスピブを入れなくてもスピⅡ混ぜておけばお釣りが出る。


PP10 各部位PP3 素でPP19を持つ防具セットは何か?

理想はグロームシンボル。2種セットなので別途PP3を持つ足が必要だが非常に優秀。だが高い。ブリッツを法防依存でクラフトしてしまうのも手だろうか。耐性が消える?気にしない!これアフロ用の防具なのでデバンドカットでALL15%耐性をセルフで付けられるので随分と気が楽だ。

防衛でボロボロ出ているティアンやシフォンも同様にPP10のセット効果を持つが、攻撃面への効果が近接向きではない。ギリギリでシフォンのセット効果ならアリと言えなくもないが・・・

で、プリムラ系にした

セット効果で打撃60法撃60、光耐性10 PP10。各部位にPP3の効果があるPP19セット。スペックは悪くないが「法撃耐性」という微妙な性能から安価に流通しているのがポイント。レサンと悩んだが、打撃防御が高い方にした。どちらにしても打撃耐性なし。ガチの近接なら避ける選択肢だが、ファイテクター的には打撃耐性無しはデバンドカットで補える。

善は急げ。ササっと買ってハゲ散らかしながら4スロまで穴あけを完了したぜ。


忘れてたー、そういや俺キャストだったわー。別のキャラで買い物やら穴あけしてたから装備できないなんて思ってもみなかったわー。だってレベリング中のブレイバーハンターでも装備できるんだぜコレ?ああ、アイツ沼子だったわ。これが種族格差か・・・キャスト男女の法防は最下位、ヒュマ子沼子の法防は全種族中トップの値。格差は10%ほどか。仕方がない・・・育成中の特化マグに泣く泣く法防を5だけ振ろう。うん、仕方がない、買っちゃったんだし。

同じくナックルを使うシアンさんにはカルブンで作ってやろう。セット効果での火力アップが打撃に無いのは辛い所だが安価でそこそこなスペックなので3スロくらいでお手軽に作ろう。
クォーツパワ3スタ3くらいで良いだろう。ナックルにクォーツとスピⅢ乗せておけばいい。ぶっちゃけた話、PP130でも一発通常攻撃混ぜれば3発は撃てるんだよな。125あれば裏拳>通常>裏拳>通常>裏拳でもPP的には繋がる流れだ。


さて、次の配信に関する特設サイトもオープン。前回の生放送でも流されたムービーが公式にもアップされた。気になる部分と特設サイトからの情報をかいつまんで紹介。最初に「セブンイレブン」とのコラボ。セガ一番くじにも期待が集まるがゲーム内には・・・コンビニ的なルームグッズが配信される。これらはコラボ専用のFUNショップで購入できる。価格は一律711FUNとなっている。


新PA新テクニックの実装は大変喜ばしい事だが、残念な事に今回紹介されている5つ以外の実装は今回のアップデートには含まれていない。他のカテゴリーの新PA、新テクニックは「後日」という事が特設サイトで発表されている。内訳はPA3つ(Tダガー Tマシン ガンスラ)とテク2つ(炎&雷)調整としてサ・バータの挙動調整があり、マーカー部位を追尾するようになるとの事。グランツのようにきちんと全段当たるようになるのだろうか?ならついでに、ギ・メギドも忘れないで調整してあげて下さい・・・


そして一番の台風の目は★11武器の取引開始だろう。今回の配信では武器のみが対象で★11防具の取引は不可能となっている。取引に関するルールは現状の★10と同じで、不要な★11武器をチケットに交換してからという流れで、当然ながらプレミアムコースの購入が必要だ。


そして待望のアドバンススーパーハードが実装。初回の配信では森、火山、砂漠が配信され、必要なカプセルは順に「d」「e」「f」とコレまでとは異なるカプセルとなっている。A~Cのカプセルからの変換はできるのかと疑問にも思っていたが、とりあえず「そういう記載はどこにも無かった」。実装後は多分最初に10個貰えると思うのでソレを元手に赤字を避けるように「また」カプセルを備蓄していこう。

アドバンス方面で入手できる「輝石」だが、エクスキューブへの錬成が可能となるようだが交換レートは不明。現状で使い道がほぼ無い輝石も生きる道が出てきたと言えるだろう。

加えて「キューブ」を元手に「エクストリームパス」も入手可能となる。多少手間ではあるが、これにより事実上は行きたいだけ行けるクエストになったと言えなくはない。これも交換レートが不明なのでフタを開けるまでは素直に喜べない部分だろうか。

新アドバンスでの★11武器の多数実装も大いに気になる部分だが、★10のドロップ率が上がっているのかどうかも結構気になる部分だろうか?とにかくキューブの需要が高まりつつあるので安定した★10の供給も望まれる部分だ。

エクストリームクエストもステージ60まで拡張され、輝石交換の武器も追加される。今回の配信カテゴリーは「ソード」「ダブセ」「ライフル」「ロッド」「弓」となっている。交換レートは不明だが「5個以上」の魔石が要求されるようで、スペックもそれに応じて高くなっているとの事。場合によっては交換を躊躇していた人が勝ち組って事にも?



あと気になるのは新PAや新テクのディスクがどこにブチ込まれるかだ。まぁ候補は採掘場のアイツらか海底のアイツら。PAを持っていないのがリンガ、ソーマのレア種、ティンゲールとヤクト・ティンゲールの青いの。メデューナは既にトリットシューターを持っているが、大ボスの類は2つ持っているのがコレまでの流れ。

追加が5つで候補が5枠。あらピッタリ一致?

ナナメ上で既に2つ持ってるヤツの所にねじ込んで来るか・・・まぁこちらとしてはアドバンスで掘れる方が都合はいいのですが、やはり上記5種のエネミーが怪しい。

一応だがフォトンドロップ交換ショップにLv1の新ディスクが配信されるようなので初日から即座に手に入れて、とりあえず使用感を試してみる事はできるようだ。

勝手な予想

ツインダガー ノーヴ・リンガダール(なんか二刀流だし)
ツインマシンガン  ティンガボルス(手に持ってるし)
ガンスラ ディンガノーチェ(剣もってるし)
雷 マギサ(なんかビリビリしてるし)
炎 エンブリオヴァーダー(残り)

※何の根拠もありません!



今回はクラフトに関する拡張はルームグッズ方面でのクールタイム短縮のみでレシピの追加には記載が無かった。新テクニックのクラフトは暫しお預けという事になりそうだ。

武器強化に関しても★7~11のアイテム強化に緩和が入る。OP関連の「穴あけ」にも緩和が入るようで0>1の穴あけがノーリスクに。以後10%ずつズレる形での緩和となる見通し。まぁ★12とか持ってる人、早々居ないし★12の強化がどのくらいキツイのか不明だが★12の強化は据え置きとなった。


いたー!★12持ってるハンスがいたー!

DFから★11を一個も引かないままレアリティーすっ飛ばして★12に辿り着いたハンスがいたー!と、平日にもかかわらず「ちょっと強化してみて」と強化をお願いしたがすんなり+7くらいまでノーアイテムで辿り着いたようだ。続きは報酬期間にって事になった。ちなみにコレ、リコイルの度に遊底(スライド)が前後に移動するギミックがイカス。



個人的に嬉しい調整は「同名」のブーストアイテムが「重ねて」使用できるようになる点。効果時間30分のブーストアイテムを2個使えば1時間のブーストを得られるようになる。重複は最大で2時間まで延長できるようで、防衛の最中にブースト切らしてそのまま忘れてる事が多い自分には朗報だ。

他にはレベル46以降のレベルアップに必要な経験値が緩和される。結果として既にカンストしている場合は例によって経験値が溢れ出て敵一匹倒すだけでキューブ6個くらい飛んでくるのだろうか?

現状でSHにのみ適応されていた「ブースト種」のレアドロップアップが全域に適応されるようになるのも大きな調整の一つ。赤色コンテナからの「ドロップ数」がアップするとの事なので地獄巡りにも例えられる「サ・ザン掘り」も多少は楽になるのだろうか?

最後に「スキルツリー」に任意の名前を付けられるようになる。複数のツリーを使い分けている人にとっては結構ありがたい配信となるだろう。

6 件のコメント:

  1. 見てるだけというのも難なのでコメントをっ
    SHアドと同時にLv70のキャップ解放が来ればよかったんですけどねぇ・・・一体いつになるやら、です

    返信削除
  2. どうもはじめまして。うん、その通りなんだよね。キャップ開放が早々に望まれているのも事実、しかしながら次回の配信どころか公式のロードマップのドコにもレベルキャップ開放の文字がないという現実。最速でも初夏までは65時代が続きそう。

    返信削除
  3. こんばんは~
    ブースト期間への準備とSHアドとエクス解放と忙しくなりそうですね…。
    プリムラは自分も愛用してます。というかいつのまにか揃ったからそのままって感じですが( ゚д゚ )
    Lv45以降のやたら高かった要求経験値が緩和ということはレベリングが早くなるということだし、キャップ解放も早めにしてもらいたいですよね。

    返信削除
  4. おう、こんばんは。確かに今回は配信がてんこ盛りで3/5からは大忙しな予感がプンプンするな。中でも★11武器の売買開始はオラクルの経済に大波起こしそうだな。買いたし売りたし、買ったからには強化したし!ってな。そこにフンドシの実装と来たもんだ。

    返信削除
  5. 実は生放送で新PAとテクは『SHAD内』って言ってたんだぜ…ついでにa/b/cをd/e/fに交換することが可能というのも生放送内。
    それによるとa/b/cそれぞれ10個でd/e/fを1個。つまり100個あればSHAD1週いける計算。
    あと、11防具が対象外だったのは多分現状はエクストリームの原石交換品しかないからと予想。

    そして冒頭のプリムラ…キャストあるある過ぎて困る。

    返信削除
  6. そうかー、言ってたような気はしていたが、書いてなかったので不安になっていたが・・・1000個は厳しいなw在庫が増えまくっているのは事実だが一束飛んで行くと考えるならあってないようなモンだなw

    返信削除