2013年8月3日

PSO2日記062 迷走アフロ・テクター考察


最近ちょっと神々しくなってきたと言われるウチのアフロですが、全キャラ中、最も育成方針がはっきりしないポジションである。そもそもメインテクターである以上、打撃に寄ろうと法撃に寄ろうと専門家には逆立ちしても勝てないポジション。普通のテクターとしてある程度まとまったスペックにするには・・・徹底的に中途半端にするのが望ましい。通常複数のスタイルが想定される場合は、いずれかに特化するのが正解だが、テクターに限ってはバランスが問われる気がしてくる。とりあえず、今できる事はあまりないので今後について考えつつ・・・次のリセット配布に合わせてマグでも作っていこうと思う。



・理想は補助要員


殴りもテクもいけて補助回復もこなせるスーパー勇者キャラには到底なれそうにない現状の仕様の範囲内でバランスよく纏めたいのだが、補助に特化しようにも、そもそも補助が微妙なポジションなのは少々物悲しい。一方に特化しようにも現状では多くのウォンドが「法撃依存」であり、打撃用のマグに変えるとコムロさんが装備できない。

種族によるパラメーター差は誤差。そんな話もありましたが、ニューマンとキャストの法撃力差は結構な差になってきている。キャス男テクファイターの素の法撃力は約500。テクタースキルとマグで補って「ギリギリ」でコムロさんを握っている状況である。

500あればなんとかマジカルウォンドは装備できるのだが、コムロさんとの性能差が打撃マグで補える範疇以上なのでマグで上乗せした攻撃力以上に武器攻撃力が低下してしまう。そもそも3個持ってるマグのうち3個失敗している時点で先行きは暗い。マグの振り直しをさせろとは言わないのでリセットくらいは配布して貰いたい物だ。


打撃を取ると武器がショボくなるというジレンマを抱えたウォンド。じゃあいっその事ウォンドとか忘れてしまえばいいじゃないか。サブファイターの救世主「錦」様が降臨。これで補助ツリーにしてツインダガーメインで戦えばウォンドギアも要らないじゃないか。これ・・・もしかしてメインをファイターにしてニレンカムイ持てばもっと良くないか?もはやテクターの考察ですら無くなってきた。

・ファイテクター化を考える。

マグ・打撃特化
補助テクを使う事に関しては法撃は要らぬ。レスタがショボくなるが、そこはメギバースでも補える。マグは打撃に特化したんで良さそうだ。

・ファイターツリー
ニレンカムイで貪欲かますならPPスレイヤーを拾うのも悪くはないかもしれない。一応のテクター成分で状態異常は狙いやすいのもポイント。従来通り、両スタンスの充実後にチェイスを取るか、チェイスとワイズの一部を切ってPPスレイヤーに走るか・・・限定条件での+40%か、攻撃力+200か。PPスレイヤーの方が発動は容易だが・・・

・防具
近接要素モリモリにしたラグネ一式。ブレイバーの神奈さんと共用でいい。余裕があれば一着作ってやりたい所。今ならスロート系にヴォルソパワ3とか詰め込んでみるのも面白いかもしれない。射撃防御が高く打撃耐性のラグネ、打撃防御が高く、射撃耐性のスロート&ヴァー。HPの補正的にはヴァーダーか。一応・・・ヴァーダービットやマイザークローでセット効果が得られる組み合わせではあるが・・・

2 件のコメント:

  1. まあマグリセットするにも自分はソニチやシャトデバイス使っちゃってるので使いたくても使えない状況なんですよねぇ・・・・orz
    マグ進化デバイスも戻ってくる仕様になってほしいです(特にもう配布がないマグ進化デバイスなど)

    返信削除
  2. そうなのよね、うちもピートでしくじっていてもうどうしようもない。せめて自キャラ間では使い回しがしたい。もういっその事「マグを捨てる」ってコマンドが欲しい。

    返信削除