2013年12月21日

PSO2日記136 大誤算


さて、神奈さんの裏ビンゴも残す所ロッティのみ。コイツは忍耐の要する作業だ。毎日少しでもコイツを連れて森林ブラブラしないと終わらないぞっと。ここで大きな誤算が。ビンゴの対象となるクエストが発生していない。そういえば神奈さんはほぼ現場での叩き上げ、アドバンスやDFの経験値でレベリングしていたのでクライアントオーダー周りに頼っていない。つまりは結構絶望的な下準備が必要となると言うことだ。実地研修のクエストを出すにはロッティのオーダーを20回クリアする必要がある。くそ・・・今何回だよ。




初期のロッティ系オーダーはベリハでも進行可能だ。ってことはアドバンスに行けば侵食種には比較的簡単に出会える。簡単な物だけでも4~5件クリアすれば4~5日で20件はクリアできるだろう。多分。


道中でウーダン、ファンガルフの侵食種を撃破。都合の良い事にボスも浸食ゴリだった。これで3つクリアだ。


海岸でクソ花の侵食種探し。シュンカシュンラン一発で中型が確殺できるので以前よりもこういった作業は随分と楽になった印象。あと、そろそろ1億下さい。


FUNの回収も兼ねて今度はアドバンス火山方面。お目当ての雑魚以外はスルーでボス直気味。なんかカプセルがすげえ勿体ない気もするが、クエさえ出してしまえば明日からは一回で回せるハズだ。


と、フォードランを報告した時点で問題のクエストが発生した。これでなんとかコンプリートが見えた。疲れたので明日にする。


最後に「防衛戦」実装から2日目の夜時点でのSHドロップレコード。
★11出すぎでしょう?ってくらいに大盤振る舞い。えー、私が引けたのはマフとコウゴンギンですがKokoさんに初の★11が出たよ!うん、預言書おめ。うん。

2日目のレコードって事を加味してみてもDFに比べて盛大に「数」は出ているように思えるが、結局の所「分母」が分からないので出やすいとは一概には言えないかもしれない。酒井ブログいわく、この防衛戦の実装で多くのユーザーが戻ったとも。一応ウチのチームにも10月から行方不明だったレンタさんがフラっと戻って来られた。まぁ彼の場合はリアルの事情でINできなかったダケで良質なコンテンツに釣られて戻ってきたワケではない。

余計な計算ではあるが「ネガフォトン」が毎回1個出るとしてガルミラの出土が483個。ネガフォトン369個拾えば一個ガルミラが混ざるかもしれない。

1/369=0.003 ドロップ率で言えば0.3%

★11ならどれでもいいなら総数2679 ネガフォトン換算で67.7個に1個
1/68=0.015 = 1.5%

結局「運」なのかもしれない。

※この計算には何の信憑性もありません。
スペシャルウェポンが総数に入らず、「盛っている」人の%も計算に入りません。
赤箱ドロップを考慮すると期待値はもう少し高くなると思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿