2013年10月24日

PSO2日記106 ハロウィンビンゴ攻略


今回配信のハロウィンビンゴ。正直な話攻略不要なほどに「簡単」な内容で構成されており、景品もぶっちゃけ大したことがない。さすがに簡単すぎると思い、これは裏があると思ったら、文字通り本当に裏があった。今回はハロウィンビンゴとその裏についての解説とコンプリートまでの流れを解説する。



ハロウィンビンゴ

今回も「面倒くささ」で色分けして解説する。青は簡単、黄色はちょっと面倒、赤はやりたくないレベル。見ての通り「赤」に該当するようなマスは無く、全てのマスが「ノーマル」難易度で達成可能となっている。ただ、大半が採掘場跡でのミッションになるので作ったばかりのキャラは少しばかりレベル上げをする必要もあるが、上手く緊急が来ればなんとかなるかもしれない。青いマスは採掘場跡のミッションを順に回れば大半が勝手に終わっている。「シー」のオーダーも絡んでいるので同時に行っていこう。

右上の黄色いマス
天候系オーダーのクリアが必要で完全に運。ツイてりゃすぐに終わるが、ツイてないと延々と周回するハメにもなる。

左中央のマス
シーのオーダー関連で「ナウラのケーキ屋を守れ!」のクリア。

ポイントはシー


ケーキ屋の防衛自体は期間限定の新緊急でエリア2に行けば確実に発生する。しかしただケーキ屋を守ってもカードのマスは埋まらない。達成条件はシーのオーダークリア。5つあるオーダーの最後の一つなので可能であればシーのオーダークリアを最優先で行い、緊急発生時には確実に取れるようにしておこう。ここさえ抑えておけばあとは採掘場をブラブラしていればコンプリートできる内容となっている。シーのオーダーも討伐系2種は反復可能なオーダーとなっており、ソーマ方面だけで3万と経験値もそこそこ多い。サブキャラの育成にも便利な内容となっている。

1・機甲種30匹
2・収集系 シグノガン
3・収集系 ラッピー
4・ヴァーダー・ソーマ一体

全てノーマルで達成可能で、収集系はビジフォンで購入する事もできるので急ぐ場合は買ってでも収めておこう。


ハロウィンビンゴ【裏】


景品も若干ゴージャスになった【裏】。基本的に「スーパーハード」でのクリアが要求される。一部ベリーハードの特定ミッションクリアや、敵レベル56~が対象となっているので、最低でもベリーハードデビュー(Lv40)、アドバンスに行けるレベルまで育てないとほとんど手がつけられない内容となっている。



黄色で埋め尽くしたが、内容自体は全然面倒くさくない。サブキャラを50まで育てるという意味では面倒臭いが、メインキャラでの進行であれば全面的に青くしてしまってもいいレベルの内容で、詳しく解説する必要もないくらいに、スーパーハード各地でボスを倒したり、指定ミッションをクリアするだけの物だ。中にはフランカやクレシダのオーダーも含まれているが、「そもそも出すのが面倒くさい」系のオーダーは含まれていないので右下さえ抑えていればコンプは確定だろう。

右下のスミのマス
マターボード13枚目の入手。マターを進めているメインキャラであれば、この裏ビンゴは至極簡単にコンプリートする事ができるだろう。マター進める気のないサブキャラの場合でもコンプ手前までは取れるのでトライ100%2個とマターを進める手間を天秤にかけてみると良いだろう。

マスの内容にヒューナルの撃破が含まれるが、Lv56~が対象となっているのでアドバンスで倒したのでOKだ。他にも一部、Lv56~が対象になっているマスもあるのでレベル45でも数ラインは取れるかもしれない。

緊急待ちになるマスとしてDFのアーム撃破があるので進める予定のキャラはなるべく早めに表を終わらせておくと良いだろう。


今更直すのも面倒なので補足しておくが、ビンゴ表の「リリーパの宝探し」も地味に面倒だった。天候と同様に発生が運頼みなので運が悪いと中々出会えない。せっかく発生してもマッハでティンゲールに蜂の巣にされたりするので確実性を期すならノーマルで探すのもアリだろう。


裏ビンゴ進行の為にお魚一本釣り。こういう時に限って呼んでないレアモンがザバーンと出てくるから困る。特にレアは出さなかったがパラレルスライダーの16を頂いた。倍率は360程で14と比較すれば60ほど伸びていたが、使わずに倉庫にIN。


てってれってってっててー
と、パラレル方面でゼクシア&ブルー牧場。レアドロ50%とトライ50%を盛ってみたが、シグノさんは何もくれず。ゼクシアさんがマイザーバレットくれただけだった。

2 件のコメント:

  1. メイア・マルチネス2013年10月26日 15:33

    私もやっと裏に突入しましたが、オバケハットなんていらない…どうせなら刀の武器迷彩でかっこいいやつがよかったな~;;

    返信削除
  2. とは言え簡単なビンゴなので頑張ってエクストリームパスは回収したい所。エクストリームのブーストイベントはよ!

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。