2013年10月5日

PSO2日記089 誤報


先日お伝えした10/9実装の各クラス2つの新スキル。中でも方々で大きな扱いを受け、ゲーム内のアイテム相場にも大きな影響を与えた「タリスティックボーナス」だが、「誤報」と判明。人騒がせな誤報に各方面でも大きな物議をかもしている。しかし20%でも結構大きいと思う。




結局はその「20%の威力ボーナス」がどこにかかってくるのかが大きなポイントとなる。上記のSSはロッドとタリスでの威力比較。ロッドはルビア、タリスはお魚。どちらも安価で一般的な品だろう。法撃力差は概ね150程度。威力にしてラ・フォイエで150~200程度の差と、まぁ誤差と言えなくもないダメージ差だ。

タリステックのボーナスが「最終ダメージ」に計上されるとなると、3859の2割で772ほどダメージが上昇し、火力面ではタリスが優位に立つ。これが武器攻撃力に乗ってくると…お魚タリスの法撃力が1000を超えてくるのでやっぱりタリスが強い。とは言っても僅かに勝る程度で本当に誤差だ。しかし攻撃力に乗ってくるくらいで丁度いい調整かもしれないし、最終に乗ってきたとしても投げる手間を考えると悪くはないかもしれない。

ラ・フォイエやゾンデ、グランツにナ・メギドなどはタリスがどこに飛ぼうが関係ないし、杖でもJAの為に素振りすると考えれば・・・やっぱりちょっとタリス優勢?交換品の★11ロッド「恋鳳凰」の法撃力は1076。(OP抜き)同様に★11交換品タリスの「忌藤袴」は法撃力914(OP抜き)となっている。法撃力差は上記SSの2品と同様に150程度。つまりは、使いこなせればタリスの方が火力で勝ると言えなくもない。これから★11の法撃武器を交換しようとする人には悩ましい部分となるだろう。

その他の新情報として「PSEバースト」の再調整が行われる。第一弾と銘打たれており、長期的に調整を繰り返す予定のようだ。今回の調整ではエネミーのリポップ(湧き時間)の可能な限りの短縮となっている。多少はマシになる程度に考えておこう。他にはサポパのレベル上限もキャップ開放に合わせて65に拡張される。

スーパーハードが実装されるマップは森~浮遊までとなっていたが、緊急に関しては「市街地」も対象となるようだ。


さて神様のレベリングも大詰め。ブーストに乗っかって金策を兼ねてブラブラしているのだが、やっぱり海岸より採掘場跡の方がテンションが上がる。と、言うのもコッチだとくっだらねえレアがボロボロと出てくれるので気持ち的に楽しくなってくる。もちろん当たれば大きいのは海岸なのだが★10に属する「何かしら」が出てくれたほうがモチベは保ちやすい。単純にチケットやキューブへの転用目的ではあるが★7~9の「どうしようもない」品に比べれば遥かに有用である。そろそろ★7~9への救済措置も考えて貰いたい。いえ、そんな大層な物で無くていいんです。マグに食わせられる程度の緩和で大喜びですので…


そしてレアモンアップ、絶対100%じゃないだろう・・・半分くらいレアモンだぞ。そしてレアモンは明らかにレアを出す。かなりの数を倒したが通常種はレア防具すら出さないが、レア種になるとほぼ確実どころか同時に3個とか防具を出す。2~3時間回したが、リア防具だけで13個拾っていた。はい、交換でスフィア直行です。レアモンアップの恩恵かバルバ・リリーパにはよく会ったが、クローンは全く現れない。ありゃEトラ扱いか。


ちょいと興味本位で盛れるだけ盛ってみた所、デュマ子の打撃力が2800に届きそう。盛ろうと思えばまだ盛れる。シフタが無かったのでお薬を使っているのでテクターがシフタかけてくれれば2800は超えそうだ。加えて防具方面もパワブを盛ってる一式を持ってくればもう少し伸びるだろう。と、言ってもこれは「瞬間最大」の火力。2774のうち600はニレンカムイの潜在とPPスレイヤーによる物だ。武器の属性はステータスに乗ってこないので数値の割りにはダメージはそう高くない。ウチのニレンカムイちゃんは生まれつき体が弱くて風属性23なのです。スーパーハードの実装で★11の敷居がもう少し下がってくるといいなぁと思いつつ、皆の憧れは★13とかにシフトしていくのだろうか。まぁ13出す前に各カテゴリに12を実装してもらいたい。でも全部DFに詰め込むのは勘弁してもらいたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿