2013年12月12日

PSO2日記128 クリスマスビンゴ攻略


恒例のビンゴ攻略記事です。今回も簡単にコンプできる「表」と、少々面倒な「裏」が用意されている。表は特に面倒なマスもなく、簡単にコンプできるだろう。上記SSで開いているマスはスグに開くマスばかり。開いていない部分は「緊急待ち」なマスや天候、PSEバーストなど。前回は「赤塵」に阻まれた人も多いと思うが、今回の天候はご丁寧に推奨クエストとして氷上のメリークリスマス2を推しているように、緊急に行けば入った瞬間にクリアだ。シー関連のマスも2つほどあるがケーキ屋には絡んでいないので「緊急までに進めておかねば!」と急ぐ必要はない。大半のマスは予告緊急3種を回せばコンプ可能となっている。複数のキャラで回す人は「DFのアーム」と「ケーキ屋」の2点は早めに抑えておこう。全てのマスが「ノーマル」難度で達成可能となっている。運頼みになるバーストも氷上かゆりかごで比較的簡単に達成できるだろう。





続いては裏の解説。
通例だが「面倒臭さ」で色分けした。青いマスは「ちょっといってくるわ」的に簡単に達成可能な内容で基本的に「やりたい時にやれるマス」。黄色っていうか緑?は運頼みな天候やEトラ、緊急待ちとなる部分。最終日に慌てても「詰み」になる可能性があるので早めの達成を心がけよう。
赤はマターボード14枚目の入手と複数キャラでやるのは非常に面倒くさい部分。今回は遂行に必要な難易度も記載した。

あちこちにSHでのクリアを要求されるのでコンプには最低50レベルが必要となる。一方でハード帯のプレイヤーでも一番上の横のライン、一番下の横のライン、そして中央の縦のラインは取れるので3ライン景品のレアドロ250%は狙えると言うことになる。

あと注意して欲しいのはこのビンゴ、来週にならねばどうやってもコンプはできない。次週配信の新緊急がマスに絡んでいるのでコンプは12/18以降って事になる。

具体的なマスの内容は以下の通り。すげえ適当にトリミングして割と投げやりにリサイズしたのでアス比のおかしな部分もあるがご容赦願いたい。クリックして拡大して御覧ください。


先に述べた通り、次週配信の新緊急のボス「ダーク・ビブラス」や恐らくソコで出る雑魚と思しき「ゴルドラーダ」というエネミーの名前も見て取れる。達成困難なマスは1つなのでレベルだけ上がっているサブキャラでもコンプ手前の8ライン景品の獲得は可能となっている。今回配信の緊急でもアンブラ様が良く降りてくるので複数キャラで回す場合は黄色いマスを最優先で埋めていくと良いだろう。

裏でネックとなりやすいのが「嵐の贈り物」と「採掘機地防衛戦」の2つ。早めに表を終わらせてできれば今週中にでも「アンブラ様」を緊急で探しておこう。ビンゴには絡まないが「シー」のオーダーの4番目もアンブラ様に関連する物なのでシーのオーダーも平行して進めておくと良いだろう。

日記



本日の配信で色々と変化があったのだが中でもバーストの再調整は大きなモチベーションアップに繋がる要素だ。なんか久しぶりにPSO2をやってる気分になった。緊急で結晶経由のバーストとなったのだがバースト一発で経験値にして60万前後。トライも盛っておけば良かったと思った。まぁ毎回こうは行かないのだが、いざって時の為に各種ブーストアイテムは懐に忍ばせておこう。

さて、次週の新緊急が今回の大型アップデートの中核を担う配信でもあり、今週はそこまでの「繋ぎ」の週とも見られているが、今週も中々に見逃せない配信がある。金曜日のブーストイベントだが、アドバンスミッションに対して経験値とレアドロップに「200%」と大きな補正が入る。


ちょっと凍土アドの象を撃ち殺してみた。経験値は148。これが200%アップとなると444。75%も盛ってると555にもなる。トライ100%も併用すれば象一匹で703だぜオイ!侵食していれば雑魚一匹で1000超えのオンパレードだ。当然コレはリスクゼロで敵レベルは初期値の56だ。高リスクでレベル60の侵食種が増えてくると一気に経験値を稼ぐ事も可能だろう。

現状レアアイテムには大して魅力がないアドバンスだが輝石はいくつあっても邪魔にはならな・・・一部は邪魔だが集める輝石を間違わなければスフィアの足しにはなる。経験値目当てについでの石拾いと考えれば今週の金曜はかなり熱いと言えるだろう。

そして土曜には今後のPSO2を左右する事にもなりかねない重大な発表もあるようだ。とりあえず土曜の生放送を座して待つ事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿