2014年1月17日

PSO2日記146 素材集め


待望のクラフトも現状では総じて微妙。期待が大きかった分、落胆の声も多くクラフト熱も2日で冷め切っている状況だがウチのアフロは生き生きしています。床ドンでスタンさせてからのチェイス全開盛りのストレイトチャージが楽しい。ブレイブナックルもクラフトレベル4での全職可に成功したので頼れるダメージソースとなった。でもダメージブレブレなんでしょう?ところがどっこい、アフロの場合は盛大に失敗した技量マグとシフタクリティカルのお陰でなんとか乗りきれている。まぁそれでも強いかというとハッキリ言って弱いんだがテクター自体がもう「趣味職」みたいな物なので割りきって遊ぼうと思う。




クラフトが期待はずれともありクラフト素材の値下がりも半端ない状況だが、PAフラグメント法撃のお値段はそこそこの水準を維持している。武具クラフトがお通夜状態だが、テクニックのクラフトは物によっては有効なカスタムとなる。しかしながら一回にフラグ5個の消費、気に入った物ができなければやり直しと、結構な勢いでフラグを消耗する。値段が高いのも需要の表れ。ここはクラフターではなくギャザラーとして素材集めに走る。

テクニックディスクのLv11以上なら分解すりゃ4万で売れる。こりゃお金拾いに行くしかないわー。って事でアドバンス方面に全員テク職で遊びに行ったらタガミカヅチさんが現れた。こりゃニョイボウチャンスだわー。ワンモアしまくりで、結果4匹出てくるという珍事。


アドバンスの怖い所はコイツが出てくると6スロのⅢステなんぞを頻繁に落としていく。ニョイボウのご利益なのかどうかは分からないが5スロも2つ4スロも2つ。最安値で売るとしても500万くらい落として行ってくれた。この6スロのユニットならクラフトすればテク職でそのまま使えそうな状態だよ。


アドバンス名物のバーストも随分と昔の様相を取り戻しつつある。ディスクも結構な頻度で落ちているし赤武器も解体用の素材としては非常に優秀。希少素材のルビアードくじとしては結構嬉しい品になっている。テクディスクが出たらニヤリ、赤武器でドキドキ、なんか楽しくなってきたぞ。


で、土曜日はアドバンスの経験値とレアドロが+200%なんだが?って事で随分と出番の無かった沼男さんの出番だ。レベリングも60で放ったらかしていたのでここらで稼いでおきたい。予定では森方面って事なので・・・やめときゃいいのにまたクラフトしてしまった。アダマン3兄弟のラコニウムさんだ!火テク増強効果のあるコイツをフォース装備可能にクラフト済みだ。こいつでガンガンラフォイエ撃っちゃうぜー。  

と思ったがダメージブレすぎ。無理。クリティカルで5000出ても平気で3300とか出ちゃう。


取り急ぎタリスを調達。明日はこれでなんとか頑張ってみようと思う。


さて、公式サイトには次のお祭に関する特設サイトもオープンし、ムービーも公開中。気になる部分をピックアップして紹介する。例によってシーにクライアントオーダーがあるのだが、今回はFUNショップ店員を兼ねているようで、過去のアクセサリーや新規の物が沢山並んでいる。


ちらっと見えた部分に「追加ロビーアクション01」の姿が。楽器も再配信となっている。ロビアクの類は結構お高い。他にも恐らくは初期の若い番号のロビアクが並んでいるのだろう。取りこぼしの補完を狙う場合はしっかりとFUNを備蓄しよう。むしろキューブの投入もやむなし?


そしてビンゴ景品。ビンゴのマスの内容もチラッと見えていたが、どれも低レベルのエネミーが対象で、景品内容と合わせて見ても確実に「裏」がありそうだ。


5 件のコメント:

  1. 私もクラフトシステムには少しがっかりしてます。まさか技量補正まで落ちると・・・。
    もっぱらクラフトシステムよりも解体システムが重要になってます。
    後旦那!今日の採掘23時からですぜ!!

    返信削除
  2. >どいつさん
    マジか、マジだ。早速直しておいた。毎回どっか落ち度があるなウチのコレ。クラフトの話だが正直武具クラフトは今のままではマズい。テククラフトはマゾい。でもシフタのカスタムしたいので頑張ってテクディスク拾うお仕事。何かを売ってでも買い集めないと。デバンドもカスタムせねば補助アフロテクターの名が廃るぜ!

    返信削除
    返信
    1. 訂正ありがとうございます!
      クラフトはやっても旨味がない、でもクラフトレベルはあげないと後々困りそう・・・。まず運営には今の状況なんとか来てもらわねば。FUN代が無駄になってしまう。

      削除
  3. 公式ブログで酒井Pから直々に「仕様です」との見解が出てしまったな。これはこれである種の「決心」がついた形になったと言える。補助テクターのシフタクリティカルが光る時がようやく来たかもしれないが、そのシフタクリティカルももうちょっと強くしてくれればいいんだがなぁ。

    返信削除
  4. 私も拝見しました。仕様といわれたらしょうがないなこりゃ。
    ネタやお金がない人の救済システムだと思うしかないのかなー。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。