2014年2月6日

PSO2日記157 ブレイバー用ユニット作り(の準備)


報酬期間にガッツリ決める為の準備として「穴あけ」と「ソール通し」くらいは済ませておこうと思ったらこのザマだよ!と、まぁ「穴あけは禿げる」と言われる要因の一つがエクストラスロットの壁。先日の生放送で「緩和」の予定も発表されたが報酬適応次第完成させられるだけの準備はしておきたい。自称「ライト層」の自分も今回は4スロ防具作りに挑戦したい!



・ブレイバー用防具を考える

今回防具を作ってやりたいのは現在レベリング中の沼子ブレイバー。カタナメインの神奈さんとは異なりキッチリとカタナと弓の双方を使うバランス型のブレイバーを目指している。そうなるとユニットのOPも「半々」に付けてやりたい所。

以前「打撃と射撃」が半々の構成で「ファイガンナー用」に作ったユニットがあったのだが、メインクラスとサブクラスの関連性を考慮すると「半々ではバランスが悪い」って事になった。ブレイバーというクラスが「半々」であってもサブにハンターを付けるとバランス的には「やや打撃より」になるのでバランスを取るなら「やや射撃寄り」の構成が望ましいのだろうか?

例えば 「ファング パワⅢ シュートⅢ スタブ」的な。
ファングにパワー方面の継承ボーナスがあるので素材作りは少しばかりラクかもしれないし、今週のアドバンスブーストは森を予定しているので運が良ければ必要素材が拾えるかもしれない。ファングソールが比較的安いのも狙い目か。

※2014年4月末のアップデート後よりソールの継承ボーナスが大きく変更され、現在はファングにパワーの継承ボーナスはない。

・防具その物は何を用意しようか?

できればSH産のそれなりな防具を用意したいが金が無い。ここはビブラスセットかエクス、DF防具のクラフト物がお手軽だが折角4スロ付けるなら良い物を選びたい。

レシピとしては

本体 ソール ゴミ ゴミ ゴミ
素材 ソール シュートⅢ ゴミ ゴミ
素材 ソール パワーⅢ ゴミ ゴミ

報酬期間かつ能力追加成功率+30%を用いればこの構成で大丈夫だ。
博打になるが本体をゴミ4にし、上記素材の適応でもソール90%、他100%だ。

本当はオルグでバランスよく作りたいのだが、オルグ4スロの出品が少ない。適正価格の物を全て買ってもソール付けの段階で資源が枯渇しそうなので断念。いっその事、クーガー、ミューテ、ウィンクルム系の汎用ユニットを作ってもいいが、そもそも出し入れが面倒で防具は個人持ちにしているのだから汎用防具を作るワケにはいかない。

・大失敗

連日の防衛通いもあってキューブが結構溜まっていた。忘れない内に能力追加+30%と交換しておこう。沼子用とは別に神奈さんの防具新調も考えているので6個ほどあれば良いだろう。手持ちに一個あったので5個交換した。間違って「強化成功率+30%」を5個貰ってきてしまった。


これはまずい。残りのキューブは29個しかない。報酬期間までに91個くらい確保しなければならないぞ。アドバンスの輝石も総動員してキューブ集めに走らねば!先日の動画作成の際に楽器を集める為のFUN獲得にキューブ盛大に使ったのがマズかった。防衛用の250%も維持しつつ目標キューブ120個。間に合うかしら・・・

3 件のコメント:

  1. キューブご愁傷ry。まぁ・・・あと3週間ほどあるのでなんとかならくも・・・ないか?w
    沼子Brの防具に関してはバランス型。ありだと思います。ただスキル構成が中途半端になりそう・・・。自分なりに考えてみたので参考までに。
    http://pso2skill.web.fc2.com/br.htm

    Jリバーサルカバーはいらないというのであれば、ハンターのツリーでJリバーサルまで取って、あまったポイントでBrの火力スキルにまわしてもいいと思います。

    返信削除
  2. アドレス先の「中身」が空っぽだぜ!まぁ一応「両方使う系」って事なんでスキルポイントが足りないのは覚悟の上さな。一応以下の形を予定している。
    http://pso2skill.web.fc2.com/br.htm?sc=Br@3051000000ql103000g55c3005050

    一応「ブレイバーマグ」を採用しての技量特化マグも作成中だが・・・完成はきっと夏以降。待ちきれずにバランスマグも作成中なので「ブレイバーマグ」の5Pを下に流せばチャージ10までは見えるかな。

    返信削除
  3. あうち!俺も人の事言えないじゃないか!!w
    一応刀方面よりのツリーなんですねー。カタコン関係を最低限にしてラピッドをM振りしてもいいかもですね!

    返信削除