2013年2月21日

PSO2日記012 共に歩めるのか


20日のメンテ明けから様々な変更、調整が適応されたPSO2だが、同時に様々な不具合も盛り込む形になってしまったようで、現在はその対応が待たれている状態。一方で、大きな節目となるVita版のサービスインもすでに目前だ。Vita版サービスインと同時に適応される大型アップデート「共に歩む者」の紹介ムービーが公開された。今回も気になる部分をピックアップしていきたい。

2013年2月19日

PSO2日記011 色々と前夜


更新が滞っていたが、やる気が減衰したワケじゃないぞ!むしろ加速気味でハムハムが忙しくてブログが放置気味だったと言わざるを得ない。さて、Vita版発売までもう少しだが、明日のメンテでも多少の仕様変更が予定されている。中でも気になっていた「Lv30程度まで」育てやすくなるという調整だが、主にマップ開放のコフィーオーダーに対して大幅な報酬経験値が加味される。つまりは、マップ開放が終わってるキャラのサブクラス上げには使えない。他にもフランカやハンスオーダーの対象エネミーのレベル引き下げなどが盛り込まれている。恐らくはハード基準であった凍土以降のオーダー対象がノーマルでも遂行可能となるのだろうが、これもメインクラスが育っていたり、そもそもオーダー品を買ってしまう層にはイマイチな変更。主に新規や新キャラにとって嬉しい調整という形。そうと解かれば・・・黙ってハムるしかない!幸い、最近はスフィアの流通量も増えているので気軽に75%アップを使用できるが・・・売る物がとにかく減少傾向。貯金したければ買うより売りたい所だが・・・


2013年2月14日

PSO2日記010 庶民の味方?


以前より話題となっていた、新しい輝石との武器交換、そしてアドバンスクエストが実装された。ある程度回してみた感じでは最低でも3人PTできれば4人が望ましい感じか。ボスが強くて辛い!って言うよりは道中の雑魚の数がネックで、3~4人で回している間は道中で入手できるカプセルが10を下ることは無く、カプセルの買い足しなしに次々と回る事ができた。しかし2人で回った時は運が悪いと10を下回る事もあった。ある程度の人数で回していれば、バーストも起こりやすく運が良ければ20個以上拾う事もできた。45から受注できるクエストではあるが、敵レベルは56~であり、実質レベル50にならないと経験値の減衰が酷くレベリングには向かない。


2013年2月12日

PSO2日記009 質量を持った分身


気のせいか、最近腕が4匹以上いる事が多いような気がする。そもそも4匹しかいないという考え方が誤りだったのか、列車が走り回っているのに中央で組体操始めたり、上から降ってきたりもする。とは言えまぁイベントでDF大盛りの先週末からメンテまで。望みの薄い宝くじと言うよりもレベリングと割り切って積極的に大家さんで参加中。


2013年2月8日

PSO2日記008 久しぶりにやられた


当チームの今週のチームオーダーはオール火山。ってことでって訳でもなく日課のドラ退治ついでにオーダー品を集めていたが…回収不能な位置にキーが出るトラブル発生。随分火山を回っているが、ここしばらくはこの手の不具合がなかっただけに治ったものだと思っていたが、未だ健在のようで。まぁ今週と言わず当面は火山に篭る!ってのも数日前のデイリーオーダーでドラ周回系のオーダーがあったのを受けたままだ。目標99周。って事でのんびりやっていこうと思う。正直ファイター用の武器が薄い。気の利いたナックルでも拾わないとガンナーがカンストした後で困る。隙を見てグワナなどからダブセもむしり取りたい。

2013年2月7日

PSO2日記007 久しぶりにレア拾った


久しぶりに★10武器拾ったー!ってオマエかよ!と、風の噂で「比較的出やすい」と評判でこれが今年で最初の★10武器だったら嫌だなーと常々思っていた。うん、正直危なかった。(?)実は前日に「マフ」を拾っていたので「今年最初の★10武器」はマフって事になりました。まぁ、ブックあるからタリスは被りになるんだが…バケツじゃないや、ブックは純くんにくれてやってマフはテクファイターのアフロで使おうかな。OK法撃足りねえや!


2013年2月5日

PSO2日記006 次の配信っ



次のアップデートに関する公式ムービーが公開された。内容は新しいスクラッチと新システムとなる「アドバンスクエスト」に関して。そして経済に大きな影響を与える形となった「新輝石」と「アイテム交換」の情報だろう。動画内でも「カグタチ」の交換が紹介されているが、そこから確認できるカグタチのスペックがかなり高い。素で攻撃力500オーバーの★10となれば「既存最強」という事になる。配信済みの輝石武器同様にパワーⅢとミューティ付きなので本来スペックは-40。それでも528-40で488。エルダーペインを僅かに上回る最強ソード。潜在がどうなのかがポイントになりそうだが、入手難度的にはカグタチ優勢?

 配信される武器は全部で9種と言う話もあり、交換には既存のレア武器が素材として必要だ。この配信に伴い、「他の8種も強いのだろう」との憶測から、関連レア武器の買い急ぎから価格の高騰が見られている。

2013年2月4日

PSO2日記005 ウチのハンター達



特にネタも無いのでウチのキャラ紹介。ガチ近接職としてハンターメインのサブファイターという編成のキャラが無駄に二人いる状況。二人共ヒューマンという現実。ぶっちゃけツリー足してパラ振りやり直したほうが格段に楽なのだが、なんとなく両方育ってきている。大家さん(右)はPSU時代と変わらず「ソード人」。シアンさん(左)もPSU時代と変わらず「残り物担当」と、ブレない二人なのだが、育成方針は180度異なるモノとなっている。大家さんは「安全第一」。とにかく防御力!まぁ、ソードギアの属するツリーがガードスタンスを筆頭に防御よりの編成。JAアップ1くらいは拾いたいが、次の前提となるフューリーには手を出さない感じで。一方シアンさんは攻撃一辺倒。常時ヒューリーでガンガン攻めていくスタイル。とはいえ「汎用ファイター」としてソードギアも取得。前提で取ったガードスタンス周りが後々響いてこなければいいが・・・

2013年2月1日

PSO2日記004 不具合続出?


メンテ明けに撮影。このツリー、大きくなったり小さくなったり、変化の条件がよくわからん。だいたい大きい時は多くの支援項目がアクティブになっているような気もするが、枯れてる状態で光っていたりと気まぐれだ。そもそも大きなった木が小さくなるなどという事があるのだろうか?フォトンツリーだから大丈夫?ああ、フォトンなら仕方がないな。