2013年9月21日

PSO2日記081 色々とおかしいようだ


昨日に引き続きエクストリーム方面へ。普段は全く「凍土と機甲」には来ないので実装時にちょろっと遊んでその時に手に入れた原石の端数をせめて魔石一個分にして精算しようと思っていたのだが、想定外の「美味しさ」に「ここだけでよくね?と思いつつも「俺達は今まで何をしていたんだ・・・」って気分にもなったが、どうも「おかしい」ようだ。一応ブースト期間で+100%のボーナスが乗っているのは公式にもあるが、あくまで「体感」として100%どころじゃねえ!って意見が多い。以前からもエクストリームに行くタイミングは公式のドロップブーストに合わせていたのだが、それらの50%や100%のブーストとは明らかに異質の物を感じる。詳細は不明だが「石は出る。レアは知らん。」って状況なのでチケット溜め込んでいる人はこのチャンスを逃すのは惜しい!



・攻略動画


「エクストリーム」って聞くだけでビビっちまうライト層も多いと思うが、そんなに難しくはないって事を証明すべく、キングオブへっぽこぴーな俺がちゃちゃっとクリアしている動画を紹介だ。まぁもちろんソロではない。スーパー沼男のKokoさんとのコンビプレイだ。しかも全50ステージ中の最初の簡単な5ステージだけ。

※誤字訂正   開幕ステージ1の解説 ×「残部」→◯「全部」

実を言うとこのエクストリーム、最後まで踏破する必要は無い。繰り返し最初のステージをクリアしているのが最も効率が良い稼ぎだったりもする。全ステージをクリアする事で報酬として原石が手に入るのだが、1~5の繰り返しでも時折現れる???ステージで十分に元が取れる。触媒が欲しい場合はクリアする必要があるし、特定のレアが狙いの場合も序盤に留まっている場合ではないが、ストレートに石拾いが目的ならスピード勝負の1~5がオススメだ。ペアでも5分で終わって欠片99個はほぼ確定。ステージ3が化ければ原石10個も夢ではない。

一応注意事項としてブースト系のアイテムは惜しみなく使っての結果だ。レアドロ250%とトライブースト100%、ブーストイベントの100%を足して450%での石拾いだ。ただ、途中からトライ100%が品切れになり、仕方がなくトライ50%を使っていたのだが、50%でも欠片99個出てたわー。って事で450%は「盛り過ぎ」って事になる。



日付が変わってアドバンスのドロップブースト。こっちも「石」の出が異様に良いようだ。エクストリームの時とは異なりブーストアイテムなどは一切使用していないが、ペアで行って輝石が溢れるなんて事は今までに一度もなかった事だ。もちろん派手なバーストなど起こっていないし、現状のバーストでは話にならない。まぁ、素でこのくらい石が出てくれるなら人も戻るかもしれない。


久しぶりに純くんの出番。何をしているのかと思えばジャンにパートナーカードの使い方やオートワードの使い方を教えてもらっている。うむ、これはアークスロード進行中。何が狙いかと言えばエクストリームパスが欲しい。折角のチャンス到来にも関わらず無念にもパスが切れた。アークスロードの達成でパスが1枚貰えるので、アークスロードを放置していたキャラでパスを回収中。


そしてサマービンゴをほったらかしているキャラも実は多い。5ラインでパス3枚だぜ!これで何とか間に合いそうだ!と、言うのも今現在の原石の数が83個と57個。パス1枚で原石1と課程するなら、後10枚あれば魔石5個分の原石に届くワケだ。


実に困った事なんだが右上のカドが緊急絡みで取るに取れない。あと1つ埋めれば5ラインは行けるんだが・・・誰だよ右上は簡単だって言ったのは!残りの3つはマターボード8枚目の入手と12枚目の入手、ブレイバーレベル30の5Pオーダーとなっている。オーダー総動員でブレイバーを30にする方が早いか、マターを進めるべきか・・・緊急さえ来てくれれば一撃でクリアー!パス3枚どころか、別キャラ3人分で+9枚も見えてくるが・・・運頼みでは流石に困る。今夜は諦めて火曜日に繋ぐか…通例であれば新エクストリーム実装時にはパス10枚の配布があったのだが今回もソレに期待しても良いのだろうか?

狙いは「カタナ」の★11なので、新アドバンスをクリアして触媒を手に入れる必要がある。触媒5個と考えると結構な手間だが不要な触媒をパスに交換できるようになるらしいので先の事は気にしなくてもいいだろう。問題はブーストに乗っかれるかどうか。ここで遅れを取ると色々と手間が増えそうだ。触媒5つくらい配ってくれないかなぁと淡い期待をよせつつ25日を待つ。


原石運の良いKokoさんが一足先に★11の交換Tマシンガンをゲット。このSSじゃ全然わからん!がデカくてゴツくて粋なツインで音はヤスミと同じ。俺ももう少しだ。強化するカネがねえ!そうだ、ラムダラクルイコウを売ろう!なんて話をしていたら「使っているのを見た事がない」と言われたが、俺も使った記憶が無い。TAベリハナベで「試し斬り」をしたっきりだ。恐らくこれまでで最大の無駄な買い物となったっぽい。


とか思っていたら緊急でメーレン引いた!大物は久しぶりだぜ!コイツを売って★11の強化費用にあてるぜ!!と値段を検索したら25万で投げ売りされていた。0が一個足りないのかと何度も確認したが何度見ても相場25万だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。