2013年2月14日

PSO2日記010 庶民の味方?


以前より話題となっていた、新しい輝石との武器交換、そしてアドバンスクエストが実装された。ある程度回してみた感じでは最低でも3人PTできれば4人が望ましい感じか。ボスが強くて辛い!って言うよりは道中の雑魚の数がネックで、3~4人で回している間は道中で入手できるカプセルが10を下ることは無く、カプセルの買い足しなしに次々と回る事ができた。しかし2人で回った時は運が悪いと10を下回る事もあった。ある程度の人数で回していれば、バーストも起こりやすく運が良ければ20個以上拾う事もできた。45から受注できるクエストではあるが、敵レベルは56~であり、実質レベル50にならないと経験値の減衰が酷くレベリングには向かない。






一方で庶民の味方とも言える汎用武器「赤シリーズ」が実装。★7でありながら既存の★8~9を軽く過去にする性能。潜在こそないが、ボロボロでるせいか既に安価な武器となっており、容易に50%にする事もできるだろう。装備条件は正直キツい部類だが、★10武器をゲットするまでの繋ぎには最適と言えるだろう。安価で高性能と庶民には嬉しい武器シリーズだが、それはそれで、既存のレアの価値がさらに低迷する事を意味している。もちろん一部の武器は、新しい輝石交換の素材として珍重されている。今後もこのようなレア武器を素材とする交換品が増加すれば、色々と価値の出る武器も増えるだろう。交換品もいつの日かさらに上位の武器に交換する日が来るのだろうか?武器Aを武器Bにして武器Bを武器Cに、武器Cを武器Dに・・・ってこれモンハンの武器強化じゃないか!

アドバンスクエスト メモ
・内容的には通常のフリーと同様で特にギミックはない。敵の数は多い。
 全域がシングルエリアなのでクローンが出る。
・ボスがランダム。森はゴリか夫妻、火山はキャタかドラ、砂漠はマイザーと亀を確認。
砂漠はグワナも出そうだが・・・
・赤の武器は特定の敵がドロップという訳ではなくエリアドロップ臭い。
・リスクはキャラ別 コフィーに貰えるカプセルもキャラごとに貰える。


3 件のコメント:

  1. 黒猫アリス2013年2月14日 12:27

    >★8~9を軽く過去にする性能
    もうキャッチコピーを「全ての武具を過去にする」でいいんじゃないかと一瞬思いました。

    返信削除
  2. 実際その通りなのよね。それ以上の★10は自分で拾うしかないワケだし、他はもう特異な見た目とか、全クラス用って利点でもない限りは「赤でよくね?」って状況。もちろん、潜在がないって弱みもあるけど、それを補って余りある「お手軽感」が凄まじい感じがする。

    返信削除
  3. 黒猫アリス2013年2月14日 19:09

    >お手軽感
    ぶっちゃけネタ装備としてなら良かったようなものの、そこまでの状態だとドゥドゥの猛攻をかわしてまで強化した武器を含め、「今までの苦労は一体何処に?」ともなりそうで……というか、実際問題なってそうだからなんとも言えないですね…
    いや、個人的にもうパンプキンロッドの攻撃力とか考えたら今に始まったことじゃないような気もするんですよね;==

    返信削除