2013年7月19日

PSO2日記055 新PA紹介(ハンター&ファイター)


EP2実装に伴い動画に対するガイドラインが変更された。改変についてOK出ました!って事でようやくアホな動画作って楽しめる土台ができたってワケだ。とはいえ「動画師ギア」は上がりが遅いのでのんびりやっていこうと思う。今回はリハビリついでに近接用の新PA6種の動画を撮ってきた。使用感と一緒に紹介していく。

・ソード ギルティブレイク
このPA名はできれば弓に回して欲しかったと思うのは俺だけでいい。と、PA自体は素直で使いやすい。高速移動からの斬撃である程度の数を巻き込むのでソニックの代わりに使っていける。ただ、移動部分のモーションは強制的に地上を走るのでタックル部分は高い位置には当たらない。鳥の類には注意。切り上げの部分は結構上まで判定がある。
ドロップエネミー ノワルドラール
※動画内でジャンプ中に出しても地上を走ると解説しましたが、チャージすれば空中を走ります。2段階チャージすることで浮遊の床落ちを回避できたりもします。

・パルチザン セイクリッドスキュア
非常に便利なPA。消費は35と少し多くPP105あれば3回撃てる。ロックした部位に発射後、少し時間を置いて「上から」3ヒットの範囲攻撃を行う。運用方法はゾンデに近い。着弾間際にロックしていた箇所に降ってくるので、ロックしていた敵が先に倒されていても、ロック可能な範囲に敵がいればソチラにヒットする。現在射程が無制限となる不具合が発生しており、肩越しで狙いを付ければラ・フォイエと同様に超射程を発揮する。チャージは不可だが、ギアによってダメージが2割ほど上昇する。
ドロップエネミー オルグケトラス(赤海ゴリ)

・ワイヤードランス ワイルドラウンド
凄く扱いやすい多段ヒット範囲攻撃。上手く敵を巻き込めばモリモリとギアが貯まる。それなりに火力もあり敵を捕縛しないので使いやすいPA。
ドロップエネミー デギレズン(なんか透明のフグのレアモン)

・ダブルセイバー デッドリーサークル
今回の追加PAの中でもかなり残念な感じがするPA。ファイターの弱点とも言える範囲攻撃を担う新PAだがいかんせん火力、範囲共に少し物足りない。PAレベルが上がれば火力は伸びる可能性はあるが、チャージ後の範囲もお世辞にも広いとは言えない。入手先も狙うのが困難なレアクロームとあって性能の割に高価。今回は触れないが、ナ・メギドの性能がぶっ飛びすぎてディスク1つで500万を超えている。(デッドリーサークルも200万くらいするが)ナ・メギド掘りのハズレ的な扱いに落ち着きそうな雰囲気。
ドロップエネミー ヘイズドラール

・ツインダガー ブラッディーサラバンド
非常に扱いやすい範囲攻撃PA。単発火力としてもソコソコの火力を有しており、発生も早いのでワルツからの連携も繋ぎやすい。動作中はキャンセル不可なので使い場所とタイミングはよく考えよう。バニレン緊急でネロが多く発生するので非常に安価。
ドロップエネミー プレディガーダネロ

ナックル バックハンドスマッシュ
超威力の単発技。消費も45と膨大で連打はには向かないが凄まじい破壊力を有する。特筆すべきはリーチの短さ。ほぼ密着状態でなければ届かないという扱い辛いPAだがロマンは感じる。
ドロップエネミー オルグケトラス(赤海ゴリ)

◯新スキル ハンター&ファイター編

各クラスに新スキルが追加されたが、ハンター&ファイターの編成による「近接」的に見て有用なスキルは追加されたのだろうか?

ハンター
・アブソプション
ガードスタンス中に一定範囲内でエネミーが死亡すると、HPが回復する
・マッシブハンター
ダメージを減少させ、さらに打ち上げや吹き飛ばしも防ぐ
・打撃アップ3

3つの追加スキルがあったが全て「右ツリー」に位置しており、回復や防御力を向上させる効果の物。打撃アップも深すぎて中々に拾いに行けない位置だ。火力タイプの近接からすれば「何事もなかった」という配信。防御バカにとっては悩ましい部分ではある。マッシブハンターは効果時間は短い物の(10で25秒)、あらゆるダメージを25%ほどカットし、打ち上げや吹き飛ばしも防ぐ。「さすがマッシブ!」「マッシブさんのお陰で助かったぜ!」そんな場面が生まれるような状況が今後追加されるのだろうか?

ファイター
・アドレナリン
自分が受けるシフタ・デバンドの効果時間を延長させる
・クレイジービート
自分が状態異常の間、攻撃力が上昇する
・クレイジーハート
自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇する
・PPスレイヤー
効果が上方修正

なんとも扱いに困る新スキルが追加。意図して状態異常にかかることができない以上恩恵を得られる状況は限られる。PP回復効果は最大で200%、攻撃力の上昇は+200となっている。PPスレイヤーも効果が最大で+100だったものが+200へ上方修正。アドレナリンに関しては最大で+30秒の延長効果を得るが、これはシフデバの1ヒットあたりにかかる延長時間。通常15秒の4ヒットで60秒の効果だが、これが45秒の4ヒット、一回の補助で180秒の効果を得られる・・・が、当然補助をかける側がエクステンドアシストを習得している必要がある。テクターファイターなどの組み合わせであれば1だけ取っておけばノンチャージのシフデバ(2ヒット)で1分の効果を得られる。仲間内に補助を入れてくれる人がいるなら少しかじってみるのも良いかもしれない。

1 件のコメント:

  1. ストさん仕事早すぎですw
    デットリーサークル紹介の「狭 い よ !」に噴いたのは内緒です。
    確かに狭いwwというか見た感じ変わってないような気がする

    返信削除