2014年1月4日

PSO2日記142 スキル取り直したい


ウチの稼ぎ頭のイエス様。現状では神奈さんもシュンカシュンランのアホ性能に押される形で上位に食らいついているが、ミッションによってはやっぱりGuHuは楽だ。先日某サイトの紹介記事で「ゼロレンジクリティカル」についての記事があったが、コチラとしての意見も紹介元のサイト様と同様であり、「取れるなら欲しいけど他に優先する物がある」ってポジション。実際に神のツリーでは「ゼロレンジクリティカル」は取れるだけ取っている。元々ガルミラなんて拾えないと思っていたのでパーフェクトキーパーを1で止め、残りを左下に流し込んだ形だが・・・ガルミラありきならパーフェクトキーパー全振りでしょう?って事にもなってくる。




端数はヤケクソ気味に「ショウタイムスター」に振ってあるが、コレが意外と大きかったりもする。ショウタイム自体に発生時ヘイト撒き散らし効果もあって「なんちゃってウォークライ」として使えなくもない。攻撃自体のヘイト上昇率もアップするのでDF戦で開幕に使えば芋ラン1位いただきだぜ!(いらない)15日の配信でスキルツリーオールリセットが配布されるので、それを機に「射撃アップ3」以下をバッサリ落としてキーパーに回したい所。


DF4回戦、またペアで挑んだ。この日は三回戦目ですでに人の集まりが悪かった。残り10分だし人集まるの待ってたら4周目行けんべ?って事で3回戦と4回戦、共にペアでDFを倒した。まぁ7~8分で倒せれば次行けるっしょ!と思ったらGuHuとHuFiペアで5分で倒せた。むしろ「もっと早いんじゃね?」と思った4回戦目のブレイバー2人の方が時間がかかった。やっぱりロックしたらクルッと回ってバンバンしてりゃいいってのは楽だと思った。「DPS」では他職に遅れる事もあるガンナーだが「DPM」なら安定した火力を発揮できる局面も多いと思う。DF戦におけるDPM、DP5Mであれば脳死インフィが最高ダメージになるかもしれない。

※DPS(damege per second)一秒間に与えられるダメージの事。数秒間の平均を取ることも多く、高い、低いなどと言い表され、主に「瞬発力」の面での評価に用いられる。


5秒間に5回10ダメージを与えた
10秒間に30ダメージ、70ダメージを1回ずつ与えた
15秒間に2回75ダメージを与えた

上記の例で言えばドレも1秒あたりのDPSは10。攻撃力としての個々の差はあってもDPSは等しいという事になる。

DPMのMはminute、つまりは一分での総ダメージ。今作った造語なので他所で使わないように。DPSの計算で度外視される要素として「当てるチャンスの有無」がある。DPSの計算においては敵がドコにいるかは考慮せずに「当てた場合」のみを計算するが、DF一匹倒すまでって考えるとその有用性は変わってくる。

特にウデの破壊も度外視すればコアを狙いやすいクラスが優位となる。そういう意味では芋投げてる時以外は額の弱点部位に安定したダメージを常時与え続けられるガンナーの方がDPSで勝る近接よりもダメージの累積は多いと言える。まぁ「腕は破壊する」が暗黙の了解ともなっているDF戦、訳あって急いでいる場合は人集まるのを待って丁寧に倒すよりも、腕ガン無視を了解しているPTメンバーだけでガンガン攻めた方が早く終る。


空いた時間にコツコツと沼子のレベリング。「龍族からの挑戦状」のオーダーを出そうとハンス回しの遺跡方面。さっさと海岸デビューしたいのだが、海岸やら採掘VHの雑魚のレベルは53~となっているので43まで上げないと減衰が厳しい。次の大きな配信として境界の焼き直しが来るのだが、予告限定のイベントって事になるとサブキャラで行く余裕は無い。サブの育成に適したイベントが来ない事には中々一気に育てるのは難しいが、なんとか50まで上げてしまえば、日課のハンスだけでも十分な育成が可能だろう。とは言え・・・45からの5レベルが本当に厳しい。メインでレア掘りたい欲望に勝てないのがその主な要因なのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿