2013年12月12日

PSO2日記129 金曜日(と土曜日)どうしましょう?


とりあえずビンゴ関連で「バースト」を起こす必要があってソロでアド凍土などを走ってみるが、やはりアドバンスはバーストが発生しやすいな。と、本番は今夜の0時からの「金曜日」。経験値+200%という大盤振る舞いに加えてレアドロップも+200%だ。まぁ「以前」のアドバンス盛りイベントでは体感+400%くらいあった気がするが(通常で一周20個程度の輝石が持ちきれないくらい出た)、現状でレアドロップ盛られても敵レベル的には「旬が過ぎた」ミッションに過ぎない。それでも経験値目当てで回る「ついで」に何か狙える物があったら狙ってみたい。って事で今回は各種アドバンスミッションの今をざっくばらんに分析してみる。

※公式に「セントアンブラステッキ」がドロップしない不具合があるとの報告があった。これに伴い金曜日に臨時メンテを行うとの事。割を食う形になった金曜のアドバンスブーストだが、これは「翌日まで延長」という形になった。つまりは金、土とブーストがかかる事になる。コイツは見逃せない二日間になりそうだ。

追記
土曜の14時までって事なのであんまり嬉しい話ではなかった。



森アドバンス

以前は「ホーリレイ」や「メーレンネンカ」などが人気であったが今はどちらも二束三文。特に魅力のあるレアは無い。しかしながらボス部屋の「夫妻」からのソール付き防具には期待が持てる。アドバンスゆえに「ファング シュートⅢ ゴミ ゴミ」などの非常に価値のある素材が一発で出る恐れもある。

輝石の使い道
カグダチ(イクタチ★9) 
スルクライ(イシュライ★9)
セイテンヘイセ(セイテンバイセ★9)

メリット
高額ソール付き防具が狙える
輝石交換の素材が安価な★9なので処理に困らない

デメリット
ちょっとマップがウネウネしている事がある。
ゴリが出ると悲しい。

火山アドバンス

ジンライやカラカサの産地として人気のあったミッションだが、現在ではかなりの値崩れを見せ趣味武器の一種となったが今でもそれなりの値段で取引される。ここもボスのソールにパワーⅢなどが付けば高額な素材として期待できる。

輝石の使い道

ラーヴァシーカー(メッサーアゲート★9)
ディブルニゲル(ディブルカーン★9)
コムロトール(シュミットール★9)

メリット
高額ソール付き防具が狙える
輝石交換の素材が安価な★9なので処理に困らない

デメリット
障壁がうざい
キャタにあんまり用事がない

砂漠アドバンス

現状これといって大当たりが無いがボスがマイザーであればソールが非常に高価だがそもそも渋すぎてソール付きユニットどころかアイテムすら出る気がしない。+200%のレアアップも「通常アイテム」に乗るのかどうか疑わしくレア防具も持ってないのでソール直結しない。赤亀が出ればエンペルチャンスではあるが「ゆりかご」の実装で最早虫の息。

輝石の使い道

オルドデバイス(ルストデバイス★9)
オーラヴァコア(グラヴェルコア★9)
メタリイグニス(メタリソリドム★9)

メリット
上手いことバーストさせるとフォースが生き生きする。
輝石交換の素材が安価な★9なので処理に困らない
マイザーソールで一攫千金

デメリット
特に大きなレアもない
マイザーが渋すぎる

坑道アドバンス

ここも現状では特に目立ったお宝がない。ボスがヴァーダーのみでソールにも期待できないがドロップ枠は多めなので多スロのステⅢ狙いには好都合か?PT構成によってはバーストがとても美味しくなる。ギリギリでゲキツナなども狙えなくはないがアドで掘るのは結構無茶だが+200%ならばワンチャンあるか?ボスの防具もスフィアの引換券としてみれば悪くはない。

輝石の使い道

ロッソヴァルガー(ベルクヴェルガー★10)
ストレイトブローヴァ(ノイズブローヴァ★10)
ロエリアベロウ(ブロックベロウ★10)

メリット
ボスのドロップ枠が多め
フォースが多いとバーストが捗る
ボスが★10防具を出す。

デメリット
石の使い道がない
ボスのソールに価値がない

凍土アドバンス
インバズやガディアンナも既に過去の物。特に目立ったレアも無いマップになってしまったが輝石交換素材の安さが光る。マップも直線的でシンプルな事が多い。ボスが★10ユニットををドロップするのでスフィアの交換券としても機能する。デマルのソールも多スロ(4スロ)の武器に付くと「フリーズ」の継承用にちょっとした需要がある。もう遅いとは思うがマルモスからシー関連の納品物がドロップする。堅実だが光るものがない。

輝石の使い道
クラベルニクス(クルエルフローガ★9)
ルージュコフィン(クルールコフィン★9)
レミルネリア(コルネリア★9)

メリット
道中がシンプルで取りこぼし無く経験値を回収しやすい。
フローガが安価で輝石の処理には困らない
スフィア引換券が手に入りやすい

デメリット
夢も希望もない

浮遊アドバンス

高額レアの大半はスーパーハードに詰め込まれ特に目立ったレアが無くなってしまった浮遊アドバンス。クォーツソールの多スロは高価でステⅢ系が付けばさらに高額となる。輝石の処理も容易ではある。

輝石の使い道
ルベウスラシオン(ジェイドラシオン★9)
フリートマリンカ(トールマリンカ★9)
ルビアシェント(グラマシェント★9)

メリット
クォーツソール関連が狙い目
ランサ・ソールも・・・まぁ
輝石の処理が容易

デメリット
高額レアが乏しい

市街地アドバンス

ここのレアも大半がトリトリ2やゆりかごで必滅。輝石の処理も困難で使い道がない。ボスに関してはラグネソールにテクⅢなどがつけば有用な素材となるが、他に比べると少し安い。グワナソールも武器多スロに付けばポイズンの継承用に需要がある。ラグネの防具もスフィアの交換券に。

ベリルウェポン(カルシウェポン★10)
グリッドエディア(キレートエディア★10)
アウスターケーン(アクローケーン★10)

メリット
ボスがどちらでもそこそこ期待できる。

デメリット
石が処理できない
カマキリうざい

遺跡アドバンス

名物アマテラスの没落以後特に目立った動きもない遺跡アドバンスだが、未だにペインは非常に高額でアドバンスの中では最も夢があるマップかもしれない。レアドロ+200%の追い風に身を任せてヒューナル狩りも正解の一つだろうが、溜まってくる石がどうしようもない。経験値稼ぎという部分を捨てて短時間でボス直を繰り返すならオススメかもしれない。

輝石の使い道
ルインミラーシ(ルインシャルム★10)
フォシルバウアー(フォシルトリクス★10)
フォイアレイン(ラトリアレイン★10)
アクストプロジオン(プロジオン★10)
ノルニルブック(レーウェンブック★10)

メリット
超高額レアのチャンスあり

デメリット
石いらねえ

龍祭壇アドバンス

特筆すべき点が何も無い。ソールに大した価値もなく、レア種が出なければボスが★10すら持っていない。マップも難解で進むべき方向が分かりづらい。石が処理可能なだけでも救いだろうか。

輝石の使い道

ロッソリンガー(アズロリンガー★9)
エリュートロン(スフィアートロン★9)
レドフローリス(ブルフローリス★9)

メリット
輝石交換品が購入可能(安いかどうかはしらん)
ボスがゴロンだと数秒で倒せる

デメリット
ボスドロップに魅力がない。
道中が色々面倒

総評
結局行くのもタダではない。ABCのカプセルを上手く回収して次に向かうのもアドバンス周りの基本的な「やりくり」だ。

A 森林 坑道 市街
B 火山 凍土 遺跡
C 砂漠 浮遊 祭壇

と言う区分なので個人的には「森林」「凍土」「浮遊」や「森林」「火山」「浮遊」など、ソールやスフィアの回収に繋がる構成が回りやすいかと思う。カプセルに十分な在庫があるのであれば一箇所に篭ってリスクを上げた方がブーストエネミーが増加し経験値もドロップも良くなるので懐具合と相談して行き先を決定しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿