2013年8月9日

PSO2日記065 サマービンゴ攻略


攻略などと銘打ったが、正しくは「攻略できるかどうか?」の考察。複数のキャラを持っている人も多いと思うが、ビンゴカードはキャラ毎に配布される。従って12キャラ持っていればコンプリート景品のトライブースト100%が12個入手できるワケだが、それを阻む「ストッパー」が随所に存在している。では、テキトーに作ったサブキャラで何ラインまでなら簡単に取れるのか?を見ていこうと思う。





これはサマービンゴの各マスを難易度別に色分けした物だ。緑色の所は非常に簡単で容易に達成できるマスだ。右上のカドだけは緊急ミッションに依存するがノーマルでも達成可能なので簡単に埋められるだろう。
アザナミ関連が2つ含まれるが、適当に敵を倒すだけなのでへっぽこぴーなサブキャラでも簡単だ。水色の所だけを抑えたとして達成できるラインは4ライン。パイレーツハットまでは簡単に達成できる。

黄色のマスは少々手間がかかる、もしくはベリーハードを要求されるマスで、レベルが最低でも40に達していないとクリアできない物と、ブレイバー30の5ポイントオーダーが含まれる。またE-4のマスは「マターボード3枚目の入手」が条件で少々手間だ。

赤いマスに限ってはサブでまでやりたくないレベルのお題でマターボード8枚目&12枚目の入手となっており非常に面倒くさい。


面倒くさい赤いマスをスルーした場合に達成できるライン数は7ラインとなる。6ラインと7ラインの達成に景品は無いのでストミを進める気がないなら「5ライン」取った時点で終了として良い内容だ。


まぁ5ラインくらいはとっておくか・・・って場合は以上のようなライン取りが比較的簡単だ。一番下の横ラインはオルグブランとバル・ロドスをベリハで倒すだけだ。海岸系のミッションを一通りうろついてから緊急でナウラを救出し、ちょっとカタナ振り回してくれば達成できる。ブレイバーの30オーダーを達成している場合はタイムアタックのナベ2をクリアして斜めのラインで取ってもいいだろう。ストミを進めないとどうやっても7ライン止まりである事を頭に入れておくといいだろう。


日記


ファイター&ハンターの5Pオーダーの為に坑道フリーへ!普通の奴に用事がある時のキング率は異常。お前に用事はないっての!と、後はファングを槍とダブセで倒せば完了だが・・・マグの育成が追いつかないせいでロクな武器が持てない。もうちょい後でもいいかなぁ・・・


ビンゴ方面で用事もあったので緊急のエリア2でナウラ長女のEトラを達成。一回目はEトラ発生せず、2回目は発生し、無事にクリアしたものの、フレの一人にはEトラが発生していないという状況に陥る。どうやら不具合だったようで緊急メンテも行われたが・・・やっぱりおかしいみたい。と、なんともハッキリしない発表があった。緊急メンテ後は敵レベルが50から51に変更され、レアドロップ的にも多少は期待できる緊急になった。また緊急ミッションにおけるレアモン発生率もブーストされ結晶もそこそこ発生するようだがカタナはまだまだ高嶺の花。なんとか金策だけはしておきたい。迅雷売って儲かったろって?ハハハ、椅子全色メセタで揃えたら吹き飛んだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿