2014年2月15日

PSO2日記160 バレンタインビンゴ攻略


さて、共闘祭も後半戦。高レベルの強化DFに新しいビンゴも配信され、バレンタインの緊急も配信中!新しいコスチュームもお目見えした・・・ものの、あちこちから不満の声も噴出中。まずビンゴが表から辛い。A-2のヴィスボルトが中々に曲者で、コンプ目前で足止めを食らっている人も多いだろう。そしてスクラッチ景品からスタブ、スピブが完全に姿を消し、供給が絶たれた形となり報酬期間を前に色々と予定の狂った人も出たようだ。加えて「最大の目玉」でもあった強化DFも普段と変わらない様相で、結局★12とか極一部の強運の持ち主専用のコンテンツであった。まぁ「一応」予告DFに対しては100%のブーストが乗っているのと、レコード見る限り「まぁまぁ」出ているようにも見えるが・・・やっぱり防衛の方がキューブ的に助かるのが本音。防衛用なら1キャラ「盛って」おけばいいが、DFで最大のご利益を出すには4~5人盛っておく必要がある上に、盛ってしまうと平常時に動けないから困る。




さて、バレンタインビンゴの表。赤い部分は上でも触れた「ヴィスボルト」。運次第で非常に厳しく、ソロでは出ないとか出たとか情報も錯綜している。黄色のマスは「シー」関連の物で、内容自体はそんなに難しくないが、一つ目がすでに緊急依存のマスなので、真っ先にすべきはシーのオーダーの一つ目達成の為に緊急に参加し、ケーキ屋方面まで走る事だ。緊急のクリアってマスもあるので走る時は「ビンゴカードを切り替える」のを忘れないように。下の方に「クレシダ」の溶岩石関連のマスがあり、放置していた場合はあちこち走り回る必要があり「少し」面倒。


裏に関してだが、これまでの「裏」同様にマターボードの進行と密接に関わったマスが複数存在しており、マター放置のサブキャラでは取れるラインが限られる。しかしながら面倒くさいのは右上の赤マスのみ。これは自分でマターを進める必要があるが、アザナミやリサの同伴系は、前回のクーナ同伴と同じく、フレに呼んでもらったのでOKだ。予告DFの腕と本体にSHで参加する必要があるので、普段は腕をNでさっと倒してしまう人は注意が必要だ。フーリエとエコーのCO関連もマターに絡むが比較的浅い場所なので手間はそんなにかからない。ロッティのCOも比較的面倒な物で、放置しているとそもそも出ていない系なので意識してクリアしていこう。


FUNスクラッチの絵柄とアフロの下半身が妙に「噛み合った」。


木曜23時の強化DFドロップレコード。丸一日、2回分のドロップとして見るなら「多い」と言えるだろう。平常時であれば一週間分のレコードにもサイコが載ってない事すらあるのだから。

5 件のコメント:

  1. 私2~3回ほどフルブーストしてみましたけど、ほんといつも通りのレアドロでしたね。強運の持ち主爆発しろ!!

    返信削除
  2. そして最近思うのは知人様ブログの欄にある双刃咆哮さんのブログ。オロチアギト装備してるじゃあないですか!一瞬殺意に目覚めたのは気のせいだろうか・・・

    返信削除
  3. しかしながら圧倒的な防衛不足。しかたなしに250%盛るのだぜ。ビンゴが辛くてトライの回収が困難を極める・・・

    返信削除
  4. ヴィスボルトはPC同士でPTを組む、もしくは別PTのいるマルチでのみ発生するっぽいですな。
    PT組めるなら採掘場跡のソーマクエがエリア1でヴィスボルト出易いんでオススメ。

    返信削除
  5. ええー?マジでー?と、その情報、実は割と早期にキャッチしており、むしろ赤トラ報酬の防具目当てにPTでソーマの1を走り回ってる始末。ヴォルトは出ますが防具は出ませんけどね。

    返信削除