2013年10月29日

PSO2日記110 結局防具どうすんのさ


結局防具をどうすればいいのか?ウチはムダにキャラも多く、個人的には「すぐ出せる」状況に置いておきたいので装備は個人持ちが信条。まぁ、中には特殊な構成のOPを必要とする複合職もいるのだが、今最も必要なのは近接用の防具。ツリーが複数あって乙女でその場しのぎが出来るキャラはいいとしてツリーが一本のキャラでは防具がないと色入と辛い。防具の方はなんとか絞り込めて来たのだが、今度はOP用の素材が高い。仕方がないので「現地調達」。サブキャラの育成を兼ねて久しぶりにアドバンス凍土へ。ここなら「どっち」が出てきてもボス箱が2つ、加えて輝石の消費も容易だ。ボス直なのでカプセルは減る一方だが、まだまだ余裕がある。とにかくステⅢ素材が高い。なんとか自力で材料くらいは持って帰りたい。




・理想

リアとアームをグロームセットにし、空いた足はHP補正の高いイングを合わせる。現状の机上論では近接防具としても射撃職の防具としても最適解であろうと思われるセットだが・・・流石に高い。グローム1品で2000万超。一式揃えるとなるとかなりの資産が必要だが、そんな物はない。

・次点


俗にいう「黒ブルブセット」。セットとは名ばかりでセット効果はない。総じて高い打撃防御と打撃耐性、そしてリアとレッグでHP+200はかなり魅力的。アームにはPP+10の効果があるが、ここを別のユニットに変更する事でさらにHPを伸ばす事も可能だろう。セット効果が無いって点はマイナスでもあり、柔軟な組み合わせを可能とする利点ともなる。お値段的にはまだまだ厳しいが、一発当てれば行けなくもない・・・か。8鯖価格でお値段上から500万400万800万。他と合わせる用途か足だけ高い。省かれる立場の腕は比較的安い状況となっている。


ハードからベリハ初期にかけてお世話にもなった「ヴェント」の上位「ウラノス」のセット。ヴェントと同様にリア不在の2種セットで以前はファンヴェントなどとも呼ばれた複合ユニットのパイオニア?ウラノスセットとしての効果は各種攻撃ステータス+40と氷耐性+10 PP+10。HPの補正は一箇所40となり、黒ブルブを合わせれば140の増強となる。打撃、射撃に耐性を持つのも高評価。だがやはりお値段がネック。8鯖価格でアーム700万レッグ500万。このくらいならリアを★11で代用すればなんとかなるか?


おまけ(再掲載)

旧ブログに掲載していた物だが、その旧ブログがもう無かったので再掲載しておく事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿