2013年5月24日

PSO2日記034 マジ身動きとれない


次の配信が怖くて中々に大きな買い物もできない日々、アフロのメインとサブが無事にカンストした。空いた時間にはなるべく低レベルなサブの育成を心がけてはいるが、中々に進まない。とりあえず次週のメンテでガンナーに修整が入るようだが、具体的な話が見えてこない。スキル方面をつつくのであればリセットの配布もありえるか?むしろアドバンス方面の交換品や、新エクストリーム、加えてスクラッチなど一瞬でメセタが消し飛びそうな要素が満載だ。加えて言うならば、夏に実装が噂される新種族と新クラス。登場の際にはフランカのオーダー品も特需が来そうな気配。今のうちにドラの牙とか肉とか集めておこうか・・・ってお前じゃない!標準種に用がある時のレアモン率は異常。




とある緊急での一幕。なるべく「淵」には参加しているが、お目当てはペインなどと言う高嶺の花ではなく「クローン」。スフィア美味しいです。と、この時はエリア1でパラレルに当選。ラッピー畑で少し残念な気持ちにもなったがエリア3で再びパラレルのファンファーレ。一回のミッションで2回パラレル引くとか初めてだぜ!と、ヒューナルさん放置で探しまわったが「発見できず」という結果に。議論の結果「エリア1で出たから3では出ないのでは?」という案を採用しそうになったが、「ハムスター特有の幻聴」という事で忘れる事にした。後で知ったのだが、エリア3のパラレルは「クリア後」に現れるそうな・・・


ウチの近接担当シアンさんのレベルを上げるべく火山アド。ちょうどチームオーダーで火山に用事があったってのもあるがアンブラ様がひどい場所に。地味に溶岩ダメージもでかいので下手なタイミングで殴られると死ぬ!ぴょんぴょん跳ねながらなんとかオーダーを達成するも悲しみのメセタ。全くワリに合わないアンブラ様だった。

・どうなる?次の交換品(長文)

少し前にもネタにした話題だが、仲間との議論を交えた後の推論として煮詰めてみたい。

前回の生放送でも少し触れられ、現在公開中の公式動画でもチラッと見えている「次回の交換品」。対象となった既存装備の市場価格を大きく左右する要素ではあるが、中々に読み切れない。ここを先読みできれば少ない予算で強力な武器を入手する事も可能かもしれないが、「慌てる乞食は貰いが少ない」とも言う。需要と供給のバランスが取れなければ今以上に安価に出まわってしまうケースも存在する。

供給不足で高騰した例で言えば「イクタチ」、供給過多で価格崩壊しているのが「クルエルフローガ」。両極端な実例があるだけに「先物買い」はそれなりのリスクを背負う事になる点を理解して「勝負に挑む」必要があるだろう。

・新アドバンスは3箇所
当然であるがカプセルABCを用いる構成で毎回3つずつミッションが配信されている。そして毎回「現地で取れる武器」を素材として輝石精錬が行われている。対象は毎回「3つ」である。

今最も怪しい交換対象として「遺跡シリーズ」があげられる。
「ルインシャルム」「ラトリアレイン」「プロジオン」「レーウェン・ブック」「フォシルトリクス」
以上の5つ全て★10の520族だ。

通例だと「現地入手可能な武器から3つ」が選定されるはずだが、5つのうち3つが亀からのドロップ。御存知の通り亀はなぜか「砂漠」に出張っているのでアドバンス遺跡では遭遇できない可能性も高い。そうなるとルイン&ラトリアが臭くなってくる。ここで3つ目にギガススピナー?

そして次に臭いシリーズが「ダーカー系」であろうか?市街地と言えばダーカー。ダーカー系の武器で対象となりそうなのは・・・ダガンスラッシュ?グワナ武器やラグネの武器はレア種からダイレクトに出て来そうな気配。そう考えるとダガンネロからのドロップで赤いのが出そうな気もする。

また遺跡シリーズの武器も基本的にダーカー産である事から上記のルインやラトリアが市街地の枠で上がってくる可能性も。カルターゴも出てきそうな気配があるので「カルシ」も怪しいが先物買いでホイホイ買える値段ではない。既に公式動画で「キレート」が対象である点が上げられている。ディアボリックガントは流石に元のスペックが高いので交換品とは考えにくく、むしろ交換品に立場を脅かされるポジションかもしれない。ワイヤーで怪しい物と言えばグワナーダランスとブルートギフト。グワナの方はネロから出ると考えれば・・・まさかのクローン武器。これもレベルキャップの開放で直接ドロップに設定できなくも無いが、キャップ開放は遠そうだ。クローン産の武器も全体的に怪しい気配が濃厚だ。

そして候補の少ない「龍祭壇」。
アクローケーンなども候補して怪しい。さすがにフリギアさんは交換品に用いるには元のスペックが高すぎる。そして現在ロクな物を出さないゴロンゾランからのドロップが怪しい。

と、思いつく候補の全てが★10ばかり。通例であれば★8~9からの交換品の方が多い。そういう意味では遺跡方面に「コートエッジ」辺りが混ざりそうな気配も微レベル検出されるが、ソードは他にも候補が多い。

結論として 

確定 「キレート」
◎「ルイン&ラトリア」
◯「その他ダーカー産」
▲「クローン産」
△「コートエッジ」

一応各種アドバンスのボス予想

市街地 ラグネ&クローム
遺跡 ドスコイ&ヒューナル
龍祭壇 ゴロン&エクス

割と妥当な感じでは無いだろうか?「グワナどこっすか^q^」と言われそうだが、アイツが出てくるとアドバンス的に色々不具合が生じてしまうのではないかと予想している。ビット狩ってりゃ輝石やカプセルが取り放題ってのはマズイのかもしれない。まぁ「直せよ」って事にもなるが・・・

まぁ、あれこれと妄想している今が一番楽しいから困る。あとエクストリームパス、もうちょっとなんとかしてくれませんかね・・・

3 件のコメント:

  1. 初めましていつも記事読ませてもらってます~

    コメント書いた理由ですけど、次追加のアドバンスのボス予想のとこ自分は市街地はラグネとグワナではないかと思いますねぇ

    アドクエってボスは大型と中型がそれぞれでるようになってるんですよね、祭壇のゴロンゾランは一体だけしかでませんけど一応あれも中型扱いですし

    という実装例からして大型のラグネと中型のグワナがくるんじゃないかと自分は思いますね~

    ただストーキーさんの言うとりグワナ・ビットで石とかカプセル回収し放題ってのはありますからそこは修正してくれると思っておきたいですね

    まぁ今の運営のそんな手間のかかることするかどうかはわかりませんけどww

    初投稿ありがとうございました~これからもがんばってください!

    返信削除
  2. 全てのプレイヤーの期待を裏切ることに特化した運営ですから・・・
    でも、遺跡シリーズはチケットに還元できるので、じっくりと様子見ですねぇ

    返信削除
  3. >匿名さん
    正直こちらとしてもグワナであって欲しい。むしろ市街地のボスが3パターンでも全然困りません。坑道のボスだけ一択な現状だしね。

    >のえりぃさん
    むしろ斜め上な配信に期待するようになっているから困る。

    返信削除