2013年2月7日

PSO2日記007 久しぶりにレア拾った


久しぶりに★10武器拾ったー!ってオマエかよ!と、風の噂で「比較的出やすい」と評判でこれが今年で最初の★10武器だったら嫌だなーと常々思っていた。うん、正直危なかった。(?)実は前日に「マフ」を拾っていたので「今年最初の★10武器」はマフって事になりました。まぁ、ブックあるからタリスは被りになるんだが…バケツじゃないや、ブックは純くんにくれてやってマフはテクファイターのアフロで使おうかな。OK法撃足りねえや!





で、直後に緊急行ったら赤箱でもう一本でた。これは遠慮なくリサイクルに回しても良さそうな気配。★10も頻出してくれれば、それなりに有難い。できれば★7~9にもなんらかのリサイクル的な救済措置が欲しい所。


メンテ明けと時を同じくして、3つのキャンペーンと1つのイベントが公開された。
日頃からお世話になっている「フランカ」と「ハンス」の特定オーダーを期間中にクリアするだけで記念品?が貰える企画。期間限定のキャンペーンではあるが、対象オーダーは既存の物なので普段通りプレイしたので問題ない。



サービスインから半年程度の本作だが、早くも?「カムバックキャンペーン」が実施される。ツイッター上でもツッコミが絶えない本企画だが、カムバック対象となるのは「1月9日」以降ログインしていないユーザーとごく最近の話。1/9と言えば…アブダクションが実装された日の事だ。なお「サンクス」の部分はレベル10以上のキャラでログインするだけでOK。ひな祭りに関連したルームグッズとアクセサリが貰える。


そして恒例の予告緊急。もうお馴染みだがクリアでグラインダー99個配布。2/8~12の期間中は14時、21時、24時の1日3回は確実に上記緊急が発生する。事実上のメインコンテンツだけに頑張って参加したい所だ。余談だがDF防具が残りリアのみ。一応は一式揃えたい物だが、防具だけでなく対応武器(できればロッド)が欲しい所。



最後にアークスミュージアム。前回は「攻撃」に関するSS募集であったが今回は「マイルーム」がテーマとなっている。このイベントに合わせて「マイルーム使用権3日」が配布されている。掲載された場合は記念品としてトロフィー(ルームグッズ)が贈られるとの事。折角なので参加してみようと思う。前回はなんだかんだで忘れていた。

とりあえず今週は細々とした配信となったが次週はいよいよ当面の肝となる「アドバンスクエスト」の配信だ。Vita版の発売前に勢いに乗りたい所。個人的にはエンドコンテンツとも言える「アドバンスクエスト」よりもVitaから始める事になる新規さんに対するコンテンツ提供に興味がある。「30くらいまでは育てやすくなる」との事だが、これはコレで新キャラ作成にも追い風と言えるだろう。新ボスに関してもVita版先行配信(正確にはVitaが参加可能なブロックに配信)という事もあり、プラットフォームという境界を超えた交流が活発になれば良いと思う。ぶっちゃけ「逃げた客を取り戻す」のは至極難しい。今後は新規を逃がさないような運営手腕に期待したい。


2 件のコメント:

  1. 黒猫アリス2013年2月8日 14:50

    マイルームのアークスミュージアムってプレミアムで毎回いぢってる人たちならともかく、課金していない人たちからしたらかなりの無茶振りなんじゃないかって思うのですが、そこのとこどうなんでしょうね?
    まぁ、多分FUNスクラッチをしょっちゅうやってるって言う人は大丈夫なんでしょうけど……

    返信削除
  2. まったくもってその通りだと思う。かと言って無課金を完全に弾いちゃうのも色々問題があるから3日権配りますよーって言う「ポーズ」のようなものだと思う。

    返信削除