2014年1月26日

PSO2日記150 今更ですが防衛攻略


日曜日!アドバンスの経験値とドロップが終日+200%になる特大ブースト日。前回のアドバンス盛りの時にフォースをカンストさせた沼男さんのサブをここらで一気に上げておきたい。と、本日は今更ながらの防衛戦の攻略記事。機能的に動けるのが理想だが野良で完璧を求めるのは詮無き事。しかしながらツボは抑えておけば「その時」必要な場所に人が居ないと思ったらサッと動ける事も結構重要だと思う。

ウェーブ1


最初に

・回復やバリア、機銃の設置はケチらない

仕様を理解していないと「勝手に回復使っていいのかな?」と思うかもしれないが、「一人2回まで」の権利を個人で有している。使わないと損。使いきったが必要と思ったら、まだ使ってない人に対して依頼するくらいの気持ちでキッチリとバリアと回復は全員が使い切るくらいの勢いで。まぁ、回復は使わないで済むのが理想ではあるが。

・石集めに徹するのもアリ
少々ストイックなプレイにはなるが石をひたすら集めるお仕事も中々に重要。最終ウェーブで粒子砲が有ると無いとでは随分と状況が変わってくる。火力貢献ができない場合はひたすら石を集めるだけでも最終的には大きな貢献となる。

ウェーブ1のツボ

・前線で叩く
最初に①の場所にダガンが出てくるが、このダガン殲滅後のエルアーダは①~③のどこかに現れる。①にばかり戦力が集まっているとサイドに現れたエルアーダに対処できずに大移動を許してしまう。②~③に火力職(カンラン持ちのブレイバーなど)が控えている事が望ましい。

・左右に付いたプレイヤー
敵のパターンは中央+左右のどちらか。左右のどちらかは暇になるので「ああ、こっち来ねえや」と思ったら石を拾うか中央のサポートに。

・塔の守りは最小限
 基本的には前線がキッチリ働けば塔に寄られる心配はない。稀に漏れてくるのがいるかもしれない程度に考えておこう。

 ウェーブ2のツボ

・北の勇者
ウェーブ1と基本的に変わらないが、1で②や③に火力が居ないと判断したら塔の守りにつこう。一人で前線に立って戦うのは厳禁。俗に「北の勇者」と呼ばれる「ダメなプレイ」の代表格だ。 もちろんある程度の人数がポップ位置に待機しておりサッサと片付けられるのなら、それが理想だ。

ウェーブ3のツボ

・塔の守りを優先
ワープしてくる敵やちょっと硬い「グワナ」などが現れる。戦力を南北に分散させるのは望ましくないので基本的に塔の周囲で迎え撃つ形になる。テク職であればあらかじめタリスを投げてゾンディールの発動位置を明確にしておくと火力を集中させやすい。ここでまだ北の勇者が頑張っているようだと3回クリアはかなり絶望的。

ウェーブ4のツボ

・左右に走る
ウェーブ4では一本の塔に対して集中的に敵が襲ってくる。このウェーブに関しては全員で敵の処理に当たったので良い。ウェーブ3終了からウェーブ4開始までの間になるべく中央よりに移動してどこの塔に敵が来ても対応できるようにしておこう。逆に言うと一本の塔に張り付いての防衛は不要。むしろサボっているようにしか見えない。ウェーブ4に限っては全員で移動するくらいの気持ちで。一本ずつ順番に襲ってくるので最後がどこになるかは判別可能。火力とゾンディールを備えた4人PTなどであれば早めに移動すればポップ位置での殲滅も可能だ。

ウェーブ5のツボ

・ラグネの処理と塔の守り
現れてすぐにジャンプしていずれかの塔の目の前に現れる。レンジャーは腕の見せ所。周囲のプレイヤー情報を参照するなどしてレンジャーが足りないようなら積極的に動こう。機銃も上手く使えばPPの節約になる。

一応のボスクラスの登場だが、ラグネが来なかった塔の守りも疎かにしてはならない。多数のゴルドラーダが塔に向かって一直線。塔の守りが手薄な場合は救援依頼の声を出してバリアで凌ぐ。理想は各塔に4人、ラグネも4人でキッチリ仕留める事。

最終ウェーブのツボ

・最低限の火力は塔に残す
大ボスの登場に「はよせな」な雰囲気もあるが、むしろ注視するのはゴルドラーダの群れ。フォトン粒子砲もビブラスにブッパしたくなるが狙うのはむしろ足元の小物の方。断続的にまとまった数が現れてはアチコチの塔に向かっていくのでソチラの処理を優先。

ここで塔の守りが手薄になっているとビブラス爆弾一個で塔が一発で破壊される。火力のないクラスだと2人がかりでも壊しきれない。(推定でHP5万ほど)ビブラスを瞬殺できる火力が無いと判断したら、火力のある人こそ防備に回るべきだろう。

ここまでのウェーブの状況を見て「行ける」と判断できればレンジャーは積極的に声を出してビブラスの瞬殺を狙って行こう。適切なウィークとブレイバー&ガンナーが数人いれば爆弾を投げさせずに沈める事は可能だ。

ビブラス撃破後にゴルドラーダの群れが一気に押し寄せる。理想はここで粒子砲を残している人が2人くらいいれば一掃する事も可能だ。なるべく塔に向かっている最中になぎ払うのが望ましい。
(ビブラス撃破直後に設置しチャージを開始すれば間に合う。)

塔の前に固まっている所を一気に叩きたいという気持ちも分かるが、その場合、最後の自爆で塔の耐久力を大きく削られる事にもなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿