2014年1月24日

PSO2日記149 割と緊急事態


さて、皆様もイベントを楽しんでいるだろうか?常設の気の利いたミッションもありサブキャラのレベリングにも色々と都合が良いVita一周年。3月の報酬期間を見越しての強化素材の備蓄や、ビンゴを進めてトライブーストの獲得などやる事は多い。当方も来月の締め切りに目指して動画作りの準備を進めているが・・・


こっそりと「非常事態」とも言える出来事が発生している点にはお気づきだろうか?




今回のACスクラッチだが、新たなアイテムとしてクラフト時に強制的に「他職装備可能」にするアイテムが追加されている。今回は「ハンター」と「レンジャー」が対象のようで今後、分割で各職のアイテムが配信されるのだろう。加えて期間限定で販売されていた通称「パワブ」こと「特殊能力追加(打撃)」が販売開始となっている。

問題はソコではなく、1年以上に渡って安定供給されていた「スタブ」と「スピブ」がラインナップから消えている。もちろん、前回のスクラッチには残っているので入手不可能というワケではないが、普通はみんな新しいスクラッチに行っちゃうので出土数が激的に減少傾向。従って値上がりは避けられない。

3月の報酬期間までにはあと数回はスクラッチが入れ替わると思われるが、「スタブ」「スピブ」は常にどちらかのスクラッチに入るのかどうか。他の「クラス追加」系に席を奪われる形で3ヶ月に一回とかの配信になってしまったら今以上に各種アイテムの値上がりが不可避となる。

運営としては「うまいやり方」でAC品の価値を上げてきた訳だが、買えばいいやな月額課金のみのユーザーにとっては「買うタイミング」と「使うタイミング」が今以上に重要になってくるだろう。


とりあえず・・・トラブ集めておこう。って事で普段出番の無いキャラでもビンゴの進行を開始。適当にイベントの海岸をブラブラしてから足りない部分を「現地」で回収。表は比較的簡単に終わるのだが裏はストミが結構面倒だ。とはいえ3月まであるイベントなので1日1枚くらいのペースで進めていれば何キャラかは裏もコンプできそうだが、クライアントオーダー系も手付かずだと結構色々と面倒くさい。

2 件のコメント:

  1. 僕もちらっと商品一覧みたら「ないじゃん!」って思っちゃいましたw。3スロ作るときにお世話になるアイテムだっただけにタイミング見測ってやらないと余計な出費になりそう・・・。逆にパワブが安くなったのはありがたい。でもこれ「しばらくしてから出してやろう。」なんて考えてた人は相当な痛手ですね・・・。

    返信削除
  2. うん、パワブ屋さん乙。って感じだけど来月どうなるか分からないだけに報酬期間見越して素材集める場合はある程度の博打もやむ無しか。

    返信削除