2013年3月29日

PSO2日記023 どうなる、どうする新スキル


次期アップデートに関する情報が公式に掲載された。前回の「生放送」でも触れられていた新フィールドや、初音ミク衣装などに加え、ある意味想定通りの「イースター」イベントの開催、様々な調整に待望のレベルキャップ60の開放。そして各クラスに「新スキル」が追加される。公式に掲載されているスキルは「一部」であり、実際は蓋を開けてみないと分からないのは毎度の事か。これに伴いスキルリセットの配布が予定されているが、先日発表のあった「ゾンデ」の下方修正の時期が不明。これは別件でのスキルリセット配布が予定されてはいるのだが・・・



・新スキル考察
ハンター「フューリーコンボアップ」
スタンス有効中に連続して「JA」を行うことでダメージがアップする。今回の調整にハンターのスタンス2種が数値上昇から割合上昇に変更されるのだが、それも踏まえた上で比較的使いやすいスキルなのではないかと思われる。同様にガードスタンス方面にも何かありそうだ。要望としてはジャストガードかジャストカウンターの効果を拡張する物であって欲しい。

レンジャー「キリングボーナス」
近くで敵が死ぬ事でPPを回収するスキル。基本的に遠距離で戦う事を念頭に置いているとイマイチな感じもするがバースト中のような混戦時には恩恵が大きいか。近接のサブにレンジャーを付けるような構成では貴重なPP回収手段ともなり得る。ちょうどウチにハンター×レンジャーのガンスラメインのキャス子がいる。まぁガンスラならPPに困る事もそうそう無いのだが。

フォース「フォトンフレアアフターバースト」
フォトンフレアの効果終了後、法撃力が上昇する。元々フォトンフレア事態が法撃力を上昇させるスキルだ。効果が判明しない事には評価が難しいが、フォトンフレアの弱点は効果時間の短さとクールの長さ。この弱点を補うようなスキルではあるが、これが氷ツリーの再評価に繋がるかどうかが見所となりそうだ。

ファイター「PPスレイヤー」
PPが50%以下となった時、打撃と射撃が向上する。これも効果次第。大きな効果が得られるとなれば比較的簡単に効果を発動させられるスキルとなるだろう。とりあえずPA打ちまくり、PPが切れたら必要最低限の通常攻撃とPAを交互に。近接視点からすれば通常の立ち回りだと言える。

ガンナー「パーフェクトキーパー」
HPが100%の際にダメージが向上する。コレは非常に扱いやすいスキル。もちろん上昇値とツリーのドコにあるのかがポイントだが、ダメージが上昇すると言う書き方である以上、あらゆるクラスと相性が良さそうだ。

テクター「レアマスタリーテクター」
★10以上の武器を装備していると法撃力が上昇する。上昇するのが法撃力に限定されており、有効に利用できる職は限られるが、発動条件の容易さは明らかにトップレベルか?スキル名に「テクター」と付いている点にも注目したい。もしかしたら他の職にも同様のスキルがあるのかもしれない。

と、公式に発表されたスキルは以上だが、ギアなど一部スキルの前提条件の緩和も予定されている。ギアのために前提取りしていた部分のポイントが少し浮く事になる。レベルキャップの開放と新スキルの登場でツリーの構成を考えなおすチャンス。今一度キャラの方向性を吟味しよう。



大急ぎでマター消化中。ってのも「ブレイブナックル」が欲しい。告知緊急でせっかくクロームと戦えるチャンスなのでマターをそこまで進めておく必要があるんだが・・・10枚目の本当に最後じゃないか。で、ストーリーも進めているんだが一番驚いた展開はキャタが喋った事だ。正直人型の龍族からみた家畜的な物だと思っていた。


同じくマター進行中だったチーム員がパラレルを引いたのでお邪魔した。ドラール辺りでも出りゃいいなぁと思っていたらクロームのレア種だった。


結果は見ての通り。仲間が一人赤箱を引いたがアイコンはウォンド。深い悲しみに包まれた。


遺跡でマター進行中。カメとドスコイと雪ゴリ同時発生でカオス。


多少端折ってきたが、目的のブレイブナックルに到達。あとは緊急を待つばかりだ。対象が41以上ともあってストミぐるぐるでは入手できない。ストミにも難易度設定を設けるべきではないだろうか。







2 件のコメント:

  1. 公式ブログの文面からすると
    ゾンデ修正はスキル調整と同時なのかな。その時にリセット配布するのでついでにスキル振りなおし。
    下方修正に対するお詫びはリセットではなく「なんらかのお詫び」と書いてますね。

    公式の説明が毎度曖昧で告知漏れも多くて困ったものです…

    返信削除
  2. >アイネ
    ああ、そうなのね。ってもこの手の修正ならスキルリセット以外のお詫びは無いと思うけど一回で済むなら2個も要らないってのも本音だね。全リセットとなると家具の再配置ばりに面倒だし、元に戻し損ねてエライことになる人も出そうだな・・・そんな事より「1個だけ」配信して複数キャラ持ちから大ブーイングって展開が期待されてしょうがないから困る。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。